日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4ヶ月検診

ちょっと前になりますが23日に市の4ヶ月検診に行ってきました。
生後4ヶ月と19日目での検診。

保健センターまでは息子と同じ日に生まれた女の子のちゃんのママさんと行ってきました。
保健センターでは、同じ時期に同じ病院で出産したママさんや赤ちゃんたちにも会えて懐かしかったです。
そんな息子の成長振りはなかなかのものでした。
体重7.8キロ。
周りの赤ちゃんの中で飛び抜けてるのでは。。。なんて思ったりもしたけど息子より大きい子もいたのでこんなものか。って感じでした。
身長と体重で見ても標準の標準みたいです(笑)

ってか、これだけの赤ちゃんがいてみんなが泣くとこんなにすごいことになるのね。。とビックリしました。
そんな中、、息子は最後まで超ご機嫌♪
小児科の先生にもニコニコ愛想振りまいてました。

そういえば、少し前に予防接種受けた時も注射されるまでニコニコだったっけ。。。

次は3月9日に三種混合の1回目が控えてるんだなぁ・・・。


そうそう、4ヶ月検診の時に「左側にだけ寝返りします。」って言ったら「右側も出来るように練習させてあげてください。」って言われました。
それが分かったのか最近の息子右側も練習しはじめました。
ますます目が離せませんー!!

足の力も強いのか、ちょっと前に買って使い出したバンボも足を床に踏ん張ってお尻を抜いて後ろに倒れそうになります・・。
買わなきゃ良かった・・・・。
最近、買わなきゃ良かったってものが目に付きます。
無駄遣いしただけで終わっちゃう。
2人目の時は使ってくれるかな。。。。?

f0150265_17204424.jpg

               オムツ替えシートを持って何をするのかと思えば・・・。

f0150265_1720180.jpg

              持ったまま寝返りしてマントにしちゃった♪(笑)
              パジャマ姿で失礼しました。しかもピンク・・。ププッ
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-02-28 17:23 | 日常

早すぎた。

今週の旦那の休み。月曜日は天気が悪かったので家の中でのんびり過ごしたのですが、
火曜日、「どこかに行きたいっ!!!」と私が2日間も家でゴロゴロするのを嫌がった為に
姫路のまだ西の方に牡蠣を買いに行ってきました。
牡蠣を買いに行くのは我が家毎年のことなのですが、今年は2回目。
2回目やけど今年は小ぶりで味は美味しいけれど感動があまりなかったなぁ・・。

その牡蠣を買った帰りに、旦那がずっと「綾部山梅林に行ってみたい。」と言ってたので寄ってきました。

新聞の梅だよりってところに咲き始めって書いてたから「まだ早いってー。」って言ったのに「行きたいねん!」と言い出したら聞かない性格が出て「仕方ないなぁ。。。。」で行ったのですが。。。


f0150265_16552039.jpg
旦那はカメラを持ってたので(目的が写真なもんで。。)私が息子を抱っこ紐で抱っこして歩きました。

ってか、梅林をなめてました。。。立派な山です。山登りです。
息子を抱っこしての山登り。道はアスファルトで歩きやすいけれど坂は急なんです。
私1人が息切れして歩いてるし。。。(汗
途中で旦那が「変わろうか。」って言ってくれたけど、抱っこ紐外したりがまた大変やし最後まで頑張って歩きました。


f0150265_16585030.jpg
やっぱりまだ咲き始めどころか。。。全然でした。
これでも周りの梅の木の中で結構咲いてたところで撮った写真です。
来週か再来週くらいが見ごろではないかと。。。

次の日、筋肉痛になったのは言うまでもありません(汗)
旦那に「筋肉痛やねんけど。」って言ったら不思議そうな顔されたし。。。
「私は7キロの息子を抱っこして山登りしたんやで!」って言ったら、やっと気づいてくれましたが・・。

帰ってきたら近所の神社のほうが梅満開やし~・・・。
まぁ、久々に運動出来たと思えば良かったのかな・・・。

最近の息子、ずーっと寝返りしてます。
もう目が離せませんーーー。
あと、私が見えなくなるとすぐぐずるので、おんぶ紐が欲しくなってエルゴを注文中。。
使い勝手はどうなんでしょ。
あぁ。。またぐずり始めました。今からの時間が大変ですー。
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-02-19 17:08 | 日常

BCG

月曜日に息子のBCGを受けに行ってきました。
最初、診察の時はすっごいご機嫌で先生にも「ご機嫌やねぇー」って言われてたのに・・・・・・
スタンプ式のBCG。

ギュウゥ!って押された瞬間に「うぎゃぁあああああ!!!」

プププッ・・・。さすが私の息子。泣いた(笑

私も注射がいまだに大嫌いで。さすがに泣きはしませんが、正直息子の注射も心の中で「痛ーーーーーい!!」って叫んでたのです。

待合室で待ってた旦那も「泣いたな。。。」って苦笑い。

聞くと、旦那も昔注射大嫌いで泣き叫んでたそうな。

あぁーどちらにも似たんですね(笑

その後に診察室に入っていった赤ちゃん、気づいたら注射済ませて横に座ってる。
赤ちゃんのママは赤ちゃんに「泣かなくてえらかったねぇー。」と褒めてたのですが、

それを聞いて、旦那と苦笑い。

「泣いちゃったねぇーーー。」

来月は三種混合の1回目。これからどんどん受けていきますよー。
息子にも頑張ってもらわなくちゃ。


そうそう、昨日、息子と同じ誕生日の娘ちゃんに会いに行ってきました。
12月に会ったきりなので、どんな感じなのかしら?と思ったら
娘ちゃんも大きくなってました♪
ただ、やっぱり息子の方が縦も横も大きいですが(笑
髪の毛もふさふさしててうらやましいー!!
ちょっと昨日はぐずぐずちゃんやったので写真撮れなかったのが残念・・。
人見知りが始まったのかなー?

4ヶ月検診も1人で行くつもりで、ちょっと憂鬱やったんですけど
一緒にいくことになったので楽しみー♪23日が4ヶ月検診です。

今日は祝日なので、実家行ってじいちゃん、ばあちゃんに相手してもらってこようかな♪
私が楽をしに行くんですけどねー(笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-02-11 08:56 | 日常

4ヶ月

f0150265_9241965.jpg


今日で息子4ヶ月になりました。
早い。本当に早いです。あっという間に「オカン」とか言われるくらいに成長しちゃうんかなぁーって今から思ったりします(笑)早すぎですか?

写真はこの間の月曜日に、家族で西脇の方にいちご大福を買いに行った帰りにお土産持って友人宅に上がりこんだ時の息子です。
なんか、いつもと違う顔な気もするけど。。。。(汗)
友人の息子君のしまじろうをちょっと借りてパシャッ!
ってか、ぬいぐるみ持てるようになったのね。我が家にぬいぐるみとかないもので、新鮮に見えたよー。
旦那は、息子以外の赤ちゃんと接するのが初めてでかなり興奮してました(笑
息子君を抱っこして離さんし~。その間息子は友人に抱っこしてもらい、私は・・・・ソファで知らん顔して楽してました(笑
すぐ帰るつもりが喋りだすと止まらない私と友人。
結局3時間くらい滞在。帰る頃には外が薄暗いし(汗

そうそう、前日記に書いた寝返りですが、あれから気配がないのです(笑
別に焦ってもないのでいいんですが写真撮れたし喜んで日記に書いたのに(笑
最近は、視界の中から私が消えると、顔動かし体動かし私を探して泣きます。
そんなところもかわいいんですけど、家のことしてる時は大変~!!
まぁ、泣かせて用事してますが・・。
横にいても構ってほしいとじとーーっと私を見ながら嘘泣きしたり。
知恵もついて上手い具合に構ってもらう方法を分かってるんですよね。

9日、とうとう予防接種開始です。3ヶ月から受けれると思ってたのですが一番最初にBCG受けてと市の助産師さんから言われ、病院に予約すると4ヶ月からと言われたんですよね。
あードキドキ。どんな反応するのかな。
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-02-04 09:45 | 日常