日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もうすぐ。。

ここのところ、寒い。一気に冬が来たんではないか。。と思うくらい寒いです。
冷え性の私は一段と足が冷たく冷え、家の中で一日中「寒い。。寒い。。」と呟いとります。
この間、天気が良かった日に毛布を干して良かったー!!
毎晩そらとぬくぬくで毛布に包まって寝てます。
次の晴れ間には、コタツ布団を干そうか。。。とまで考えるくらい。
カーペットも冬用に変えなければなぁ。

そうそう、今月、珍しくと言うか、初めてと言うか家計簿を最後までつけることが出来ました。
毎回、最後の方で一気にマイナスになる為にその時点で、「やってられん・・・。」と放棄する私。
今日は買い物の予定がないので、昨日の分まで。
まぁ、結局はマイナスやったんですけど360円程度やったのでつけ終えれた(; ̄ー ̄A
今までプラスで終えれた日がないってのが恐ろしい。。。
旦那の休みの日の外食を減らせばプラスになるんは分かってるのですが。。。やめれん。
10月は、2つ他県へ出かける予定あり。マイナス確実、でも節約頑張ろうっと。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-09-30 08:31 | 日常

ありがとう☆☆

昨日、いつも仲良くしてもらってる大好きなさぁこからプレゼントが届きましたー。(≧∇≦)
最初郵便局の人が持ってる荷物を見て、あれー?買い物したっけなぁー?もしやっ!旦那が私の知らんところで何か買い物したのかっ?など一瞬でいろんなことを考えた私。
ぽかぁーんとする私に「印鑑かサインを。。。」と言われ、あーそうですね。なんて納得して荷物を受け取る。送り主住所を見て「北海道・・・・・・・・・。」

あぁー!!!さぁこからやぁんっ!!←ここで大興奮です。
そらと私しかいない家の中で一人「えっ!えっ!何~??」と喋りまくる。
そして、中から出てきたのは~
f0150265_8585115.jpg

私の大好きな白い恋人と、しぐれ昆布と、いつも素敵な写真を撮って送ってくれるさぁこからのカードでした♪
白い恋人は、言うまでもなく大好きやししぐれ昆布は初めてやけど、昆布もししゃもが大好きな私が嫌いなわけがありません☆しかし、残念ながらダイエットの為に5時半に夕食を済ませた私でして、昨日は口にできませんでした(涙 帰ってきた旦那も「うぉっ!!白い恋人っ!!」と大興奮でしたよー♪昆布は、「昆布はあまり好きじゃないなぁ。。」と言いながら私が旦那の食事を出したりしてる間にさぁこのカードを勝手に読んで「昆布があまり好きじゃなくてもこれはいけるらしいっ!」と軽く興奮。で、白いご飯の上に乗せて食べた旦那が「んまいっ!これはうまいっ!」とガツガツ。その前で、よだれが出そうになるのを必死にこらえて見る私・・。

食べたい・・・・・・・・・。が、ノートにかかなくてはならない。一日目から挫折してはならん・・・。と必死に我慢しましたよー。

さぁこのカード、今回も素敵♪毎回送ってくれるカードは私の宝物です。
今回も、こんなきれいな空が見てみたいよー!ススキの向こうは海かしら。
写真を見ながら、さぁこの住んでる辺りを妄想する私です。 危ない?(笑
カードの裏には、さぁこからのメッセージがぎっしり☆
さぁこが書いた黒猫ちゃん、めちゃかわいかったです。さぁこのとこの猫ちゃんがモデルかな?
ダイエット中やけども、3時のおやつに頂きますよ~♪暴飲暴食しなければいいのです♪

本当に、サプライズでしたよー。さぁこ~!!(笑
でもめちゃ嬉しかったです。ありがとうねぇ~♪
旦那と二人で、大事においしく頂きますね°+(*´∀`)b°+°
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-09-28 09:19 | 日常

秋晴れ

f0150265_1231755.jpg
朝の散歩コースで、好きな景色の一部。錆びた電柱と奥の海がいい感じなのです。

今日は、朝からほんまに天気が良くて、散歩も気持ちよかったし、掃除も気分良く出来ました。
掃除で汗かかんでいいのが一番良い!掃除で汗かくの嫌いです~・・・。
そして今はそらに私の足をベッドにされながら日記書きつつ、テレビ見つつ、のんびり~。

そうそう、昨日、またまたダイエット番組を見て触発された私。
絶対続かん気がするレコーディングダイエットをしようと決意!
あと、夕食は旦那と同じメニュー(自動的に私の食べたい物)を早めの時間で食べるとして、昼食を野菜中心にしようと思いました。
ほんま、実家に住んだくらいから好きなものを好きなだけ食べてたのでブクブク太ってしまって、これが、いまだに続いてたのですよねー。
実家に住む前の体重に戻さなければ。。。。

そして、今日の昼食は早速vege dining 野菜のごはんからキャベツナ菜菜丼を作りました♪
f0150265_12515819.jpg
私が作ったのはちょいと見た目が。。。。ですが、おいしかったですよー♪
ちょっと量が多かったけれど(汗
明日は、またこちらのサイトから違う物を作って食べようと思います☆
楽しみながら、ダイエットできればいいなぁー。
この気持ちが持続したらいいけれど。
でも「継続は力なり」やね。頑張ろう。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-09-27 13:00 | 日常

大雨

今日は朝の8時ごろからすんごい大雨でした。
家の中は真っ暗(電気つけましたが)雷もなって、そらの散歩は時間をずらすことに。
つい最近のゲリラ豪雨まではいきませんが、この時間通勤通学された方はずぶぬれになったのでは。。。
そして、雨は上がり、そらの散歩へ。が、肝心のそらさんが、お腹、足回り濡れるのが嫌らしく踏ん張りまくる。誰の為の散歩じゃー!!と心の中でそらに文句を言ってみましたが通じるわけもなく。。早々に帰る。

そしてさっき、地面も乾いてたので2度目の散歩。今回はすんなり歩いてくれました。
すれ違うおばさんに「いやぁーイタチみたいでかわいいねー!」って言われました。
。。。嬉しくない(汗 昔泳いでるそらを見て「かわうそみたい。。。」って思ったことはあるけども(^▽^;)
30分ほど、海沿いを散歩して帰ってきて、窓を開けたら網戸の向こうに・・・・・・。
f0150265_15273251.jpg
この方がおられました。ヤモリ。苦手な方ごめんなさい。いや、私も苦手です。
が、網戸の向こうやったので、ちょっと写真を・・・。(この後窓は閉めました・・)
このヤモリ、夜には玄関辺りに来たりとウロチョロしとります。
どっかに行ってくれよーって思うけど、周りが「家を守ってくれるねんで!」やら「虫を食べてくれるねんで!」やら言うので、まぁ、私に害はないし。。。と諦めてます。
まぁ、どこの家にでもいるもんやしねぇ・・。仕方ない。

さて、今日の夕飯は何にしましょ。毎日悩みの種です。
しかも買い物行かずに冷蔵庫の中身でなんとかしようと。。給料日前はきついですなぁ・・。
とか言いながら、毎週親に食材買ってもらってるので結構冷凍庫パンパンやったり(笑
豚バラスライス、合いびき肉。。豚ひき肉、鶏もも、ほたて、ブラックタイガー、塩さんまなど。
あとは冷凍の餃子やら冷凍のコロッケなど入ってたりするのですが、気分というものがあるので
「はぁ~今日はこの冷蔵庫の中の気分じゃないし。。。」と覗きながらぼやいてたりします。
まぁ、でもこの中で何かを作らないといけないんですけどねぇ。
まぁ、贅沢言うなって話なんですがね(; ̄ー ̄A
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-09-26 15:39 | 日常

今日のランチ。

f0150265_1215444.jpg
今日のランチは明太子パスタを作りました。
実は昨日も。。。(笑
明太子の賞味期限がやばかったので、昨日久々に作ったら「んまっ♪」やったもんで、
今日も飽きずに食べてしまいましたー♪
私はかなりの麺好きなので、毎日、パスタやうどんなど食べても飽きません。
そういえば、昨日の夜もにゅうめんにしたっけ。。。
まぁ、楽ってのもあるんですけどねぇ。

まぁ、それにしても今日のランチは、買い物に行ったところで駅弁大会みたいなのをしてて
悩みましたがね(笑 駅弁かなり好きなので気になるのです。
が、お金の方がねぇ~月末が給料日なもんで・・・。我慢しました。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-09-25 12:48 | 料理

切りました。

日曜日の夜に、友達にカットしてもらいました。
結局、髪型をどうするかってのが決まらず、カラーリング剤だけ購入。
友達に伸ばすかどうするか相談してたら、結局ショートボブに(笑
前下がりのショートボブ。顔パンパンをどうにか隠したかったのやけど、
上手いこと切ってくれたので、切る前と後では結構な違いになりました♪
カラーリングも一緒にしてもらったのやけど、長いこと染めてなかったら真っ黒になってたので
久々に染めたら、「おぉ~♪」と心が弾んでしまった。
やはり、明るめの方が気分的にもいいし自分でも黒よりは似合ってると思う。
思ってることを伝えれる、お店に行ったらこれが出来ないのでやっぱり友達が美容師ってのがすごく大きいなーと実感。これからも専属でお願いしたいです☆

そして、悩みに悩んだ夕食は、お気に入りで何回もリピしてるCpicon 絶対美味しい♡クリームパスタ by アルルの少女Cpicon シンプルでおいしい生ハムの食べ方♪ by くんすけと買ってきたガーリックフランスを出しましたー。
もう今回は、COOKPADに頼り切ったー。考えることに疲れきってしまったのー。
でも喜んでもらえたしおいしかったので良かった♪
また引き続き、美味しいレシピ検索しようっと。これからも食べ物への関心だけはなくなることはなさそうです・・(´∀`;A
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-09-23 19:43 | 日常

HUMMOCK

今日は、朝掃除しながら、相変わらず日曜日のメニューを悩む。。。
とりあえず、候補の一つに挙げているコンキリエ(貝殻の形のパスタ)を使うパスタメニューをブツブツと考える。ハッ!コンキリエがないわー。と買い物に行くことを考える。
このコンキリエ・・・この間近くのスーパーで目にしたはずがどこのスーパーか思い出せない。。この辺、なかなか売ってないのですー。ペンネとかフェトチーネとかはよく見るんやけども。
なので、絶対手に入る「カルディコーヒーファーム」に行こうと決めたのですが、一番近くて姫路。一人で行くのも、寂しいなぁーなんて思って妹にお誘いメールを。夕方まであいてる妹を誘って(運転手にして)ランチも行くことに。

まずは、腹ごしらえ~♪今日は私2回目。妹はもう数え切れないくらいに通って常連さんらしい。
f0150265_20155754.jpg
こんなところに来ています♪このカフェ、着くまでに道が非常~!!に分かりにくい。最後、えらい細い道あり、水門抜けるところありです・・。ヨットハーバーの前のカフェ。
HUMMOCKcafe
f0150265_20181971.jpg











f0150265_20195599.jpg






なんとこちら、コンテナを積み重ねて作られてて2階がcafeです。
姫路の方では結構有名~♪今日は、一番客で、私たちの後、長いことお客さん来なかったので中も写真撮りたかったのやけど、聞く勇気なし。。(汗 大体毎回これです。私。小心者。。。
でも、中もかーーーなりおしゃれでいろんな椅子があったり~居心地はかんなりよろしいです♪
今日は妹が一番お気に入りの椅子の席へ。「はぁ~くつろぐねぇ~。」なんて年寄りじみたことを言いながら私の目線はいろんな机へ。「どう作るんやろ。。。あーゆう天板が良くてなぁ。。。」とブツブツ。作れるものなら旦那に作らそうと考える人使いの粗い嫁です(苦笑
そして運ばれたランチを写真撮ることも忘れ(いつものこと)「おいしい~!!」連発で食べる。
今日のチキンときのこのクリームソースが絶品で、一生懸命味を頭の中にインプットする。。
が、作れそうで。。。作れなさそう。。。みたいな(笑
何が入ってるか考えるのは得意なんですけどねぇ~・・・。
で、そのクリームソースがお皿に残ったところ、パンをつけて食べる私と妹。うますぎる。これがまたかんなりうまいのです!!デザートにティラミスも食べて大満足でした~。
f0150265_20325917.jpg


そこから、姫路の大津のイオンの中に入ってるカルディへ。。。が、ビックリ!!!!
売り切れとりました~・・・・。コンキリエが売り切れることあるのね。。。あまり使いなさそうやのに。どうしよう~って考えた挙句、ジャスコの食料品売り場に行ったら発見・・。
「こんなところに。。。」とあったのにガックリ。。しかも量がカルディの半分のしか売ってなかった。。。

しかも。。買いましたけど、明日のメニューにはまだ確定していません・・・。
明日は妹も来るって言うし、悩む~。しかも旦那と妹がいつ帰ってくるか分からんし・・。

あ、そうそう、今日、思いっきり食べましたけど、実は。。。。。。。。
昨日TBSでしてたドリームプレス社のダイエット企画の中から。。。
なぜだか、強制的に!!強制的に!!!今日の朝から朝バナナダイエットさせられとります・・・。旦那に。。(笑
実は、バナナ。。。嫌いなんですよねぇ。私。なのに、昨日の夜のそらの散歩の時に「今からバナナと水を買いに行くでっ!」って言われたのですよ~。。。。
オルビスのシェイクもさぼってると言うのに(汗
ダイエットダイエット。と呟きながらも中々本気にならない嫁の背中を押したつもりらしい。
これと運動など、いろいろ取り入れながら自分に合ったダイエットを見つけたいと思います。
まぁ、一番向いてないのがレコーディングダイエット。。。メモがめんどくさい。2日続いたら良い方です(笑
ん~!!でも目標があるので頑張らねばっ!!!

とりあえず、今日の夕食もとっくに終わってるので(5時)明日のレシピを考えるとしましょうかね。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-09-20 20:57 | お出かけ

小さい秋のおすそわけ

f0150265_1044533.jpg

今日実家でもらってきました♪
妹の友達の庭で取れた栗らしいです。
あー秋なんやなぁ~って、しんみりと思う。

早速、今日はこの栗を作って、栗ご飯にしようと思います。
秋刀魚焼いて、茄子の甘辛煮と、秋メニュー♪
食欲止まらず。。です。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-09-19 10:48 | 日常

メニュー悩み中。

日曜日の夜、友達が仕事終わってから髪をカットしに来てくれます。
お家カットですが、もちろん友達はプロの美容師。
いつも、友達の働く美容院に行ったほうがいいよな。。とか思いながら美容院の雰囲気が苦手な私。こんなわがままな私の為に時間を空けて切りにきてくれるのです。
で、いつも、少しばかりのお礼でご飯を出すのですが、もう私のレパートリーを出し尽くしたのですよぉ~・・・。
友達は旦那とも仲良くしてくれてるので遊んだ時もご飯を作って一緒に食べたりとかしてるので、どう考えても、もうない(汗
こうなりゃ、レシピ検索して作るかっ!!と思ってレシピ検索するもなんだかパッとせず。
家にあるレシピ本とかも見るけど、なんだかなぁ・・・・・。
何かいいメニューないかなぁ~。

そして並行して悩むのが、髪型・・・。
いつもみたくショートボブにするか、伸ばすか・・・。日曜までに決めなくてはなりません。
ずっと前髪が作りたくて切ってもらう度に「前髪作りたい」って言うんやけど、「前髪作ったら顔強調されるで~。」って言われ「あかんわぁ~。」と断念。
痩せなさいよ。って話です。痩せたら一番に顔から痩せると自分で分かってるのに。。一昨年の、あの頑張りようはどこへ。。。

さて、今からまたレシピ検索・・・。
どなたか、いいレシピがあれば教えてください(汗
これ、おいしかったでぇ~。とか。。。特に簡単に出来るやつ・・・(苦笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-09-18 12:30 | 日常

旦那の休み1日目。

今週もやってきた旦那の休み。まぁー毎週訪れるのですけどね(笑
今週も月火と連休です。

今日は特に用事がなかったのやけど、旦那には車のバッテリー交換しにオートバックスに行ってきてもらう。その間私は家でぼー・・・・。っとしとりました。
帰ってきてからご飯だご飯だーってことで、わらび餅がかなりかなり!!!おいしい万葉へ~♪
こちらで、ランチを食べる。旦那は味噌カツ丼、私は前と同じハイカラ定食という名前のハンバーグやらエビフライ、クリームコロッケなどボリュームのある定食をいただきました。

で、もちろんわらび餅お持ち帰り~♪
f0150265_1731587.jpg
f0150265_1732461.jpg

この入れ物がまた良い♪大きいのが16個入ってます。1050円で。
が、実家に寄った時に母に「2個ずつ置いて帰ってよっ!」って言われて、写真は10個・・。
お土産に一箱買ってこなかったことを恨まれてしまった(笑
実家に寄る予定がわらび餅を買う時点でなかったので買わなかったのやけど、
まさか取られるとはぁ~・・・。

で、今日は、ランチ食べてから実家に行く前にホームセンターを2つ回る。
実家でホームセンターに行ったって話したら「お母さんも行きたい」といわれ・・・
3つ回ることに。ホームセンター大好きの旦那は喜んでたけど、私は2つめ行った時点で飽きてたのよ。まぁ、でも柔軟剤やらいろいろ買ってもらったのでいいのですけど。
そしてその後スーパーに寄り、その前にあるケーキ屋に行きたいと母が言い、そちらも寄る事に。
が、私、ケーキ見た瞬間に「いらんわ・・・・。」と。。
母ビックリ!ケーキ大好きの私が「いらん。」と言ったことにかなり驚いてました。
いや。。。。どれもあまり。。おいしそうに見えなかったもので。。。。(汗
結局、親と旦那がケーキを食べてる横でスーパーで買ったアイスを食べる私。
いや、きっと私の選択は間違っていなかった。誰もが微妙な顔してたので。

それにしても、オルビスのシェイクで一食置き換えダイエットを始めた私。
2日間したところで、またしても誘惑に負けるという、お金のもったいなことをやっております(汗
今日も、これからパスタを作り、きっとデザートにわらび餅を食べるのだろう。
だろう。じゃなくて、食べる。やな・・(汗
天気も悪いし運動も微妙ー。あー少し体が軽くなり始めたのにまたふりだしですかな。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-09-15 17:17 | 日常