人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

引越し前の大大大大掃除。

昨日は旦那の休みの日。
朝から免許の更新に行った旦那を待ち、帰ってきてから
ランチをしに行きました。(お好み焼きですけどね)
で、旦那の実家に顔を出しに行ったのやけど(リフォームのお礼を言いに)
旦那父の幼馴染が来てて、結局なにも話せず「また来ますー。」と言い残し
次の家へ。
目的は、換気扇のサイズ測りや(今のいいやつではなぃ)なぜか、聞いた時から疑問に感じ、
「それは絶対変えなあかん!!!!」と力を込めて私が言った鍵のついてないトイレのドアノブのサイズを見るとか。。(鍵つきドアノブを買うため)
いろいろなことを考えつつ、ホームセンターをはしご。
ドアノブは店員さんにサイズを相談しながらゲット。
換気扇はサイズをちゃんと測ってこれたのか疑問が出て、次回購入へ。
あと、トイレマットやらスリッパやら(ハイツ出る時なぜか捨ててしまったのです。きれかったのに)
茶色い染みがあるキッチンのクロスなどは、旦那とペンキを塗ることにしました。
これもまた来週か再来週ー。
お風呂も今の素敵な感じではなく、昔のお風呂なので、壁とかも・・・(汗
これもまた、旦那と「白く塗ってやれーー!!」って感じでいます。

そして買い物を済ませて、一旦私の実家に帰宅。夕飯を食べ、再び、掃除機を積んで、
ハイツで使ってたライトなどを持って、向こうの家へ。
私が使う部屋から掃除。
もう。。もう。。。。10センチくらい拭いただけで雑巾真っ黒ですょ!
旦那と、必死ですよ。
姉の元旦那が光のケーブルの線を止めるためになぜか両面テープを使ってて、
至る所に両面テープの後が・・・。
これをシールはがしではずす旦那。
至る所の壁を悲鳴をあげながら拭きまくる私。
階段の電気の笠。ほこりをかぶって真っ黒なのを旦那が洗ってピカピカに。
それだけで明るさが全然違うんですよね。
この埃が何年前から宿ってたのか疑問なわけですょ!
壁もクロスじゃなくて木なので、拭く拭く。雑巾真っ黒・・・。

また、今日の夜も掃除に行くのですが・・・・
我が家の掃除機・・。一応サイクロンです。マメにフィルターの掃除をしてるので
お手入れランプなんてついたことないんですけどーーーー
昨日は2部屋と2階の廊下掃除機かけただけで、お手入れランプが・・・(汗
ゴミを捨てるも、埃、チリしかでてこない。
今日の朝、そのフィルターを洗おうとしたところ、咳き込みました。私。
はじめてです。鼻の奥と喉がイガイガとなったの。。
そして、あの家の臭いがなんなのか分かったのであります!
その家の臭いやと思ってたけど、埃の臭いでした!!!

ブログで恥をさらしまくる私。罰があたりますかしらね(苦笑

こうなったら、あの家を、古さはともかくピカピカにするしかないでしょう!!
そのうち、廊下の壁が、木のところ。上をペンキで塗るか、クロス貼ってやる!!!
明るい家が一番ー。
今日の夜も掃除機積んで行って参ります。
by sora_riku2113 | 2007-12-04 11:38 | 日常