日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これは・・やばい。

f0150265_882812.jpg


前回の妊婦検診でその前より少し体重が減ってて注意されなかったことをいいことに、「また次の検診前に気を引き締めるからぁ~。」なんて周りに言い訳して間食しまくってました。
そしてさっき、何日かぶり(本当は毎日測らなければならない)体重計に乗ったら・・・
「やっばぁぁいっ!!!!!」と一人絶叫。

いや・・・ほんまにやばいことになってました。
これは今日からでもなんとかしなければ2週間後の検診には間に合いませんよ。
ってか、間に合うのか?減らせるのか? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あぁ~こんな時に妹の旅行のお土産に買って来てもらったもみじ饅頭が一箱あるし・・
昨日、HAT神戸に行った時に駄菓子屋さん見つけて駄菓子たくさん買っちゃったし・・・・
その後に御影新星堂に行って買っちゃった芋チップスやら、前から気になってたアンドーナツ(秋田の90歳越えた職人さんが作ってる)買っちゃったし・・・。 どうするのよぅ~・・。私・・・。
いやぁ~ほんま、なんとかせねば・・。とりあえず賞味期限の長いお菓子は置いとくとして、ご飯もヘルシーにウォーキングも頑張らなくては・・・。


話は変わって、昨日HAT神戸のベビーザらスに行って来ました。
旦那は仕事なので、妹とプラ~っと。
いやぁ、楽しい♪いつも行くベビー用品のお店達より全然大きくて種類も豊富。
まぁ、今回はちょうどなくなった妊娠線予防のクリームくらいしか買わなかったけれど、次は旦那とチャイルドシートやらベビー布団やらベッドなんかを買いに行こうっと。
ってか、まだちょっと気が早い?なんて思ってたのやけど、そんなことなかったみたいで・・・
私より後やろうなぁ~な少しだけお腹ぽっこり妊婦さんとかがベビーカー選んでたりしてて「早っ!」とビックリしてしまいました。
なんだか焦ってしまうわぁ~(苦笑
まぁ、産まれるまでに動けるうちに揃えたらいいですよね。
ぼちぼちいこうっと。

今日の写真のそらさん。
この間、舌がちょこっと出てました。
舌をちょこんと出してウトウトしてたりするとこをあまり見たことがないので、私と旦那はそらに向かって爆笑。
そのうち、あまりにもうるさかったのか起き上がったけど、その後もずっと舌が出たままでした。
いや、かわいい♪癒されるわぁ~。

ま。。そんなそらさん、昨日、実家に連れて行って、帰るときに私が「そら、帰ろうかぁ。」って言ったら思いっきり拒否しました・・・。
そんなに実家がええんやね・・・。もう。。。もう。。知らんからっ!!!(泣)

最近、ほんま実家の方がいいんかなぁ・・・って思わされることしばしば。。。実家大好きな子やし。。
まぁ、私のお腹がもっと大きくなってそらの散歩が辛くなったら、実家に少し預ける予定にはしてますが、帰ってきてくれるんですかねぇ・・・。
7月には父が定年退職で、家にずっといるようになるし、そらには甘やかされる天国の生活が待っているんですよね。。。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-05-31 08:39 | 日常

大量に。

新型インフルエンザの感染者が兵庫で出てからどこのお店に行ってもマスクが完売状態に。
妊婦の私の為に妹が少ししかないところから譲ってくれたり、仕事場で入荷すれば買ってくれたり。
出かける時にマスクはしてたものの、あまり出かけてもないのでそんなに困らなかったのですが。

先週末くらいからマスクしてる人が減少。
私もそろそろ大丈夫かなぁ~なんてマスクの息苦しさから解放されるわと喜んでたところに、
旦那が紙袋をぶら下げて帰宅。
仕事帰りに実家に寄ったらしいのやけど、その中にはどんだけ使うねん。。。ってくらい大量のマスクが(汗
義母が、岡山の親戚に頼んでくれて、岡山でもなかった為にそこから愛媛やら広島の方の友人に頼んでくれて送ってもらったらしい。
いやぁ~嬉しいんですけどね、そろそろいいかなぁーって気が緩んでたものでなんだか申し訳ない気持ちに。
まぁ、また秋頃危ないとかって聞くし、大事に置いといて使わせてもらおうと思います。
旦那、花粉症やしね・・・。


そうそう、この間からそろそろ名前でも考えるか。な感じになって名付け辞典を購入。
女の子なら前からいいなと思ってた名前があったので第一候補に。(旦那にはひらがなってのに反対されてますが)その他、2つくらい考えてます。
男の子の名前は全然ピンとこず、1つしか浮かばなかったのが昨日の夜の散歩中に浮かんできて旦那と「ええやぁ~ん。」な感じに。
まぁ、響きだけで漢字やら字画などはまだ考えてませんー。が、案外すぐに決まるかも。

そしてそして、最近、胎動が、肉眼でも分かるように♪
ピクッ!って動くのですよ。旦那も昨日は手を当てて胎動確認。感動しまくってました。

ベビー用品も、ベビーカー、チャイルドシート、ベビー布団はどこの何を買うか決定。
ハイローチェアを手動にするかオートにするか悩んでたりはしますが、少しずつ決まってきてます。
生活リズムをつかむまで、そらは実家に預けるけどいずれは帰ってくるからベッドなんかも必要やし。。
親には「大きい物より先にタオルや肌着なんかを買いなさい。」なんて言われてるけれど、どうしても大きい物に目がいっちゃうんですよねぇ。
それでもやっぱり、ベビー用品のことを考えたりする時間は楽しい♪
金銭的にはかなりきっついですが(笑)
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-05-28 14:23 | 日常

やっと。。

この間の愚痴日記失礼しましたぁ。
意見をくださった方ありがとうございます。

火曜日に喧嘩してから昨日まで全く口をきかず、昨日やっと話し合いをしました。
火曜日の勢いは旦那に全くなく、よく考えれば今回は自分が悪かったと反省したみたいで、
謝ってくれました。

あと、火曜日、喧嘩後に実家に行ってちゃんと話し合ってきてくれたみたいで、義母も分かってくれたみたいです。

まぁ、これからのことは様子を見ながら。。。ってことで仲直りしました。
ってか、旦那が怒ってたのが反省の態度に変わっててビックリした。
お互い意地張って口きいてないのかと思ったら、どう切り出していいかわからんくてしょぼんとしてただけらしい。。


話は変わって、妊婦話。

この間まで、1ヶ月後やと思ってた私の友達が、予定日が私の2週間くらい後と知りました。
しかも予定日が私の誕生日の前の日で羨ましい・・・。
私は自分の出産予定日が10月って分かった瞬間に自分と同じ誕生日くらいがいいっ!って思ったのやけど、予定日8日で誕生日が27日ってのは無理やなと諦めたのです。

そんな、私の友達、この間性別が判明したらしくて、ビックリしました。
まぁ、病院が違うってのもあるかもしれんけど、角度で男の子ってのが見えたらしいです。
そんな早く分かるもん~???
来月の最初に出産予定の友達には「7ヶ月くらいではっきり分かるんちがう?」って言われたので、そうなのかぁーと思ってたら5ヶ月で分かるなんて。
しかも、もう名前を考えてるらしくてこれまた驚き。
私がのんびりしすぎなんかな?私たち夫婦が決めたことってベビーカーのメーカーくらい(笑
絶対ここのベビーカー!!!ってのがあるからなんやけど、他の事はさーっぱりです。
いやぁ、でもそろそろ名付け辞典でも買ってみようかなー。
あと、ベビー用品何を揃えたらいいのかもさっぱりなのです。
絶対いるもの!ってのを教えていただけるとまたありがたいです~。
そういうのって雑誌に載ってたかなぁ・・・。なんか余計な物まで買ってしまいそうで怖いわ(汗
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-05-23 15:36 | 日常

久々に。

愚痴日記です。

昨日は、朝から久々に旦那と喧嘩。
月曜日の夜から雲行きは怪しかったのですが、滅多に喧嘩しない私たち。
今回の喧嘩の内容は妊婦の私には悲しくて傷ついた内容でした。

私のお腹が大きくなってきてから、義母が会うたびに私に「男の子やな。男の子やと思うわ。」とずっと言ってくるのです。最初のうちは男の子欲しいんかなぁーくらいに思ってたんやけど、
最近は私のお腹をしつこく触りながら「このお腹の出方は男の子やわ。うん。男の子やな。」と念じるように、確信したように言うのです。私の母親ですら、あまりお腹触ってこないのに。。。お腹の出具合やら腰の幅やら気持ち悪いくらい触られるんです。
エコーのビデオを喜ぶから見せれば「これだけよく動くんやから男の子やろ。」って。

男でも女でも生きてるんやからよく動くんやってば・・・・。

病院で、先生すら「まだ分かりません。」って言ってるのに、義母に分かるわけがない。
腹帯に女って書いてて中山寺のジンクスがその反対やからって「やっぱり男の子やー。」って。

ってか、まだそんなに区別つくくらいお腹も出てないし、前に突き出たら男とか全体に出たら女とかそんなんも本当かどうか分からんし。

私は、性別どっちでもいいとは思うけど、どっちかって言われたらやっぱり女の子って思うんです。

もう、笑って流せるくらいの感じではないほどに「男の子やな。」を連発。

旦那が私のいないところで「男、男ってあんまり言わんといたってくれ。男じゃないとあかんのかって気にしてるから。」って言ってくれたらしいんですけど、義母は「別に男でも女でもいいけど、男かと思ってるから言うだけやん。なんでそんな気にするの。」って言われる始末。

ってか、どっちでもいいんやったら「男、男」って口に出さなくていいのに・・。

旦那との喧嘩は、その義母のことに関してで、昨日一日話したけど、納得した結果に終わらず。

旦那が義母にちゃんと言ってくれたからいいやん。って思われそうですが、言ったのが義母のお酒の入ってるとき。次の日にはその時の記憶を全くなくすのです。。。

今回のことだけではなく、結婚した時から、しつこいな。しつこいな。とは思ってたけれど、いつも自分の中で我慢したりしてたのです。
でも、今回は、なんか我慢できん!!!ってなってしまって、「私が直接話しに行くわっ!!!」と旦那に訴えた程・・・。「言わんでいい。」と止められましたが・・。

他の人からしたら、どうってことないことかもしれんけれど、今回のことで今まで我慢してたこともぶわぁーーーーって出てきて、昨日一日号泣。泣き過ぎて頭痛いし。目の周りはパンパンに腫れるし・・。

子供が産まれたらもっともっと衝突するやろうし、今から憂鬱。

旦那には「気にしすぎや。もっと気楽に考えろ。」って言われたけど、私が気楽に考えれれる範囲をとっくに超えてるんです。
てか、気にする私の性格を一番知ってるのは旦那のはずやのに。
一番に守るのは嫁。と言っておきながら、頼りなさ過ぎる。
誰にでも優しい性格があかんのやろうけど・・・。

ほんま、こんなイライラしてたらお腹の赤ちゃんに良くないわ・・・。
でも、今日も最悪な雰囲気なのですよねぇ・・・。
もう、旦那の実家に行きたくないや・・・。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-05-20 18:40 | 日常

新型インフルエンザ

この間まで、他人事のように聞いてた新型インフルエンザ。
まさか、兵庫でこんなに感染するなんて・・。

私の住んでる市内でも感染した人がいるみたいで、そこまで迫ってきてる感じがしてかなり怖いです。
今週は、友人と会う予定を入れまくってたのやけど、キャンセルしてもらいました。
どこでいつ感染するか分からず、妊婦の私は薬が飲めないのです。

マスクもどこも売り切れで、家にあるのもあと少しだけ・・・。
ネットで見つけようとしてもどこも売り切れで、手に入れることが出来ず・・。
妊娠してなかったら「あー気をつけらなぁ。。」くらいかもしれんけど、
今は「怖い。絶対感染してはならない!!」という気持ちでいっぱい。

もう、できるだけ外出を控えて治まるのを待つしかないのですよね。
あーほんまに怖い・・・。


そうそう、話は変わって今日は妊婦検診の日でした。
赤ちゃんは順調。性別は「次分かるかもしれんしその次かもしれんし。」と言われて今回は分かりませんでした。診察を待ってる間、赤ちゃんが蹴ってるのか、パンチしてるのか、一点が軽く痛くてさすってたんやけど、診察中、エコーで赤ちゃんを見てやっぱり動きまくってた(笑
きっとパンチされてたんだわ。
最近は本当に胎動をよく感じます。元気だって感じれて幸せです。
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-05-18 20:53 | 日常

安産祈願など。

久しぶりの日記。書こう書こうとは思いつつもなかなかPCの前に座ることがなくてだらだらと・・。
前回の日記が5ヶ月に入ったとき。
あ~来週で6ヶ月に入っちゃうわぁ(苦笑 ってことはほぼ1ヶ月放置。見てくれる方いるのかしら。

そんなわけで、5月は結構お出かけしてます。
前半の記憶は結構飛んでしまったので略して、今週の月曜日は旦那と二人で中山寺に安産祈願に行って来ました。5ヶ月入ってすぐ行くつもりが予定がいろいろとありすぎて遅くなってしまった。
腹帯には性別が書いてあって、書いてある性別と反対の性別になるジンクスがあるらしい。
が、友達は女と書いてて女の子なので、ジンクスもどうなのか疑問。
私の場合も女と書いてました。さて、どちらなんでしょうね♪

安産祈願が終わったら、次はお昼~♪ってことで、結構テレビとかで取り上げられて行列も出来るらしい、ハンバーガーを求めて西宮に。目的は淡路島バーガーお店の中でも食べれるらしいけれど、席が少ないので、テイクアウトして西宮の海の方の公園に行って食べてきました。
f0150265_2029421.jpg
素材にこだわってるからやろうけれど、これおいしい~♪食べにくいってことが難点やけど(汗)まぁ、欲張ってトッピングを全部にしたからかもしれませんが・・・。
パンの味もおいしくてまた食べたい♪
でも、次は芦屋バーガーを食べに行ってみたいので、二度目はだいぶ先かも。

そして、そこから岡本へ。
ずーーっと前から食べたかった予約しないと買えないというフロイン堂の食パンを、朝早くに電話予約したので焼きあがり時間を見て買いに行ってきました。
フロイン堂に着くまでに周りの雑貨屋さんなどをちょこちょこ覗いたりしました。
でも、なんだか気分じゃなくて雑貨類は何も買わず。
フロイン堂で食パンを受け取り、シャビー&チックでちょいと休憩を。
ここ、初めて入って、値段を見て「高っ!!!」って思いながらアイスロイヤルミルクティーを注文したんやけど、量も多いし味もおいしくて納得~でした。ん~思い出しただけでもまた飲みたい。
旦那は、マンゴーのスムージーを頼んでたけど、これも美味しくて最高でした。
あと、店員さんが良い人で好印象でした。

f0150265_20514518.jpgf0150265_20515754.jpg















f0150265_20523641.jpgf0150265_20534313.jpgシャビー&チックの前の小さな公園に咲いてたバラたち。
今はバラがきれいな季節ですねぇ。











そして次の日は、旦那と遅めの母の日、早めの父の日を買いに神戸へ。
お昼はグリル一平で、有名なオムライスを。懐かしくて優しい味のオムライスでした。
母の日、父の日は大丸で即、見つかって用事終了~。
雑貨屋さんなどプラプラしてきました。

二日続けてよく歩くとなんだか右ふとももが筋肉痛。
そしてなんだか足がつりやすい。。。
歩きすぎかなぁー??

そうそう、最近胎動を感じるようになりました。
たまにやけど、ポコポコっとか、ウニュゥーと動く感じとか。
お腹も大きくなってきたので実感がだいぶ湧いてきました。
旦那も話しかけたりしてます。
これからもっと胎動感じるんやろうなぁー。楽しみです♪
[PR]
by sora_riku2113 | 2009-05-14 20:45 | お出かけ