日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

突発性発疹

パパの3連休最終日、岡本に行こうと前日からパパも私も楽しみにしてたのですが、当日HPで休みを確認したら水曜日定休日の文字。

そんなわけで、六甲山にドライブに行こうかとかいろいろ考えたんですが、姫路の方に出かけてきました。

そして帰りにパパ実家に寄り道。
いつもおじいちゃんに会ったらご機嫌な息子が超不機嫌。
帰宅後、体が異常に熱いので熱を測ったら38度9分。

昼間あんなに元気やったのに・・・?
夜中も熱は全然下がる気配がなくて、次の日の朝も38度9分。
これはもしや・・・突発性発疹では。。と思い、朝一で病院に連れて行きました。

診断の結果は、夏風邪か、熱がひいた後に発疹が出たら突発性発疹ってことでした。
その後も38度前半に下がったり後半に上がったり・・。
夕方39度になり息が荒くなってしんどそうなので座薬を入れる。
一時間ほどしたら座薬が効いたらしくビックリするくらいご機嫌に。

が、12時くらいになるとまた熱が上がってきて不機嫌に。
夜中2時にまた座薬を入れる。
3日目の朝、37度後半に下がる。
そこからまた少し上がって下がっての繰り返しで夜には平熱に。

で、体中に発疹が出てきました。

4日目の今日は体中かわいそうなくらい発疹だらけ。真っ赤・・・。
機嫌はまだ直らないらしく、ずっと「ママぁ!!!!ママぁ!!!」と抱っこをせがんできます。
今はパパがいるので、ちょっと1人時間をもらいました。

いや、参った・・・。今回は本当に参りました。
夜中も添い乳してもダメで眠さ限界の中で抱っこしてゆらゆら・・・。
家のことはちょっと放置して息子が寝てるときに一緒に寝てなんとか乗り切りましたが
大変やったぁ~。

でも一番しんどかったのはもちろん息子。
よく頑張りましたー。
まだ完璧に復活するまでに数日かかると思うけれど本当によく頑張った。
本当に健康で元気が一番です☆
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-08-21 21:13 | 日常

10ヶ月半ば。

f0150265_16512690.jpg

息子も生後10ヶ月半程になりました。
5日程前からいきなり指差しするようになったり支えなしで少しの間立てるようになったり。
もう本当成長のスピードがビックリするくらい速くて日々驚いてます。

写真の三輪車、この間パパ側のおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらいました。
「誕生日プレゼントよ。」と言われたので2ヶ月ほど早めの誕生日プレゼント?かなー。(笑
でも、まだまだ暑いので早起き出来た時にちょっと散歩行くくらいしか乗れてません。
やっぱり涼しくなってからじゃないと日中は難しいですねー。

今週は、パパが月火水と3連休なので少しだけ気分ものんびり。
月曜日は、川西の方の雑貨屋さんを覗きに行きました。
この間掃除機買ったばっかりで「今月は節約!!!」なんて言いつつも、
私が無駄遣いしちゃいましたー・・・(苦笑
まぁ、お皿やし使うものやからいいかなぁー♪なんて言い訳してみたり。


f0150265_1723197.jpg

そして今日は、とびひになってからお休みしてたお家プールをしました。
息子、結構楽しそうに遊んでくれて水は怖くないみたい。
お風呂も大好きやしねぇ~☆
今年はあと何回できるかなー。って準備する私の気分次第ですが(笑

明日はパパが「木のおもちゃを買いたい。」と言うので岡本の方までお出かけしてきます~。
去年、岡本をブラブラしてる時に木のおもちゃがたくさん置いてるお店を見つけて気になってたんですよね。
雑貨屋さんも覗いちゃお~♪
しかし暑さ対策だけはきちんとしていかなければ。
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-08-17 17:08 | 日常

とびひ

f0150265_14391176.jpg

今日もかなり暑いですが…バテてませんか?
私は冷たい物ばかり飲んで水太りしそうですぅ(汗)

今日は息子またまた病院へ。
虫刺されの後がジュクジュクしてしまったので行ってきました。

が…いつもの小児科が夏期休暇中で、次に近いとこに行けば「予約制なんで2時間待ってもらうことに」と言われ、皮膚科に行けば休み。
結局、実家近くの私が子供の頃に行ってた小児科に行ってきました。
さすが、私が小さい時からあっただけに年季の入った感じ。
あの頃、まだ若かった先生もおばあちゃんになってました。

初診だったものでどんな感じか少しドキドキしましたが、とても丁寧に説明してくれる先生。
診察の結果、とびひ。
この時期はなりやすいみたいです。
虫刺され後、市販の塗り薬を塗ってても治らず、気づけば傷回りにも赤いプツプツが出来てたのです。

とびひの説明などをされながら消毒して薬塗ってガーゼして包帯巻いてネットつけて完了。
後は先生と世間話を少しして診察終了。

他の子供さん達も先生や看護婦さんと仲良しやったりしてこんな病院もあるのねと思いました。

いつもの所は近いだけで行ってたけど淡々と早口で説明されて分かりずらかったりするのでちょっと違うなって思ってたのです。これからどうしようか悩んじゃうなぁ。

それにしても息子の名前を見て「まぁ〜いいけどぉ」と言う先生。
「読めんことないし〜」と言われました。
やっぱり変わってるのかしら(苦笑)

ってここで言っても息子の名前ほとんど知らせてないので分からないですよね。
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-08-05 14:39

初プール

f0150265_1184589.jpg

家プールで初水遊び♪
息子、最初戸惑い気味やったけど楽しんでました。

私も息子と遊んで楽しかったけど最後、蚊取り線香片付ける時にもったいないから途中でポキッと折ろうとしたら火ついてる方を摘んじゃった↓↓
右人差し指水ぶくれ…。
ジンジンして今日はもう何もする気がなくなってしまったよ。。
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-08-04 11:08

水分補給…。

f0150265_16413680.jpg

息子…便秘で先週の金曜日にとうとう病院に行きました。
今まで本当便秘に無縁やったのに7月入ってから出にくくなってしまったのです。

診察の結果、夏になると汗をかくからどうしても水分を取られてしまうらしく出すものも水分取られ固くなってしまったみたいです。先生が「溜まってると触っただけで分かるんですよ」と息子のお腹触ったら「あ〜これは結構溜まっちゃってますねぇ」と…。
溜まってるものをすぐ出すための座薬と即効性のない便を柔らかくして出す薬を出してもらったのですが最後に「水分たくさん飲ませてください」と言われました。

ん〜…お茶も飲まんわけじゃないけどあまり飲まんし野菜ジュースとかもちょっと飲むくらい…。
どうやって水分補給したら良いものか。
水分多めなスイカなどの果物を食べさせたりもするけれど他に何かあるかしら。

座薬入れた後がもう見てるのが辛くなるくらい息子苦しんでたのでなんとか解消してあげたいものです。
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-08-03 16:41