日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

-

f0150265_8131029.jpg

しゃもじがお気に入りの最近の息子。

またまた日記ご無沙汰…。
今月は友人と会うことが多くてお出かけする日が多くてなかなか充実しています。
いつもの友人宅に行ったり、5ヶ月の妊婦さんの友人宅に行ったり、また我が家にも来てもらったり。
毎回楽しくてあっという間に時間は過ぎていきます。

この間いつもの友人宅に行った時に友人が息子と1ヶ月後生まれのk君にお菓子を食べさせたところ息子はすぐに完食。
その息子の視線がk君がまだ握るお菓子に…。
息子…横取り作戦に出まして。。。
「何しよるのっ!ダメ!」って私が怒るも無視…
その瞬間左腕をガブッ!とk君に噛まれてしまいましたぁ。
息子、相当痛かったみたいで号泣。k君、ママに怒られて号泣。。
いやいや…今回は息子が悪いです。ごめんなさい。。
ってか、どんだけお菓子好きやねんって話です。

離乳食食べるようになってからほんまよく食べるようになって気付けば10kg超えてました。
お願いやから横にだけは大きくならないでぇ。
母の子やから心配です(汗)

で、話は変わりこの間の海の日の祝日。
その少し前から外出が多かったからか息子ちょいと便秘気味になりまして。
「うーんうーん」と頑張るも少ししか出なくて気になってました。
祝日の日も私の実家で「うーんうーん」と辛そうにするので砂糖湯を飲ませたりヨーグルト食べさせたり…。
それでも出なくて帰宅後、夕方6時くらいに泣き叫びだして、「もうあかん!救急行こう!」とパソコンで調べるも救急は夜の9時からなんですよね。。
結局、綿棒浣腸してみよう!ってことになり泣き叫ぶ息子にしてみたらなんとかなんとか出てくれました。

苦しませてしまって申し訳ない。。
あれから私達夫婦、便秘に敏感になってしまいました。
息子のご飯も朝食はバナナとヨーグルトにしたりして今のところなんとかです…。
気をつけなければ。

そうそう、息子もうすぐ物に捕まらなくても立ちそうな気配です。まだまだ準備運動中な感じですけど(笑)

あと、私が咳したら真似したりもするように。
いただきます。ごちそうさまも出来るようになりました。
歯はまだ下2本だけ。
昨日見ると上もうっすら白いのが見えたのでもうすぐかな。

もうすぐ10ヶ月。
また出来ることが増えるんだろうな。楽しみです♪
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-07-27 08:13

最近のこと。

f0150265_11174833.jpg

なんだか久々の日記。
まめに更新したいって思ってるのですが、なかなかパソコンの前に座れず・・。
デジカメで撮った写真でアップしたかったので携帯からじゃ出来ず、また時間がかかってしまいました。

7月入ってからまた友人宅で出かけることが多くなってぼちぼち出かけてます。
4ヶ月先の女の子と遊んだ時は、やはり向こうがお姉ちゃんで出来ることたくさん。
その影響を受けてかその日から息子がバイバイをするようになったり、
1ヶ月後の男の子と遊べば、息子がやんちゃぶり発揮して泣かせてしまったり・・・。
2日違いの男の子と遊べば、同じおもちゃで仲良く遊んだり、初チューを奪われたり(笑
息子が他の赤ちゃんと遊んでる光景がとても新鮮で同じおもちゃを取り合ったり仲良く遊んだりしてるのを見るとまた成長したのねーなんて感心したり。

離乳食も、モリモリ食べるようになりましたー♪
自分から口を開けて待つとかこの間まで思いもしなかったけど、一日3回食べるようになりました。
ストロー飲みも出来るようになりました。

あと・・・。最近ミルクに切り替えたいと思ってて今日の朝にミルクを作って飲ませたのですが、
哺乳瓶を嫌がったのでストローで試したら一口飲んで「なんじゃこれーーー!!!」みたいな顔をされてしまいました・・。
歯が生えて噛まれると痛いのが我慢の限界に来てるのと、二人目って考えるとそろそろ替えたいところなのですが、ぼちぼちなんですかね。
どうやったら上手いこと切り替えれるのかしら・・・。

f0150265_11372174.jpg

            ピッコロを取り合う二人・・・。
          それ・・・k君のパパのフィギュアで。。おもちゃじゃないのにね・・・。

             

                結果↓こうなりました。
f0150265_114315.jpg

        息子がピッコロを奪い取り、k君諦め、近くにあったスティッチ・・・。

1ヶ月違いの二人ですがk君がハッキリしたお顔なのか写真で見るとお兄ちゃんに見えたり。
髪も多いものね~(笑 歯も息子はまだ下2本ですがk君は上も2本生えてるし。

明日も一週間ぶりに遊びに行くのですが、仲良く遊んでくれるかなー。
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-07-13 11:51 | 日常

復活!

f0150265_16381558.jpg


6月は半分以上、息子と私が風邪をひき病人生活を送ってましたが、
後半に出来た私のめばちこも治り、完全復活しました!
あぁーやっぱり健康が一番ですね。

話は変わって最近まで我が家は椅子ではなく、座ってご飯食べてました。
息子は抱っこして食べさせたりベビーシッターを使って食べさせてみたり。
相変わらず少ししか食べなかった息子。
それが、動くことが多くなって少しずつ食べる量は増えてきて、このままではカーペットが汚れてしかたないなぁと思い椅子で食べることに。
台所が狭いからと諦めていたトリップトラップのチェアをやっとやっと購入しました。
旦那には「こんな高いの必要か?」といわれましたが、ずっと憧れてたので購入。
これが良かったのか?ハイハイしだしてまた運動量が増えたからかビックリするくらい食べるようになってきました。
まだ同じくらいの子達よりはやっぱり量は少ないだろうけど心配して損したーーってくらい食べるようになりました。

あと、最近私の手を持って歩きたがったりします。
押して歩くおもちゃそろそろ必要かしら??また物色しなくては・・(笑
そうそう、この頃少し人見知りも。
泣きはしないのですが無表情でジーーーーーって相手のこと見てます。
これもまた成長なんでしょうね。

明日は久々に4ヶ月先に生まれた女の子ちゃんがいるお家に遊びに行ってきますー。
今月はぼちぼち約束があったりでいろいろと楽しみーー!
これで蒸し暑くなかったら最高なんですけどね・・・。
暑さに弱いので夏は苦手なのです。
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-07-01 16:54 | 日常