人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

期間前更新に行って来ました。

昨日の日記のとおり今週入ってからやたらとお腹の重みやら軽い生理痛みたいなのを感じて、
もしかしたら。。。もしかしたら間に合わんかもぉ???なんて不安になって夜中にネットで調べまくりました。

車の免許の更新・・・。

9月27日から更新に行ける期間に入るので28日に行こうと思ってたけど、
もし間に合わなかったら産後1ヶ月ほどで行かなければなりません。

で、ネットで期間前更新っていうのがあることを知りました。
朝になって更新センターに電話してみる。
「出産が近いので期間前更新したいんですけど出来ますか?」と聞いてみれば
即「できますよ~」な返事が。
同じ明石市でも少し遠いのと、何かあっては怖いので仕事が休みの妹に遊びに行くところ、友人に事情を説明してもらったら、ちょうど向こう側も旅行帰りでしんどかったらしくて快く了解もらえたので連れて行ってもらいました。

午前の部は間に合わなかったので、行く途中で西明石のカフェ Halu-Ranchuでランチしてきました。
期間前更新に行って来ました。_f0150265_9112964.jpg
期間前更新に行って来ました。_f0150265_9114988.jpg



ランチは何種類かある中から選べます。日替わりかな~。
私たちは帆立とベーコンのクリームソースのパスタを選択。
これが、結構な量あって、かなりお腹いっぱいになるんですよ。
味もおいしくてかなり満足~♪
食後にアイスミルクティーをアッサムで注文してお腹も気持ちも満腹になりました。


そしてそして、午後からの免許の更新。
一番最初の受付で「出産前なので期間前更新したいのですが。」と言って母子手帳と免許証を提示。
その後、渡された紙に必要事項を記入し、相談室に行って「早めの更新をしたいのですが。」とまた説明。
まぁ、お腹を見れば一目瞭然なので、係りの人も「あー出産ねー」って感じですぐ受け付けてくれました。
その後、みんなと同じく視力検査や写真撮影などをして講習。
こちらも係りの人がみんなと離れた所に席を2つ用意してくれてました。

でもさすがに疲れた・・・。30分の講習とは言え、パイプ椅子に30分。いや、始まるまでの待ち時間入れて40分。その前にも手続きなんかでウロウロしてたので結構な疲労感。
もっと早く気づいて行ってれば良かったよ・・・。

そうそう、期間前更新は次の更新が1年早くなるのです。
なので4年で更新に行かないと。
まぁ、でもかなり気になってたことが無事に片付いたから良かった~。
もう好きなときに生まれてきてくれていいです(笑
9月でも10月でも。ベビさんが「今日!」と決めた日に無事に生まれてきてくれたら・・・。
無事に健康に生まれてきてくれることだけをただただ願うばかりです。
by sora_riku2113 | 2009-09-18 09:27 | 日常