日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

全く。。

昨日は38週目の検診でした。予定日まで10日。今日で9日。

お腹の重さがピークに来て、寝返り打つだけでかなりの辛さ。
もう、出てきてくれた方がお腹楽になれるかも・・・。と思い出したここ数日。

検診時に「そろそろですね。」の言葉を期待してたのですが、
内診で先生が言った一言は「全く開いてませんよ~。」

子宮口1センチも開いてませんでした。
私の運動不足が原因?毎日2時間歩きましょうと言われつつ、歩いたり歩かなかったりしてるから?(汗
買い物も、ついつい車で行っちゃう私がだめなんでしょうかぁ・・・。
まぁ、車の運転もさすがに昨日辺りで限界感じましたけどね(汗

それとも、日曜の夜から夫婦喧嘩してたからベビさんも「まだ出たくない」って思ってるのかな(苦笑

それにしても、ベビさん、すでに3400g近くあるのでbigな予感がします。
だからこそ、そろそろ出てきてくれていいのになぁ。。。(笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-09-29 09:35 | 日常

あと少し。

出産予定日まであと12日。
最近は不安と恐怖でなかなか眠れない日々を過ごしてます。
日々って言うか、夜ですね。夜になると今陣痛来たらどうしよう。。。とかいろいろ考えちゃって痛みに弱い私が耐えれるのかと心配になるのです。
そして朝、旦那を見送って用事を済ませた後に寝るというなんとも不規則な生活。。
心配したって来るものは来るんですけどねぇ・・・。いやはや、気にしいな性格が思いっきり出てます。

あと、昼に陣痛来たら誰を呼ぶかとか。。退院時はどうするかとかあやふやなままで・・・。
タイミングが合えば立ち会いたいと言う旦那も仕事の時間帯は絶対だめやし。
もし昼間に陣痛来たとして「すぐ戻るから帰らせてほしい。」と言ったら仕事場の店主に「親か妹おるんちゃうん?タクシー呼べば?」と言われてしまったし、退院時もきっと同じことを言われるだろう・・。
ってか、親も妹も仕事してるし退院時にはチャイルドシートつけてる車でなければだめやのに・・。
旦那の親も店してるし、我が家の車運転できん人達やし。。
今は出産の恐怖とこのことがストレスになって寝不足です。

お腹の中のベビさんはもうすぐ出てこようとしてるのに親の私たちが準備不足で申し訳ない。

そうそう月曜日の検診ではへその緒を巻いてる様子もないしさい帯血も異常ないし胎盤も羊水も異常なしと言われました。NSTも「赤ちゃん安定してる」って看護婦さんに言われたし順調そうで良かった。

とにかく出産まで頑張って歩いて運動して、あやふやになってる部分もはっきりさせなきゃ。
そしてそろそろ怖い怖いって言ってないで覚悟しなきゃね。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-09-26 14:24 | 日常
昨日の日記のとおり今週入ってからやたらとお腹の重みやら軽い生理痛みたいなのを感じて、
もしかしたら。。。もしかしたら間に合わんかもぉ???なんて不安になって夜中にネットで調べまくりました。

車の免許の更新・・・。

9月27日から更新に行ける期間に入るので28日に行こうと思ってたけど、
もし間に合わなかったら産後1ヶ月ほどで行かなければなりません。

で、ネットで期間前更新っていうのがあることを知りました。
朝になって更新センターに電話してみる。
「出産が近いので期間前更新したいんですけど出来ますか?」と聞いてみれば
即「できますよ~」な返事が。
同じ明石市でも少し遠いのと、何かあっては怖いので仕事が休みの妹に遊びに行くところ、友人に事情を説明してもらったら、ちょうど向こう側も旅行帰りでしんどかったらしくて快く了解もらえたので連れて行ってもらいました。

午前の部は間に合わなかったので、行く途中で西明石のカフェ Halu-Ranchuでランチしてきました。
f0150265_9112964.jpg
f0150265_9114988.jpg



ランチは何種類かある中から選べます。日替わりかな~。
私たちは帆立とベーコンのクリームソースのパスタを選択。
これが、結構な量あって、かなりお腹いっぱいになるんですよ。
味もおいしくてかなり満足~♪
食後にアイスミルクティーをアッサムで注文してお腹も気持ちも満腹になりました。


そしてそして、午後からの免許の更新。
一番最初の受付で「出産前なので期間前更新したいのですが。」と言って母子手帳と免許証を提示。
その後、渡された紙に必要事項を記入し、相談室に行って「早めの更新をしたいのですが。」とまた説明。
まぁ、お腹を見れば一目瞭然なので、係りの人も「あー出産ねー」って感じですぐ受け付けてくれました。
その後、みんなと同じく視力検査や写真撮影などをして講習。
こちらも係りの人がみんなと離れた所に席を2つ用意してくれてました。

でもさすがに疲れた・・・。30分の講習とは言え、パイプ椅子に30分。いや、始まるまでの待ち時間入れて40分。その前にも手続きなんかでウロウロしてたので結構な疲労感。
もっと早く気づいて行ってれば良かったよ・・・。

そうそう、期間前更新は次の更新が1年早くなるのです。
なので4年で更新に行かないと。
まぁ、でもかなり気になってたことが無事に片付いたから良かった~。
もう好きなときに生まれてきてくれていいです(笑
9月でも10月でも。ベビさんが「今日!」と決めた日に無事に生まれてきてくれたら・・・。
無事に健康に生まれてきてくれることだけをただただ願うばかりです。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-09-18 09:27 | 日常

37週

今日から37週(正期産)に入りました。
もういつ生まれてきてもおかしくないんですよねぇ。
なんだか、月曜日辺りからお腹の重みをかなり感じると言うか、
この間まで気にもしなかったのに重石をお腹に入れてる感じ。あ~重い・・。
なんせ、ベビさん大きい方なのかも?と検診行く度に思うのです。
36週で2900gあったみたいやし(汗

そうそう、母子手帳に「毎日2時間は歩きましょう。」と書かれてたので、昨日の朝一人で散歩してたんですけど、下腹部に軽い痛み。懐かしの軽い生理痛みたいな・・。
これって前駆陣痛なの???ただの腹痛なの?と思いながら歩いてたんですけどね、なんなんでしょ。

呼吸法の練習も全くせず(母親学級のときにビデオで見たけど忘れた)ウォーキングもたまにしかせず、こんなんじゃだめなんやろうなぁーって思いつつ、なかなか動けない。
気分を奮い立たせて歩かなきゃなぁー。


f0150265_8225084.jpg


話は変わって、月曜日、妹とランチに行ってきました。西明石にあるROOM+CAFE
家から結構近いところに素敵なカフェ♪私は2回目なのですが、妹は結構通ってるみたい。

f0150265_8252051.jpg


なんせ、ご飯もデザートも美味しい♪
月曜日のランチは豚肉の柳川風でした。写真は妹が撮ったものを拝借。
デザートはプラス100円でミニケーキ。月曜日は抹茶のガトーショコラでした。
これがめちゃめちゃ美味しくて!!!・・・写真はないですが・・。
ロイヤルミルクティーも最高。出産前にもっと行っておけば良かったよ・・・。

最近出産前に行っとけば良かったと頭に浮かぶところ多数・・・。
今は少し遠くに行くのも怖いので諦めモードですが・・。
体が軽い時はまだまだ大丈夫なんて思うんですよねぇ。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-09-17 08:33 | 日常

10ヶ月

今日からとうとう、妊婦生活も10ヶ月目に入りました。
あ~早い・・・。もう目の前にチラチラと見えてきてますよ。出産というものが。
最近は、我が子に会える楽しみよりも不安と恐怖の方が大きくて本気でビビってます(苦笑
どんな痛みがやってくるのか。。経験したことないだけに怖いです。

そうそう、この間、やっと退院時のベビさんの服とおくるみを購入しました。
親が「セレモニードレスやろ。」とずっと言ってたんですが、車で3分ほどの我が家に帰ってくるだけ・・。周りの友人に聞いても「ドレスなんて着せてない。」って言ってたので、ファミリアで白のベビー服とおくるみ購入。充分かわいいのでかなりの満足です。
セレモニードレスはまたお宮参りの時にでも考えたらいいし・・・。ファミリアで買った服の上に着せるようにドレス別売りで売ってたし。

そうそう、私の場合、出産後、実家に帰らないことにしました。
私の場合、帰ったほうが大変かなと・・(笑
買い物はネットスーパーなんかを利用したりすればいいし、旦那もよく動いてくれる人なので大丈夫かなと。心配事はあるけど、きっとどうにかなるでしょ。な気持ちでいます。

そろそろベッドも組み立てたりしないとな・・・。チャイルドシートも着けないといけないし、
私がのんびりしてるのか、自分の入院準備もまだ中途半端なのです。
ベビさんの肌着とかも先週やっと洗ったところやし2週間後の友達なんてかなり準備万端らしいので少しは私も焦らないと・・・。
と、言いながらまた昼寝に逃げるのです・・。(笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-09-10 13:25 | 日常