日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水曜日は後期の母親教室に行ってきました。
両親学級も母親教室も行くか悩んでたのですが、両方とも後期だけ出席。

水曜日の母親教室は、私にはきつかった・・・。
本物の出産のビデオを見たのですよ。しかも席的に私・・一番テレビに近い場所やったし。
これがねぇ・・・・。呼吸法してる妊婦さんを見てるだけでなんだか息苦しくなってきて、
赤ちゃんが出た後に胎盤が出るんですけど、その場面がグロテスクで・・・・・。
テレビのドラマの手術の場面とかでもあかんのに、本物を見たので吐きそうに・・・。
しかも部屋が暑いから私の体調があまり優れない状態に追い討ちをかけられた感じで。

出産のビデオ見終わってから、呼吸法のビデオ見たんやけど、これがまた息苦しくなるし、
お腹張ってきて座ってるのが辛くなるし。他の妊婦さんは必死にしてたけど、私は出来なかったぁ・・。

その後、院内見学したりで生まれたての赤ちゃんを見て、ビデオのことを忘れ少しテンション上がる。いやいや、小さい。前日に生まれた赤ちゃん達、ちいさくてかわいくて感動しました。


そして昨日は、友達と9月1日で3ヶ月になるベビちゃんに会いに垂水まで。
出産前、会いに行けたのは昨日が最後かも・・・。
そろそろ運転も近場じゃないと怖くなってきたし社宅の5階に上がるのが運動不足か結構辛い・・。
今日もベビちゃんはかわいくて、携帯で写真撮ったり、笑ってくれるベビちゃんにキュンってなったり。
友達には陣痛、出産時の話を再び聞いたり、近況を報告しあったり相変わらず話し尽きず・・。
11時にお邪魔して5時半まで居座ってしまった。寝不足なんやろうなと思いつつ、ついつい楽しくて。
次は、私の出産後に、我が家に来てもらう予定♪また子育てなんかいろいろ教えてもらおうっと。


とりあえず、今はお腹が張りやすくて母親教室でも「ちょっと時期的に早いから張ったら横になってなさいね。」と言われたので予定がない時は安静にしなきゃ・・。
「あまりに張るようなら受診して先生に薬出してもらわないと早産になっても困るからね。」と言われてしまった。
・・・・・・びびってます・・・(汗

どうか、どうか10月に入ってから元気に生まれてきてくれますように。。。。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-08-28 13:18 | 日常

9ヶ月検査。

昨日は9ヶ月1回目の検診。
33週なので9ヶ月検査を受けてきました。
お腹の張りと赤ちゃんの状態を調べるNST。
30分ほどお腹に分娩監視装置のセンサーをつけて調べるのですが、
看護婦さんに「張ってるねぇ・・・・。」と言われました。
前からよく張るなぁと思ってたけどそれが普通やと思ってたのですよ。
でも、その検査終了直前に看護婦さん3人が来て、出てきた紙を見ながら
「大丈夫やと思う??」「ここの張りが。。。」とか話してるのですよ(汗
看護婦さんたちは私に笑顔を向けてくれるけど、ベッドに寝転んで3人を見上げる私は笑顔になれない。。
「先生に何も言われてない?」って聞かれたので「何も・・・」と答えたら、「じゃぁ、大丈夫かな。」って。
「大丈夫なんですか・・?」と聞いたら「これくらいの張りやったらねぇ。もっと張るようやったら入院してもらったり、早産の可能性があったり。。」と言われました。
でも、その後の先生の診察でもNSTの結果について何も言われなかったのできっと大丈夫。
大丈夫と思いたい・・。

NSTの後、看護婦さんに「仕事してる?」って聞かれたので「してないです。家でずっと寝てます。」って答えたら「寝とき寝とき。」って言われたのやけど、診察後の母子手帳には毎日1~2時間歩くように心がけましょう。って書いてた・・・。
出産時の体力づくりをするためなんやろうけど、足の付け根がいきなりつったり、お腹が張ったりするので1人ではよう歩けません・・・・。
夜、旦那と歩いても足のつりがすぐにやってくる。
さて。。。どうしたものか・・。

次から次に出てくる症状。なかなか辛いもんです。が、同じく妊婦な友達は、時期も2週間違いでほぼ同じくらいなのに「妊娠してからまーったく何の症状もない。」と言う。
なのに私より心配性。どないやねん・・・(笑
まぁ、お互いに近況報告、情報交換などをしながら出産までにあと1回は会おうな話になってるのでまたいろいろと語り合ってきたいなと思ってます。

あと・・・出産前に免許の更新に行かなきゃなぁ・・・。
10月8日が予定日で、免許の更新行けるのが9月27日から11月27日まで・・・。
9月28日に行けたら行きたいけど、果たして行けるのでしょうか・・。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-08-25 11:20 | 日常

そろそろ・・・。

だいぶ前から気づいてたけど、パソコンの調子がおかしい・・・。
もしかしたらそろそろ寿命なのかも。
一回、初期化したほうがいいのかなぁ。
パソコン関係は旦那にお任せやけど、言うのがめんどくさい(笑)ってか忘れる。
買い換えたいけれどそれどころじゃないしな・・・。


話は変わって、昨日両親学級に行ってきました。先週の土曜日だったはずの両親学級、お盆やったからか、いきなり日にち変わってて出直し。
夫婦で来てる人が多いんやろうなぁって思ってたら、夫婦で来てる方が少なかった。
それにしても、最初の栄養士の人の30分間の話は無駄。
もう分かりきってることを言われても~・・・・な状態で睡魔と闘う。

その後の先生の話は、立会いの話とか分娩方針とか聞いといて良かったーな感じでした。
立会いは、旦那の場合、仕事の都合で微妙な感じなので諦めてたけど、一応希望しといて、仕事の都合で急遽キャンセルしても大丈夫ってことやったので予約するだけしとこうと思いました。

妊娠初期の頃に立会いの話をした時には「えぇー無理やぁーーー。」と怖がってた旦那も、今では「立ち会えるものなら立ち会いたい。予約しといて。」とかなり前向きに。
やっぱりパパになる実感が湧いてきたのかな?
まぁ、毎日しつこいくらいお腹撫でまくったり声かけしたりしてたらねぇ。(苦笑


f0150265_14381173.jpg
そうそう、そらさん。一週間ほど前から実家で預かってもらっています。
やっぱりお腹が大きくなったのと、体調があまり優れなかったり、足の付け根がいきなりつったりするもので限界を感じて預けました。また出産後、落ち着いたら戻ってきてもらおうと思ってるのですが、なんせずっと実家で暮らしてた子・・。「正直実家の方が好きなんよね。」な感じなので戻ってきてくれるのかどうか・・・(汗

f0150265_1444541.jpg
旦那の実家は暑くて(エアコンが効いてない)今行くと確実調子悪くなるので旦那の両親とも陸ともご無沙汰中の私。
13日に陸が6歳の誕生日やったので久々にご対面。旦那が連れて帰ってきました。
ロングコートチワワの陸も夏場はスムースちっくなチワワに。でも今の陸の毛の長さが一番好き♪
触り心地もやし、毛が伸びてる時より悪な部分が抜けてかわいく見える(笑


そらも陸も子供が産まれたらいったいどんな反応するのか楽しみであり、不安であり・・。
特に陸はガウガウ犬なので「寄せ付けれんな。。。」とすでに結論が出てたり(汗
そらはやきもち焼きそうやし・・。仲良くなってくれるといいけれど・・。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-08-23 14:52 | 日常

9ヶ月入りました。

昨日から9ヶ月目突入しました。
正直なところ、早い。あっという間だわぁ~。

8ヶ月1回目の検診時に「妊娠糖尿病再検査」と言われて、同じ週に再検査し、
この間、8ヶ月2回目の検診時に検査結果がどうなのかドキドキしてたら何も言われませんでした。
大丈夫やったみたい♪
で、同じ検診の時に4D撮影をしてもらいました。
その前もしてもらったんやけど、上手く映らず・・。今回はちゃんと映りました。
けど・・・決してかわいい!!と思えるものではなく、エイリアンぽい感じでちょい怖め。。。
やっぱり生まれて来てくれないと分からないですね。

9ヶ月に入った今は、8ヶ月の時と変わりなく、耳の不快感から鼻声になり息切れ。
子宮が胃を圧迫して苦しい。
あ、あと、最近足の付け根がたまに痛くなります。つりそうなつらなさそうな。。

正直、この暑さにもバテバテ。湿度が高いと余計に気分が悪くなる。
それでも出かけれる時には出かけてますが。今しか出かけれんと思うと多少の無理をしてしまうのです。

そうそう、6月に会って「赤ちゃん欲しいねん。」と言ってた友人に赤ちゃんがやってきました♪
私も、妊娠する前に妊婦やった友達に会って「そろそろ欲しいねん。」って言ってたらすぐ妊娠判明。その友人の4ヶ月後。そして今回妊娠した友人は私の4ヶ月後。
友達の幸せいっぱいのメールに私も嬉しくなりました。
今はつわりで苦しんでるみたいなので頑張ってほしいです。
私も後期の不快な症状に負けらんと頑張らなくてはっ!!!

明日は、病院での両親学級。旦那は仕事が休めないので一人で行こうかと。
ちょっと心細いけれど、1時間半程話聞いてきます。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-08-14 23:59 | 日常