日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出来たっ!!!

昨日、友人宅に遊びに行って「もうすぐで出来そうやねん~。」と言ってたのですが、
今日、息子が寝返りに成功しました♪

f0150265_1424613.jpg
テレビを見ながら、横に向きます。ここまでは余裕。










f0150265_1425569.jpg
おぉっ!!今日は頑張るね♪
あとは腕を抜くんだよー!!









f0150265_14291128.jpg
抜けたっ!!

「うーーん うーーん」
息子さん必死です。









f0150265_14315419.jpg
よいしょー!!!
出来たぁ~♪
(なんか酔っ払い顔・・)






いやいや、感動です。まさか初寝返りを見逃さずにちゃんと見れるとは。
なんか寝返りしそうやなぁーって思ったんですよ。

が、写真よりもこういう時ってビデオカメラですよね・・?
ははは・・・・。忘れてました。
しかもカメラも携帯・・。
2回目はビデオでっ!!と10分ぐらい撮りましたが。
全くしてくれる気配なく、最後泣かれて終わりました。
旦那に見せてあげることが出来ず申し訳ない・・。
まぁ、そのうちコロンコロンしてくれますよねー♪
3ヶ月と20日で寝返り成功~♪

More
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-01-30 14:39 | 日常

練習中。

ちょっと前から、我が家の息子さん、寝返りの練習ぽいものをしてます。
えらい、横向くなぁーと思ってたら必死でうつ伏せになりたい様子。
でも、右足がまだまだ左に行く感じもなく、思い通りにならなくてぐずるのです。

「寝返りしだしたら大変よ~!!」と先輩ママに言われました。
早く寝返りしてほしいような・・・ゆっくりでいいような。。。(苦笑
まぁ、息子のペースで成長していってくれたらいいかな♪

f0150265_12191713.jpg

お風呂上りの着替え途中。左手は口の中。右手はボール。目はテレビ。
大忙しの息子です。

そうそう、今日はそらの誕生日なのです。9才になりました。
天気が良かったら実家に行って散歩連れて行こうと思ってたのですが、あいにくの雨・・。
昨日の夜、息子が少し熱あったために今日は外出を控えなきゃなので、また暖かくて天気の良い日までそらに待ってもらおうかな。
それにしても、やっぱりしょっちゅう会えるものの、他サイトさんのワンちゃん見ると寂しくなるのです。
そらは相変わらず息子に慣れず、ずっと吠えてますがゆっくりでも仲良くなっていってもらえたらいいな。

そうそう、息子の頭の脂漏性湿疹は、病院に出してもらったローションのおかげでだいぶ良くなりました。
良くなってきたら髪の毛もだいぶ生えてきました(笑
生まれた時から髪の毛が少ない子なので、いつ生えるのかしらと思ってたのです。
頭の湿疹もうろこみたいに皮がポロポロめくれる感じで周りに「そのうち治るよ。」って言われてたので気にしてなかったのやけど、痒いから頭かいて血が出たり髪をむしったりして毛もなかなか生えず。
もっと早く病院で見てもらってたらよかったなぁと反省・・。

ただ。。私も旦那もあかちゃんの時は髪の毛少ない子やったので、髪が少ないのは遺伝かな。

それにしても今日はよく寝る息子です。昨日も10時に寝て今日の朝8時過ぎまで起きず。
授乳した後、すぐに寝て今もぐっすりです。
やっぱり月火水と出かけたりしてたから疲れたのかな・・。昨日の少し熱高かったのもそのせいかな。
熱が高い割りにめちゃめちゃご機嫌やったのですが・・。謎だわ。

息子が寝てる間に、ちらし寿司でも作ろうかしら。
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-01-21 12:36 | 日常

病院へ。

昨日の後頭部のしこりの話です。

やっぱりやっぱり気になったので、朝病院に電話して症状を話したら
「連れてきてください」と言われたので病院に行ってきました。

まずは、体重測定。
ここでビックリしたんですが、息子・・・7キロジャストでした。
授乳してすぐ病院行ったとは言え、7キロっ???
さすがに、重いはずやわぁ~。

先生にも、「よく飲んでるんやね~。」と言われました(笑
そして、「少し早めに生まれた割には大きかったんやねー。大変やったでしょ?」と言われまして、
予定日の4日早かっただけやし、標準やと思ってたし、大変やったと言われても、
初めての出産はあんなものかと思ってたし、かかった時間も周りに比べたら早かったので
「ん~・・・・・・・・・。どうなんでしょ?」とちょっと考えてしまいました(笑

そして、後頭部のしこりの話ですが、
やはりリンパでしたー。
「頭に脂漏性湿疹が出来てるから、後頭部のリンパが腫れてるだけですよー。」と
「腫瘍とかじゃないし何の心配もいりません。」と言われましたー。
リンパ腺はいろんなところにあって、先生に「ほら、ここも。」と言われて耳の後ろ触ったら
「あ、ほんまや。。」米粒くらいのしこりがありました。

結局、頭の脂漏性湿疹のローションと、耳の横にもすこしジュクジュクしてるところが一箇所あって、
その部分の塗り薬をもらって帰ってきました。


そしてしこりの問題も解決したので、1ヶ月ぶりの友達のところに遊びに行ってきました。
今回も、息子と息子君を並べて寝かせたのですが、「あれぇー?????」
息子だけが大きくなってる気が。。。。
この大きさの違い何?重さの違い何??
f0150265_714396.jpg

息子、写真撮る前にオムツから漏れちゃってお着替え・・・。
前と同じ服やん。。。

昨日の息子は、ずっとぐずぐず・・・。
やっと寝たかと思えば、息子君の泣き声で起こされてまたぐずぐずでした。


f0150265_742391.jpg

友達が焼いてくれたチーズケーキ♪と私が買っていったシュークリーム。
チーズケーキめちゃ美味しいし~!!!
持ち帰り用に1ホール焼いてくれてて、帰って旦那とまた美味しくいただきました。
シュークリームは私が大好きなお店のシュークリーム。
こちらも美味しいと言ってもらえて作ったわけじゃないけど嬉しい♪

それにしても1日を通して食べ過ぎました。
食べて喋って楽しい一日。

そして今日も車を走らせて遊びに行ってきます♪
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-01-15 07:10 | 日常

後頭部のしこり

昨日の夜、旦那が息子の頭を触って、キッチンにいる私のところに飛んできた。
「頭の後ろ、何か出来てるねんけど。」

なんやろぉーと思って見に行ったら後頭部の下のほうにコリコリとしたしこりが。
二人で「何?これ何??」とオタオタ・・・・。

友達に電話しても「明日病院連れて行ってみっ!」って言われ母親に電話しても同じことを言われ・・。

息子は熱もなくニコニコしてご機嫌。

こんな時に、ネットで調べてみる。

「乳児 後頭部 しこり」で検索すると結構出てきます。

息子のしこりの症状にピタッと当てはまる。
1センチ弱ほどのやわらかい触ると少し動くしこり。

「リンパ節」みたいです。

左右に数個ずつあることもあるみたいで、昨日の夜は左側だけかなぁって思ってたんやけど
右側にも1個ありました。

旦那と、「リンパが腫れてるだけみたいやし大丈夫ぽいよなぁ。」ってことに落ち着いたのですが、
朝から病院に連れて行くか悩む・・・。

なんせ、今インフルエンザが大流行してますしね。
安易に病院連れて行ってインフルエンザとか移されるとそれもまた怖い。。。
病院のホームページにも「症状が軽ければ来院されない方が無難です!」って書いてますしね。
一応電話で相談だけしてみましょうかね。
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-01-14 07:42 | 日常

出遅れました・・・。

f0150265_895263.jpg

                   お宮参りの写真です。


年が明けてもう9日・・・。1日~5日まで旦那の正月休み。
この5日間の間に、旦那が財布なくした騒動を起こしてくれまして・・・・
家、旦那実家、車と思い当たるところ探しまくったけどなくて、カードを止め。。。
警察に財布なくしたと届出して、免許の再交付に更新センターに出かけ・・・・。
最終的に見つかったんですけど、見つかった場所ってのが、なくした日に乗った旦那母の車・・・。
警察に届けだしに行くのも、夜遅かったので姉に頼んで旦那は乗せていってもらったのですが、
警察にもその車で行き、免許の再交付も時間がかかるかもで旦那母に乗せていってもらい、乗っていったのもその車。

ずーーーーーっと財布と行動を共にしてたわけですよ。

もう年明け早々、あきれ果てましたよ。さすがに。
しかも再交付行く時に、旦那母の車かもっ!と思って旦那に電話して「その車に落としてないかよく見てみっ!」って言ったんですよ。私・・・。

そんなわけで、旦那の正月休みは気分的にぐったり。。。。
あと、もう一つ騒動があったのですがそれは一日で解決・・・。

旦那の正月休みが終わって気分的に私一人お正月休みしてました(笑

が。。。。。最近の息子、昼間起きてる時間が長くなったんはいいんですけど、なぜかぐずるぅ・・・・・。
ちょっと寝てはぐずり・・・寝かせてはぐずり・・・私が違う部屋に行けばぐずり・・・・。
ぐずり時期到来ですかね?
いやいや、この先どうなっていくんでしょうか。
一時的なものだと思いたいです(苦笑

あと、眠い時に左右に首を高速に振るのには最初、さすがにびっくりしました。
頭おかしいんちゃうやろかっ???って思ったほどブンブンブンッ!!
今は成長の過程なのね~な感じでいますけど、最初は何が起こったのやら・・・(笑


なんだか、今年はいろんな意味でバタバタとした年になりそうです。
それでも気持ちだけはゆったりとしていたい。。
この一年、どうなりますやら。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-01-09 08:30 | 日常