日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いらっしゃい♪

昨日は、もうすぐ6ヶ月の娘ちゃんを連れて友達がやってきてくれました♪

車の中からご機嫌斜めやった娘ちゃん、車の中でもぐずぐずやったらしく、
来てからも少しの間ギャン泣き。
す・・・すごい。声が力強い(笑
しかも、大きい。。。息子が小さく見える(笑
娘ちゃんと会ったのが2ヶ月の時が最後やったんで成長ぶりにびっくりでした。
寝返りしてるし~両手で両足持って、ころんころんしてるし~♪めっちゃかわいいっ!ってかおもしろい!

うちの息子さんは、友達に抱っこされてもぽけーっ。娘ちゃんが思いっきり泣いてもぽけーっ。
娘ちゃんは息子のことが気になるようで、ジーっと眺めたり、横に並べたら手を伸ばしてきたり。それでも息子はぽけーっとしてました。

せっかく写真撮ったのに、いい写真がないのと、了解を得るのを忘れてたのでブログに載せれず・・・。残念。

昨日は、少しの時間しかなくて話したいことの半分も話せず残念やったけど近いうちにまた遊びに来てくれるみたいなので、ネタは大事に暖めときます(笑

それにしても楽しかった。やばいくらい楽しかった。
旦那や親、姉妹、親戚以外が家に来てくれたの出産後初めてやったし、楽しくて楽しくて「泊まっていったらいいのにぃー。」って無理なことを言ってしまったょ(笑
これからも、ぼちぼち友人たちに遊びに来てもらおう。
12月は、病院が一緒で息子と同じ日に生まれた女の子ちゃんのとこに遊びに行く予定やし、楽しみいっぱいです♪
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-11-28 11:07 | 日常

日々成長。

久しぶりの日記です。
バタバタしてるのかと思われますがバタバタしてるわけでもなく、どちらかと言えばのんびり~♪
息子も生活のリズムが出来てきたからか、私も何で泣いてるのかが分かってきたからか、上手いことやってます♪

f0150265_8345049.jpg


最近の息子は、「アー」とか「クー」いろんな声を出して、機嫌が良いときはバタバタと遊んでます。
お決まりポーズも出来て、これは他の赤ちゃんもしてるのかもやけど、オムツ替えるときに片手をグーにして上に上げます。顔もなぜか「かっこええやろ?」な感じの顔するし(笑
旦那には「スーパーマンやなっ♪」と言われ、私の母親には「鉄腕アトムやな~♪」と言われてます。

あと、生理的なではなく、感情的な笑顔が出てきたみたいです。
これは、私と旦那が一昨日くらいに気づいたんですけど今までと明らかに違う笑顔を見せてくれます♪

そうそう、月曜日に息子を私の実家に連れて行きました。
息子一人の荷物のなんて多いこと。。。写真のベビーシッターとかも持っていったからやけど、
どれだけ荷物をコンパクトにするかこれからの課題です。

息子のじいちゃん、ばあちゃんは2週間ぶりに会う息子にビックリしてました。
「ころっころしてきたなぁ~♪」「ひゃぁ~重い~♪」と息子の成長ぶりを楽しんでる。(笑
当たり前やけどデレデレですよ~。

そらはまだ慣れないらしく息子にわんわん言うてました。
わんわん言われる息子・・・そらを無視で熟睡。大物になるわ・・・(苦笑

そんな熟睡してる息子を母親に任せて、旦那と3時間ほど内祝いや食材の買い物に出かけたりして、授乳予定の時間を少し過ぎて帰ったのに、一回も起きずに寝てました。
これからもちょくちょく任せようかな。。。(笑

そんなわけで最近は「あ~。。。暇。」と思ったりもします。他の人はもっとバタバタしてるのかしら。
昨日の夜旦那に「そろそろ暇になってきたんやけど・・・。」って言ったら苦笑いされました。
ぼちぼち、友人たちに遊びに来てもらうことにしようかな~。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-11-25 08:57 | 日常

スッキリ!

今日は市から助産師さんが新生児訪問に来てくれました。
1時に来るとのことなので、それまでに授乳を済ませ、下の部屋でハイローチェアーに息子を乗せてゆらゆら。オートなのでボタン一つでゆらゆら。
私はソファで眠気との戦い。ぼけぇー・・・・。っとする暇もなく、助産師さんがきました。

まずは母子手帳を見せて助産師さんの質問に答えていきます。
そのうちに私からの質問。質問。質問攻め(笑
それを一つ一つ丁寧に答えてくれる助産師さん。
この間病院で聞けなかったこともあったし、頭に浮かぶこと聞きまくる。

息子が退院してから鼻をフガフガさせてずっと詰まってるのが気になってたこと。たんが絡んだような声を出すこと。顔をよく引っかいてミトンつけてるけど、どうなのかとか。乳児湿疹のこと。この間頭痛がひどかったときに市販の頭痛薬を飲みたかったけど、それはどうなんかとか。
母乳のこと。おっぱいのこと。私の親がお風呂上りやしゃっくりが出れば湯冷ましを。と言ってるけど湯冷ましは本当に必要なのか。とかとか。

質問だけでなく、おっぱいマッサージもしてもらいました。
病院でマッサージしてもらったけど、まだ気になるところがあったのと、左の出が気になったのと。
そしたら、病院の助産師さんより丁寧で良かったっ!この間病院でしてもらったのはなんやったん?ってな感じでした。
左の出が悪いとずっと思ってたら「右が良すぎるのよー。左も右ぐらい出てたら子供3人くらいに飲んでもらわないと。」って言われちゃいました(笑)
「何も悩むことないですよ。」って。
最後の方は、まったく関係ない話してたりして、気づいたら4時でした。
途中、授乳の時間が来て、息子がぐずったんやけど、ハイローチェアーのスウィングに任せてたらまたスヤスヤ。助産師さん、ハイローチェアーの効き目にびっくりしてたし。ププッ ( ̄m ̄*)
ハイローチェアーも買う前は高いし、気に入ってもらえんかったらもったいないって心配したけど、息子はお気に入りみたい♪
ベビービョルンのベビーシッターも買ったけど今のところ使う機会なし(汗 実家に行くときに持っていくことにしよう。

あと一つ、かなりショックを受けたのが、昨日ニュースでやってたマクラーレンのベビーカーですよ。
どうしてもマクラーレンが良くて買ったのにぃー使う前からあんなニュース・・。
まぁ、親が気をつけてればいいことやと思うけど、正直ショックです。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-11-12 18:17 | 日常
f0150265_15434762.jpg


9日の月曜日に息子の1ヶ月検診に行ってきました。
1ヶ月前、3350gで誕生した息子も、1ヶ月経って4480gに。
身長も50センチから58センチに。
順調に成長してくれてました。母乳が本当に足りてるのか、授乳のたびにスケールで量るものの不安やったんですけど大丈夫でした。

その後、私が、胸にしこりが出来て気になってたので助産師さんにマッサージしてもらいました。
少ししこりはできてるものの、授乳の時に抱き方をいろいろ変えてみることと、食事に気をつければ大丈夫でしょうとのこと。
抱き方もいつも横抱きやったので、縦抱きとフットボール抱きを教えてもらいました。
というか、授乳の時の抱き方とか、入院中食事のときにビデオで流れてたけど、みんなと喋るのに夢中でまったく見てなかったんですよね~。いまさらながらちゃんと見ておけば良かったです(苦笑

そして同じ日に、実家から戻ってきました。
久々の我が家。入った途端によその家の匂い・・。
旦那の両親に借りてる家で古いからか、線香なんて使うことないのに、そういう匂い・・。
この家に引っ越してきたときと同じだわー。ってかいつもこんな匂いやったんかしら。。

で、帰ってきて早速風邪ひきましたー・・・・。
昨日はおもいっきり頭痛くて授乳が辛かったぁ・・。
頭ガンガンするし、息子は寝ながらだらだら飲むし。「早くしてぇ~・・・・。」と何回言ったことか。
今、頭痛は治ったのですが、どうか息子にうつりませんように・・。

明日は市から新生児訪問に助産師さんが来てくれます。
この間病院で気になってたこと聞いて、すっきりしたとこやけど、こちらの助産師さんにもいろいろ聞いてみようっと。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-11-11 16:06 | 日常

起きてます。

f0150265_16541721.jpg

いつもネンネのこの時間、なんだかご機嫌に起きてます。どうせなら今の時間起きてて夜中にぐっすり寝てもらいたいです。

いつも寝てる写真なので今日は起きてる写真を。
でも昨日ずっと思ってたことを旦那に話したら同じことを旦那も思ってました。「この子写真写り悪くない?」と^_^;撮る人間のセンスが悪いだけですかね。なんか違うねんなぁ。。

そうそう湿疹は治まりかけたり、またひどくなったりです。私が食べる物で影響してるんですかね。実家にいる方が食べ物がありすぎてついつい…なので帰ったら和食中心にして間食も控えなきゃなぁ。
まぁ、節約しなきゃやから自然と間食減って健康になるかな♪
健康になって痩せたら儲けもんやしね。母乳育児は痩せると言うし頑張ろうっと( ̄ー ̄)
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-11-07 16:54

1ヶ月。

今日で我が家の息子さん、生後1ヶ月です。

あの死ぬかと思った痛みを乗り越え、感動の対面から1ヶ月。昨日出産、入院中の話を旦那としてて、ふと他のママさん達から「その出産に立ち会いたかったわぁ。」と言われたことを思い出しました。私は普通やと思ってたんやけど周りからしたら笑える出産やったみたい( ̄▽ ̄;)
「出産に時間制限ないから」って突っ込まれたっけ。なんせ旦那が仕事に行くまでにはっ!って自分の中で決めてたんで(笑)その希望に応えてくれた息子。分かってる子やわ♪

1ヶ月経った最近は手と足の力が強くなりました。声も大きく泣き声がすごい。あとまだあまり見えんらしいけど明らかに見えてる感じがします。「お腹空いた〜!」って泣いて私がおっぱいの準備してたら一瞬目を開けてチラッと様子を伺います。まだ時間かかりそうやったらまた泣かれるしそういう時って嘘泣きな感じやし(笑)これからの1ヶ月はどんな成長があるんかな。楽しみ☆

そうそう9日に家に帰ることにしました。期限なしで居たかったけど、そういうわけにもいかんし、ちゃんと家事復帰しなあかんしね。午前中に1ヶ月検診行ってから帰ろうと思います。マタニティーブルーになって実家帰ってきたんで色々不安やけど頑張りすぎない程度に頑張ろうっと。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-11-04 13:20

乳児湿疹

1週間程前から頬に出来だした湿疹。今はおでこや頭にまで出来て可哀想なことになってます。
ただでさえ顔を引っ掻きまくって傷だらけと言うのに。息子にミトンは必需品。が、生まれた時から指をしゃぶる癖があるので(生まれてすぐに中指と薬指しゃぶってました)たまにミトン濡れてる~。
湿疹早く治まらんかなぁ。
そうそう、ここ3日程、私を楽させてくれてる息子さん。昨日なんて23時半から1時間弱授乳して即寝。その後4時に起こされたので結構寝れたし朝も8時まで寝てくれたので分割でも充分眠れました。息子さんよ、ありがとう。

でもこんな日がずっと続くわけないと分かってます。一進一退と頭に入れながら頑張りすぎない程度に頑張ります。

明日は旦那の休み~♪旦那が用事済ませて実家来てくれたら1時間程息子を任せて久々に車運転して買い物行こうと思います☆まぁ、買い物と言っても食品ですが(^o^;)
本当は冬服買いに行きたいけど時間的に無理。出産前に買いに行ってれば良かったぁ。。今年の冬着る服がない!(+_+)ヒートテックは買ったのに(苦笑)
まぁ、でも明日は気分転換してきます♪息子の機嫌が良ければですが…( ̄▽ ̄;)
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-11-01 18:07