日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぶどう狩り。

f0150265_8401477.jpg

昨日は、去年に行って結構楽しかったので、今年もぶどう狩りに。
今年は友達を誘って旦那と3人で行ってきました♪
去年は、太陽ギラギラで暑くて、結構辛かったのやけど、昨日は、風も吹いてるし、気温もそんなに高くなかったみたいで、涼しく過ごせました。
ぶどう狩り園で、コンビニで買ったおにぎりやお菓子を食べながら、ぶどうを食べまくる。
ぶどう好きの私は、人一倍ぶどうを食べまくる。飽き飽きしてる二人とは別に、旦那に「もう一個取ってきてー。」と頼むと「絶対おかしいわ。」と呆れながらも、一生懸命おいしそうなぶどうを選んで取ってきてくれる旦那。ご苦労さん。
そうそう、今年はマナーの悪い人がたくさんでビックリしました。
ぶどう狩りとは、自分が選んだぶどうをもぎ取ってから、食べるのです。
なのに、切る前に、おいしいかどうか見極めたいのか、ぶら下がってるぶどうをもぎ取らず一粒摘んで、摘んで食べてる人たちがたくさん。
だから選んだぶどうでも、何粒かなくなってたりすることが多々あるのです。
マナーを守ってる人間からしたらめちゃ嫌な気持ち。人が摘んだぶどうも食べたり、お持ち帰りしたりするのですから。
そんなのを目にすると、なんだか楽しさ半減。他にもいろいろとえー??って思うことがあって、ビックリしました。

結局2時間ほどゆっくりしてから、どこ行こうかと言う話になり、六甲山に行ってきました。
北鈴蘭台の方から、入る。友達が行ってみたいところに挙げてた六甲山牧場へ~。
f0150265_91931.jpg

羊がいるいるいるー!!!人が通るとことか関係なく放牧されてるので、後ろから走ってきたりとか、歩くところで寝てたりとか(・-・*)
足元にはたくさんのウン○が落ちてるので、要注意です。まぁでも、ほぼ踏みます。

f0150265_95565.jpg
f0150265_96247.jpg






f0150265_975164.jpg
f0150265_983465.jpg






牧場にはいろんな子がいます。結構楽しめますよー♪
あと、犬連れてきてる人がいたのでOKみたいです。まぁ、そらはあかんやろうなぁ・・・。

そして、その後は景色を見るために山頂へ。
が、牧場出る辺りから、雨が降ってたので、微妙な感じに。山頂着く時には霧が・・。
f0150265_9112773.jpg

霧の流れでたまに景色が見える。あーこれが晴れてばもっときれいのに。。
正面が六甲アイランドです。写真には写ってないけど神戸空港も見えますよ。
f0150265_9143292.jpgf0150265_9144773.jpg
結局、あまり天気が良くなかったので1時間ほどで退散。
天気が下り坂やったから仕方ないですな。でもせっかくならきれいな景色を見たかった。
今度は夜行こうかなぁー。久々に。
写真の有馬サイダーは山頂のお土産屋さんにて。
前から気になっててずっと飲んでみたかったのです。思わぬところに売ってたので買ってみました。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-08-26 09:19 | お出かけ

わらびもち。

今日は前職場で一緒やった方のお家へ~。
今日お邪魔したのは仮住まいのハイツ。今、家を建ててるところなのです。
このハイツが、これまた広っ!!でした。私が前に住んでたハイツもなかなかの広さやったのですが、こちらは3LDK。どこもかしこもゆとりを持ってるのでかなりの広さです。
あー今住んでる我が家より、いいなぁー。。。なんて思ってしまった(笑
って、こんなことを言うと罰が当たりますな。今の家でも充分広いですー(汗

で、2時間程、家でいろいろ話しました。
仕事場のゴタゴタがひどいことになってるとか。ってか、もう、女は怖い。女はいくつになっても、集団いじめをするというか。。まぁ、人に寄るんでしょうけど、一人では出来ないから、関係ない人まで味方につけて相手を攻撃する。しかも今回、正しい人がやられてるという状況。
心が痛くなった。でも、その仕事場でもすごくいい人がいて、その人がした、少しの気遣いに救われたと言う話を聞いて、泣けた。私の知ってる人たちばかりで揉めてるこの状況。
本当に心が痛い。あと、神戸や岡山、淡路島と一緒に遊んでた仲間の一人が裏切ったことに絶句。もう4人で遊ぶことはないのだな。。と思うと、悲しくなった。残念。。

で、話を変えて、遅めのランチに行きましたー。
今回行ったのは、前から気になってたところです。
靴のヒラキの前にある町屋カフェ。いつも満車。今日は遅かったからか、空いててラッキー♪
気分を変えようと、暗い話はおしまいにして、それ以外の近況報告など。
あーこういう話が楽しい。なんてことない話でも、笑える。ゲラゲラとたくさん笑って、
おいしいご飯を食べましたー。ご飯の写真は忘れたけれど、ボリュームがあって、安かったです。味もおいしい☆1000円出せば、かなり立派なご飯が食べれます。
あと、こちら、わらびもちがおいしいとかなり有名でして、今日はお持ち帰りしました。
これ、ほんま「うまぁっ!!!!」です。このきなこ、次の日になってもベチャッとしないらしいです。
マスターが、いろんなところの食べ歩いて研究したらしい。オススメですー。

友達の家の帰りに実家におすそ分けに寄ったのですが、わらびもちを食べた親が「んまぁっ!!!!!」と大きい声をあげましたから。一つが大きくてマジでおいしい。


f0150265_2023832.jpg




f0150265_20145261.jpg

あと、こちら。友達の家で、播磨屋のブリキ缶を目にして、「あーこのブリキ缶結構使えるよなぁ。」って話したら「持って帰り。」って言われて、中にたくさんおせんべいを入れてくれました。
間食、控えるって決めたのに、なかなか難しい・・・。旦那と喧嘩しながら分けっこして食べようっと。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-08-22 20:15 | 日常
明日、前職場の人の家に遊びに行くので、手土産に持っていこうかなーなんて思って
ロールケーキを焼いてみた。
無謀にも初めて(笑
一回目、巻きにコツがつかめず失敗。
二回目、コツは掴めたのに欲張って生クリームたっぷりにしたらはみ出して失敗。

あぁ~あ・・・・・・・・・・・。
明日は何か買って持って行こう。
簡単なラスクとかフィナンシェにしといたら良かったよぉー。
この数時間が無駄に終わってしまった。
しかも、足の調子も良くなってきたので昨日からウォーキング再開。
二人で「余分な物は食べんとこうな。」と決意しあったのに、冷蔵庫に失敗作なロールケーキ2本。実家に持って行くのもしんどい。
確実に二人で消費することになります。
きっと、旦那にあきれられるんやろうな。。こわっ!

f0150265_1772826.jpg
写真は日記と関係ないけど陸さん。
火曜日にお泊りに来たのですー。あぁ、そらにも陸にも癒されるわぁ。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-08-21 17:09 | 日常

お疲れ。

旦那の3連休が終わりましたー。
結局、3日間家の中でじーっとしてることもなく出かけてたなぁー。
昨日は、旦那が仕事に使う靴を買いに行ったり、稲美町のふぁ~みんで野菜を買ったり、遠出することもなく、この辺りをウロウロしとりました。

あと、大変だったのがカキ氷機探し!!!
何軒振られたかぁ~・・・・・・・・・。
ホームセンターで働いてる妹が「今年はカキ氷機の売れ具合がすごくてすでに売り切れ。」と7月に言ってたのを思い出しました~。
頭に浮かぶところに行って、店員さんに尋ねては「売り切れですー。」と言われる。
「もうネットで買うしかないな。。。」と言ってた私たち。
最後にドンキホーテに寄ってみた。
f0150265_14151145.jpg
あったぁ~!!!
けど・・・・・・・トイストーリ( ̄ー ̄;
でも、もう探すのがしんどい。しかも999円。
「これでええやんな・・・・・・・・・。」と決定。
あぁーシンプルなのが欲しかったです。

そしてそして、その後に大変やったのが、イチゴのシロップ探し。
メロンやみぞれは売ってるものの、イチゴが見つからないのです。
カキ氷を食べるのに、こんなにしんどい思いをするとは。。。
結局、瓶で売ってるシロップを発見して購入しました。
これでカキ氷を満喫できるわぁ~♪

なぁんて思いきや、今日涼しいですよね・・・・。
暑いからこそ、カキ氷やのに。残念ー。気分が乗らんよぉー(´A`。)
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-08-21 14:22 | 日常

夏休み②

月曜日に鳥取に行って、疲れたのでゆっくりしようと思ってたんやけど、
家にいても「暇。」「暇。」しか言葉が出てこず、どこか行くところはないやろうか。。。と考える。
神戸ブラブラは暑いやろうし・・・。今一番行きたいところはコストコですが、旦那があまりいい顔しない。「会費払うスーパーって。。。」な反応。なので、いまだコストコデビューできず。あぁ。。行ってみたい。

で、オープン直後に行って、がっくりきたIKEAポートアイランドに再び行ってみようじゃないか♪と思いまして、
旦那と行ってきました~。

f0150265_9562770.jpg
大阪の方がオープンしたことやし、空いてそうと思ったのです。
ゆっくり出たのと下道走ったので、昼過ぎに到着。
前は屋上に停めないといけなかったけど、今日は3階に停めれた。
まぁ、それでも車はたくさんでした。他府県ナンバー多し。
それでも、あの混雑の時に比べたら、ガラガラな感じ。
空いてる空いてる~♪
一緒に行ったのも旦那やったので、気も使わず、適当に歩く。
初めて行った旦那が結構楽しんでたので良かった。
今回は、何点か購入。家にたくさんあるのに旦那が「ハンガーハンガー」と言ったのでハンガーと、陸が来た時の水と餌入れ用に、カラフルなプラスチックの容器。
f0150265_1041398.jpg
あと、このダーラナホース。白と黒。いずれも1円です。
神戸牛仕様で牛柄。結構、「どうするー?」で悩んだけど、「1円やし。2つで2円やもんな。」で購入しました。
あと、右側のチョコは、旦那が「外国のお菓子は絶対カロリーがすごいっ!」と強く言ったくせに、見た瞬間に「これ買おう。」と即決したものです。さすがチョコ好き。
で、これ一つ食べたけど、甘すぎるー・・・。なんか、歯がむず痒くなりましたわ。私。
カントリーマアム食べてもむず痒くなるんですよね。虫歯じゃないのに。だめだ・・・。
あとの残りは、旦那が喜んで食べるでしょうよ。

で、IKEA出たら3時半だったので、ちょいと三ノ宮に寄り道。
夜はパスタにする予定だったので、ちょいとパンを買おうと・・・。
行きたかったお店の場所が分からず、結局そごうのアンデルセンでパンを購入。
f0150265_10155618.jpg
あと、551蓬莱で、豚まんを買って、帰りの車で食べました♪
久々に食べたけど、やっぱりおいしいー!!!
電車で持って帰る勇気はないが、車なら安心。熱々をほおばって幸せ☆

結局、帰りは運転させられ、横で爆睡の旦那を羨ましく思いながら帰宅。
本気で爆睡した旦那、明石のたこフェリー乗り場前まで目を覚まさずでした・・・。
ま、でも楽しかったからいっか♪
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-08-20 10:20 | お出かけ

夏休み①

f0150265_8113997.jpg

月曜日、旦那の3連休の1日目。
急遽決まった鳥取。前日の夜に旦那が帰宅してから、どこかに行きたいと話し、一人悩む。
基本、旦那は考えてくれません。「どうせ俺が言っても却下されるもん。」と言われます。当たり・・。

で、出発する直前まで、再チャレンジ鳥取と奈良と悩んで悩んで悩んで、奈良を秋に回して、鳥取に行ってきました。今回節約ドライブ。高速代がかなり高いので、下道で。
ってか、下道の方が好きです♪いろんな景色が見れるから~。
姫路出るまで道が混んでたので少し時間かかったけれど3時間半くらいで、鳥取到着。

f0150265_8192592.jpg
9年ぶりに訪れました。鳥取砂丘。
が、目的は砂丘ではなく、砂丘の前にある海鮮丼のお店。が、かなり人気店で12時過ぎに行ったにもかかわらず目の前で売り切れ。予約しなかったことを悔やみつつ、砂丘へ。
暑すぎて・・・・・ほとんど歩いてません。遠くまで歩いてる人たちを見て「帰ってくるとき、大変やのにな。。。」と呟いて、写真だけ撮って退散。まぁ、遠くまで行った方が写真もきれく撮れるんですけど、そんな元気、私と旦那にはありません。なんせ、目的の海鮮丼にありつけなかったのですから。。。。

そこから、9号線を西へ。日本海側の海沿いを走る~。飲食店を探すけど見当たらず。
お腹ペコペコ。あまりにも店がなく、ぐったり気味。たまに現れるのはコンビニと、たくさんの風車。赤崎町に入ったくらいで、飲食店がポツポツと。9号線沿いに看板が出てた、お店に入る。
「高そうじゃない・・?」と入る前にためらいつつ、入れば、一人もお客さんがいなくて、失敗か。。。とテンションダウン。が、「鳥取で取れたうにでとろけますよー。」の言葉に惹かれた私たちは、即「うに丼2つ」と注文。目の前に現れたうに丼に、写真撮ることもせず、がっつく二人。
「うまぁー。めちゃうまぁー♪とろけるーーー♪」なんて言いながら、あっというまに完食。
お腹が落ち着いた私たちは、先月、一番の目的地にも関わらず振られたみるくの里へ。

大山町に入ったところで、9号線から、大山の方へ入る。
f0150265_8343315.jpgf0150265_8345017.jpg










f0150265_83608.jpg
山の中を走り走る~。木漏れ日が気持ち良いですよ~♪
スキー場もあります。この辺りは、今運動部の合宿してる人たちがたくさん。
妹も昔、ここで陸上部の合宿してました。帰宅部の私には無関係ですが。





f0150265_8425247.jpg
f0150265_8451350.jpg
f0150265_8464525.jpg






ここでの、ソフトクリームが激うまっ!なのですよ~♪今のところ、私の中で一番です☆
あと、このみるくの里では、牛もいて、放牧されてたり、搾乳体験が出来たり(子供たちでかなり賑わってました)建物の中ですが、鳥取牛が食べれるバーベキュー出来る場所があったり、デザートやご飯が食べれるところがあったりします。月曜日は駐車場もほぼ満車でした。

やっと、目的を果たした私たち、大満足で帰ることに。
高速乗るか悩み再び下道で。また、9号線に戻り、東へ。海沿いを走る。
帰り、再び、たくさんの風車の前を通る。
f0150265_8544382.jpgf0150265_8551289.jpg
これが、等間隔にあって、グルングルンと回ってました。さすが、風の街。
最初は「おぉ~。」ってなったものの、
「またや。」
「あ、また風車。」
「この光景飽きてきたな・・。」

風車がある場所を通り過ぎれば、左手は日本海がドドォーンッ!
まぁ、風車のところも、海は全然見えますが。
展望台に寄り道。
f0150265_8591775.jpg
f0150265_8593717.jpg










夕方の海もいいものです。夕日がまたきれかったのですよぉー♪
充実した、一日でした。大満足っ!!

で、一年ぶりに購入できた、先月一番の目的だったもの。
f0150265_9533.jpg
れん乳~。激うまれん乳~♪
もちろん実家にもお土産。これで、いちごシロップとれん乳でカキ氷すると、うまぁっ!!なのですよ。
が、我が家にカキ氷機がないっ!!実家にはあるんですけどねぇ・・・。
これは、買いに行かなきゃっ!!!夏が終わらないうちに手に入れます~。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-08-20 09:10 | お出かけ

悩む・・。

明日から旦那の盆休み。3日間。
その中の1日だけでもいいからどこかへ行きたい!
ってか、もっと前から旦那の盆休みが今年は盆の一週間後と分かっていれば、節約してお金貯めて北海道に行ったのに・・・。
旦那が「今年の盆休みは。。。。」とボソッと言ったのが8月入ってから。。
なので、近場へといろいろ考えて、もう前日。火曜、水曜は天気が悪いらしいんで明日が勝負なのですよ!!
地図を開いたり、ネットで探したりと、どこかいいところはないかと思ってるのですが、
これっ!!ってとこがないんですよねぇ。
妹には「鳥取行ってくれば?」と言われたけど、先月行って今月ってのもなぁ・・・・。と悩む。
本当は京都に行きたいけど、夏の京都はほんまに暑い・・。大阪も暑い。
神戸も、今は特に行きたい気分ではない。和歌山も特に・・。四国は橋渡るお金が高い。
あぁー頭の中グルグル回っておかしくなりますよー。
結局はどこも行かずに終わるのかなぁ・・・。
実家が遠くにある人とかが羨ましい。。。私の場合、旦那の実家も私の実家もすぐそこですから(汗

10月の信楽陶器祭りまで、我慢してお金を貯めるべきかしらねー。
でもどこかに行きたくてウズウズしますわぁー。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-08-17 20:37 | 日常

静か。

昨日から、そらは実家にお泊りです。
孫を親に預けるかのようにそらを預けてきました。
父が夏休みに入り、毎日暇なようで、そらが来ると嬉しそう。
妹も母もそらが来るのが嬉しくて仕方ないらしい。
やっぱり、ずっと一緒に暮らしてたもんねぇ。
数日、甘やかされる日が続くんでしょう。
帰ってくると、びっくりするくらいわがままそらになってるので、
ちょっと悩んだけど、そらも実家大好きなので、まぁーたまには。ってことで。

そんなわけで、家の中はとても静か。
旦那は来週盆休み(月火水)の為、今週関係なく仕事。
私はのんびり~だらだらぁ~としてます。
髪もボサボサ~再び二度寝してしまおうかなという勢い。
あぁー幸せ。暑い日は外に出たくない~。
でも最近、朝5時くらいの空が秋ぽくなってきた感じで、ちょいと嬉しい♪
朝焼けがまたきれいのですよ☆いつも朝の散歩にカメラを。。と思うけどいつも忘れてしまう。。
まぁ、昼間は思いっきり夏の空ですけどね(汗
来週の旦那の休みにはどこかに行けたらなぁ~なんて思うのやけど
暑さに勝てるのか、私・・・。
こんな暑さに弱い私は冷房ガンガン効いた部屋にずっといるわけで、
思いっきり夏風邪ひいて、ゲホゲホと咳に苦しみ、頭痛に苦しんでます。
が、冷房はやめれんのですなぁー。
暑さに強い人が羨ましい・・。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-08-14 11:17 | 日常

どこもかしこも・・・。

今日、明日は旦那、休み。
今日は、朝から旦那の実家に一足早くお供え持って行ったり、お墓参りに行ったり、図書館に本を返しに行ったりしたのやけど、「さて、ランチにでも行きますかっ!」と二人の気分はパスタになったので、加古川の方に行こうとしたのやけど、どの道も渋滞ー・・・・・・・・・・。
またそこのパスタのお店が、結構人気があっていつも待つのですよ。
それを知った旦那が「道でも店でも待つのか・・・。」とトーンダウン。
ならば、北に行こうっ!ってことになり、おいしいトンカツを食べに(この時点でパスタ消去)北へ。が、これまた混んでる・・。加古川の河川敷のところに出るまでにかなりの渋滞。
そこから175号線に出るのにまだまだ時間がかかる。。。ってことになり、旦那がまたまたトーンダウン。そこのトンカツ屋さんも並ぶんですよ。。。(苦笑
で、これまた道を外れ、明石のアンクルというパン屋さんにパンを買いに行くことに。
結局、アンクルに行くと決めた道から明石までだいぶあったので、結局はパスタに行っとけば。。。みたいな後悔が残りました。
アンクルで、いろいろパンを買い込み、家に帰って食べたのやけど、そら陸に狙われ、気が気でない。外食してゆっくり食べたかった・・・。

まぁ、世間は盆休みなので仕方ないのですかね。
旦那の休みはいつも平日で、渋滞とかあまり関係ないので、こういう時は、旦那のご機嫌がよろしゅうない。
明日も、世間は盆休み。仕方ないから家でランチして、旦那と一緒にチーズケーキでも焼こうかなー。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-08-11 22:47 | 日常

季節もの。

f0150265_1839325.jpg
毎年、この時期になると、旦那の実家から頂く明石の干しだこ。
今年もそろそろかなぁーと思ってたら昨日、頂きましたー♪
旦那の実家は、漁師さんに知り合いが何人もいるからか、海苔やら昆布やら、時期になると、我が家の分まで買ってくれるのです。
この干しだこはこの時期のもので、たこめしにするのですよ。

昔小学校の給食にたこめしがよく出てて、大好物でした。
でも干しだこなんて高いし、スーパーでもあまり目にしないしで食べる機会も作る機会もなかったのやけど、旦那と付き合いだした時から毎年頂くので、5年ほど、毎年たこめしを頂くことが出来てます。

まずは、足を一本一本、キッチンバサミで分解。トングを使って、火で足をあぶってから、包丁で細かく削ぎ切るのです。頭の部分も火であぶってキッチンバサミで細かくチョキチョキ。
この作業が、地味なのに結構しんどい。しかも今回、私の実家の分も頂いたので、干しだこ2枚分、実家に行って一人で作業。作業終了してから2時間経つ今も軽く指が痺れとります。

で、大体4つに分けて、3合に一つの割合で、たこを醤油と酒に10分ほどつけて、洗った米に、出汁をいれ、(我が家粉末)たこと一緒につけた醤油、酒(少なければ足す)と水を入れて炊くのです。

早速今日はたこめしと、きしめんが夕食のメニューです。
あぁー楽しみ♪
一年ぶりのたこめしを満喫したいと思います~♪
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-08-08 18:54 | 日常