日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

出石。

今日は友達と出石へ行ってきましたー。
まずは友達の迎えに姫路まで。実はここまでで結構疲れてました(苦笑
姫路バイパス走るまでに渋滞。姫路の中地で下りるのにも渋滞。
友達乗せて、また少し引き返し、播但道を走って北へ北へ~。

今日も晴れ女の私はやりました♪
おもいっきり天気が良いじゃありませんかっ!
が、兵庫県北部の方はなんだか、怪しい感じ・・。友達が雨女かも?らしくて、
どうなるかと思ったけど、曇りでとても過ごしやすい一日でした。

f0150265_21235427.jpg
途中のサービスエリアで、トイレを済ませて車に乗ったところ、
「あ!!あぁああ!!!」と叫んだ私を何事かと友達が「なんよっ!!」と反応。
いやぁ~車の走行距離が8万キロちょうどやったんっすよ(笑
初めて見たぁー。ちょうどってやつ♪
ってか、8万キロも走ってくれてるのですな(感涙
私が免許取った時から乗ってる車なのですが、なんだかまだまだ元気なので買い換える予定はまだなし。ってお金がないだけやったり(笑
結構気に入ってるので、まだまだ頑張ってもらいたいです。

そして、播但を和田山で下りて、出石方面へ走る~。
f0150265_21271145.jpg
出石到着です。
この写真は、出石では有名な辰鼓楼。
出石そばは近又というお店でいただきましたが、写真撮るのすっかり忘れておりましたー。
食べきってから気づく私(汗
一人前5皿食べて、「追加いけそうやな」とまた一人前ずつ追加。(出石のそばは皿そばで1皿は小皿にちょこっと乗ってる感じです)
が、私・・・食べきれませんでした(汗 
私より全然細い友達に食べてもらう始末。。いやいや申し訳ない(汗
もうお腹がはちきれそうだったのですよー。
私は1人前で充分やったかも。

そこから、出石の街を当てもなくぶらぶら~。
どこかのおみやげやさんの人に行ってみたら?と言われた寺に行きかけるも、「なんか、別に行きたくないかも・・・(笑」と途中で道を外れ、出石城跡へ。
f0150265_2132236.jpg
出石城跡の階段上がる途中はこんなんです。
京都でもこんな感じのところなかったっけー?

そして、その後、少しお腹に隙間があいたので、但馬牛まんをいただく。
f0150265_21341211.jpg
いや、でも食べれば苦しさ復活。今日は満腹感との戦いでした。

そして、出石を後にして、朝来方面へ帰る。
次の目的は、ジェラートです。
出石そばとジェラートだけ食べに行きたかった。ってか他に観光するとこもない感じで、探すに探せなかった・・・。

そして、なんだか、珍しく道を間違えてしまい、一瞬京都の福知山市に入る(汗
「おかしいなぁーーーー。」と言いつつ走ってたら、山の中を再び兵庫方面に走って、なんとか到着ー。
お店は、あいす工房らいらっく
本当、えらい山の中にあるのですよー。山、山、山でした。
f0150265_21412723.jpg
で、食べたのがこちら。私はバニラと抹茶。友達はバニラとチョコクッキーやった気がします(汗
味は、合格♪おいしかったです☆
が、曇りやった為か、兵庫の北だからなのか、山の中だからなのか、寒かったのですよ(汗
結構震えながら食べた気がします(汗

こちらの店、私みたいに道を間違わなければ、和田山から結構すぐ到着します。
帰りは、逆方向で帰ったら早かったー。
えらい余計にガソリン使ってしまったわ(汗

結局、そばとジェラートだけでドライブして帰ってきたのですが、ガソリンは満タンやったのが、半分以下で帰ってくることに。いやぁー今の時代厳しいですな。
ガソリン満タンにしに行こうと思ったら、明日からの値上がりで行列。
はぁー嫌になりますわ・・・。
車で出かけるのも微妙になってきたな。。。
日に日に、値上げが家計を圧迫してきてますょ。
そのうち遊びにも行けなくなりそうです(涙
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-30 21:47 | お出かけ

おめでとう!

今日、久々に。というか、何年ぶり??ってなくらいな友達からメールが届いた。
私が、前働いてたところに一度買い物に来てくれてから会ってなかった友達。
昔のバイト(9年ほど前)で出会って仲良くしてきた友達。お互いの苗字(私は旧姓)を呼び捨てで呼び合う仲。お互いサバサバした性格で気が合ってた。昔はよく遊んでたけれど、お互いに違う仕事に就き生活がだいぶ変わって遊ぶこともなくなってた。
メールだって全然してなくて、たまにアドレス変わってたりするんかな。。私のこと忘れたかな・・。なんて思ったりして、アドレス不明メールが返ってくることが少し怖くて私からメール送ることもなくなってた。(基本あまりメールしないのですがね)

そしたら、今日メールが。アドレスも昔のまま。
あー変わってなかったぁーーー♪となんだかほっとする私。
久々に彼女から来たメールには、「11月に結婚することになりました。」と書いてありました。
しかも、結婚する彼は私たちがよく遊んでた頃に彼女が付き合ってた彼。
「長い期間、いろいろあったけれど、やっとです。」と言う彼女。
いやぁー本当、長かっただろう。でもでも、私はとても嬉しいのです。
昔「300万以上は貯金する。貯めてからじゃないと結婚せえへん。」と言ってた彼女を見て、貯金が苦手な私は口をぽかぁーんとさせて聞いてたこととか思い出しちゃった(笑

近いうちに会おうって話になって、今日のメールは終了。
近いうちにまた会える。もう向こうは、私のこと忘れたかなと思ってたことに反省。
反省するなら、自分から連絡取りなさいよ。って話ですがね(笑

でも、本当に本当におめでとう!これから旦那さんとなる彼と幸せな家庭を築いてください☆

そしてこれからもずっと、旧姓の苗字を呼び捨てし合う仲でいましょう♪
サバサバして、なんでも言ってくれるあなたが私は大好きです☆
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-29 21:12 | 日常

シュークリーム

一昨日作ったカスタードクリームの使い道がなくて、賞味期限がやばいよなぁー。もしかしてもう切れてる?なんて思って、昨日にシュークリームを作りました。
一日を通して、かなり食べてしまってたのやけど、味見で1個食べ、旦那に2個あげて、残りの6個を実家に持って行ったのやけど、まだカスタードクリームが残ってるー(汗

f0150265_15543464.jpg
なので、今日もシュークリームを作りました。
今日は6個。1個味見。あとの5個をどうするか。。。
昨日、2個だけ旦那に残してたら「もっと食べれてたのに。」とぼやかれたので、あとの5個を旦那に残す?いやぁーでも太られても困るしなぁー。なんてちょっと考え中。
はぁー作りすぎると悩む・・・。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-28 15:57 | お菓子作り

パスタ。

f0150265_103354100.jpg
昨日のパンと一緒に、夕飯にしたパスタ。
パンが多かった為に1人前を半分ずつにして、出しました。

これ、おいしいんですよー♪
パスタと言っても、貝の形したコンキリエを使うんですけどね、
私も旦那も大好物なんです。
こちらのレシピ、またオリジナルではなく(笑 こうちゃんレシピから。
アップされたと同時に「これ食べたい!」と思って翌日辺りに作った気がします。
それからちょくちょく作ってるんやけど、大好きな味。
レシピはこちらに載ってますー。

二日続けて、パスタとパン(前日はペペロンチーノとたまごぱんを出しました)で、旦那に申し訳ないなぁーと思ってたら、全然関係なかったらしく、「うまい。うまい。」と言って食べきってくれました。
今日はさすがに、ごはんにしなきゃねー。
何を作ろうかしらん・・・・。
今日は久々に、全品、和でいくか♪
胃を休めらなあかんしね☆
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-28 10:49 | 料理
今日は、レンタルしてるDVDを、「旦那が次借りたいから早く返却してぇー」って急かすので、3時間頑張ってみるか・・。(僕の生きる道7話~9話)と思って、見始めたところに妹から「今日は家来えへんのぉ?」とメール。
DVD見ながら、シュークリームも作ろうと思ってたので(昨日のカスタードクリームが大量に残った)悩んだけど、せっかく誘ってもらえてるので、二人で出かけることに。

行き先は・・・・。

この間行ったばかりの、篠山の和みパン みのりやさんです。
来月に旦那と行こうと思ってたけど、妹が行きたいと言ってたので、今日行ってきましたー。
やはり片道1時間半くらいかかるのですよ。結構遠い(´・ω・`;)

到着したら、運良く、先客がいない♪前もいなかったけど今回もいなくてラッキー☆
入った瞬間から、妹と悩む悩む。
頭の中を整理して、夜ご飯にもってこようと考え(二日続けてパンですが)購入。

f0150265_19472079.jpg
右上からおさつフランス、うぐいすあんぱん、そぼろぱん、ごまあんぱん、白あんとクリームチーズのパン、カレーパンです。また買いすぎた(笑

f0150265_19493715.jpg
こちらは、和み食パンです。これが、ふわモチッ!で、かんなりおいしいのですよー。
明日から少しの間朝食はこちらを味わえる♪幸せですぅ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

で、ランチをどうしようか。って話になり、悩んで~悩んで、三田にあるうわのそらに行きました。うわのそらのランチ目当てで言ったけど、やっぱり着いたのが遅かったみたい。完売してて、カレーランチをいただきました。ご飯半分とナン1枚で。スパイスが効いてておいしかったのやけど、なかなかの辛さ。でもナンで食べるカレーは最高でした♪
次は、ランチ目当てでなくて、ケーキプレートを食べに行きたいと思いますー。
あと、看板犬のラブラドールのそらちゃんに会いたかったのやけど、今日はいなかった。残念ー。

f0150265_19571262.jpg
右側のラスク、うわのそらで購入ー。左は、和みぱん みのりやさんで購入。
賞味期限をそんなに急がなくて良いのでボチボチ食べていこうと思ってます(●^曲^●)

そして、そこから、妹が有馬富士公園で、なんかイベントしてるらしい。って言うので、ちょいと寄ることに。こんな短期間に同じ場所に行くとは思いもしなかったー。
で、着いたら、小さな街のカントリーパーティーをやっとりました。
出店数も少なかったのと、私の雑貨熱が今、冷めてるので(明らかにダイエットと食べ物に向いてます)結構スルーして見てきました。
まぁ・・・お金使いすぎてるってのもあるんですけどね(笑
今月使えるお金、とっくに過ぎてますから(A;´・ω・)フキフキ
また来月節約がんばろうっとーーー(笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-27 20:05 | お出かけ

白パン。

昨日辺りから、パン作りしようかなぁーなんて、家にある本をペラペラ。
買ったはいいが、一回も使用してない本が何冊も(笑

で、今日も、本ではなく、COOKPADから(笑
今日、作ったのはレシピ ☆驚きのフワフワ☆白パン by けいちょん
です~♪

なんせ、白パンが作りたかった!!!

f0150265_1985154.jpg
で、出来上がったのがこちらです。
なんだか、焼き色がついちゃった(笑

このパンの中に、ゆで卵をくずして、マヨネーズと塩で味付けしたのをはさみました。
いやぁ、ちょっとぉーーー!!!

おいしいんですよぉぉぉ!!!

f0150265_1916171.jpg

パンがなんせおいしい。中の卵もおいしいんですけど、パンがおいしくないとねぇー。

実は、カスタードクリームをはさもうと思ってたのやけど、今、冷蔵庫で冷やし中で
夜ご飯にどうしても食べたかった私は、たまごをはさんだのです。

このパン、ハンバーガーとかに使ってもいけそうやし、デザート系にしてもいけそうで、
何でも使える感じです。

今日の旦那の夜ご飯は、パスタと、このたまご挟んだパンを出そうっと。
組み合わせどうなのかしらんって感じやけど(笑


で、パンネタですが、今日、実家に行った時に貰ってきた、奥様手帳。
f0150265_19171313.jpg
こちら、神戸新聞が別冊で出してるものです。
実家にあったので、貰ってきましたー。
今回の中身は素敵やった・・。読みながらため息。
だって、大好きなパン特集。しかも私が行ってみたいところがいっぱい載ってたのですよ。
それを見て、ますます「買いに行きたい!!!!」ってなりました。
いや、今もなってます。
そして、まだ全然知らないパン屋さんもたくさん載ってて、これまた「行きたい。絶対全部制覇する。」と決意したのであります。

でも、とりあえず、来月、また旦那と篠山の和みパン みのりやさんに行くことになってるので、順番に少しずつね♪

ダイエット中の人間か。って思われますが、実は、大阪の堂島ロールが前から、ずっとずっと気になってて、火曜の夜、ウォーキングしながら「明日予約の電話する?いつ買えるか分からんけど。」って真剣に話してたのですよ。(笑
まぁ、「やっぱ涼しくなってからにしよか。大阪、夏暑いもんな。」で延期になったけど(笑
今年中には絶対口にするでしょうよ。私たちのことなんで。

まぁ、でもダイエット中には変わりないので、引き続き頑張ります~!!!
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-26 19:27 | パン作り

今日のランチ

f0150265_12445924.jpg
今日のお昼は何食べようかねぇーと冷蔵庫の中を覗くと、賞味期限が今日までのキムチが目に入りました。
なので、キムチ炒飯とたまごスープです。
かいわれは冷蔵庫にあったので、いろどりで。

キムチ大好き人間なので、キムチ多めで☆
んはぁ~!うまいのぉーーー!!
キムチは毎日食べても飽きんのよねぇ。
私のお気に入りキムチはこくうまです♪
これで、豚キムチしたり、豚キムチうどん(温玉のせ)つくったりしてもかなりおいしいのです。

そういえば、最近キムチ鍋してないなぁ・・・。(キムチ入れないけど)
また、近いうちにキムチ鍋でもするか♪
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-25 12:51 | 料理

たまご。

f0150265_10491531.jpg
この間、加古川のヤマトヤシキの近くに用事があったもんで、ちょいと寄ってきました。
最初、ヤマトヤシキで売ってるらしい、違う卵を買おうと思ってたんやけど、旦那が「こっちの方が高いからこっちの方がきになるやん!」と強く強く言ってきたもんで、こちらの卵を購入。

ちくさの自然有精卵。6個で630円ですょ(; ̄ー ̄A
こちら、国産飼料にこだわってるらしく、輸入トウモロコシ一切使ってないらしいです。
一般の卵はほぼ100%輸入トウモロコシを使ってて、それには間違いなく残留農薬やら遺伝子組み換えが含まれてるらしい。
黄身の色が赤かったりするのは着色料で色をつけてるらしく、自然のえさでは赤っぽい黄身は産まないらしい。

で、こちらの卵を割ってみると、黄色。今まで見たことない、薄い黄色って感じ。
写真では分かりづらいかなぁー。
f0150265_10553399.jpg
今まで買ってた卵(いつもはその辺のスーパーの安いのです)と全然色が違うの。
赤い色の方がいいんやと思ってたけど違うのねぇ。

で、なんと、私20年以上ぶりに卵かけご飯をしました(。→∀←。)
実は、卵かけごはん、嫌いなんですよ。白身のドロロンとした感じがなんとも。。。
でも、この卵は、卵かけご飯のためにあるような気がしたので挑戦。

「う・・・うまぁっ!!!」

旦那も「この卵うますぎるっ!!」と絶賛。(旦那卵かけご飯大好物です)

いやいや・・・もうすぐでおかわりして卵2個目いきそうな勢いでしたよ。私も旦那も。

ちょっと、お高いので、ずっとは買えませんけど、旦那と「たまには買いに行きたいよなぁ」って話しながら余韻に浸る食いしん坊夫婦。

今回、購入した卵を販売してるいまい田舎農場さんのHPはこちら
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-25 11:11 | 日常

おめかし。

f0150265_1511226.jpg
昨日、そらの病院に薬(皮膚炎の薬)だけ貰いに行った時に、トリミングの予約をしたら、
いつもは一週間くらい待たされるのに、今回は、「明日どうですか?」と言われて、今日お願いしました。

我が家、そらさんだけに散髪のお金がかかります(笑
旦那は、働いてる店で。私は友達に切ってもらう為に美容代ってあまりかからんのよねぇ。

で、お迎えに行ってきました。
どこも行かんけど、おめかしそらの出来上がり♪

そらを送って行った時に、病院の人にそらを渡す時に、そらが嫌がって私にしがみつこうとして引っかかれた腕がみみず腫れになったことも許してあげるよ。だってかわいいんだもの(親ばか

実家の家族も「そら♪そら♪そら♪」と親ばかなので、見せてあげようと思って連れて行ったら誰もいなかったー。残念。

なので、この写真をメールで送っときました。
待受に変えること間違いないんやろうな。。。(苦笑

ちなみにそらの見つめる先は・・・・・・・・・

ジャーキーです(○´艸`)
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-24 15:12 | そら 陸

ラスク

f0150265_14305551.jpg
昨日、夜ご飯に使ったフランスパン。二人では一本をなかなか使いきれず、あと、少し残ってたのをどうしようか。。と考えてたら、いいレシピを発見♪
レシピ サクサク☆ラスク by Bluebird

これ、めちゃ簡単でめちゃおいしい!!!一切れだけ食べるつもりが二切れ食べてしまった(汗
いや、ダイエット中じゃなかったら、作った分全部一人で一気食い出来る勢いですよ!!
本当、楽チンに出来てこんんだけおいしいなら、何回だって作っちゃいそうですよ。
今度友達が家に遊びに来る時はおやつにでも出そうかなー♪

このラスク、旦那も絶対に気に入るに違いない。100%「うまいっ!」って言うだろうなぁ~。
早く食べさせてあげたいわ。(*´▽`*)
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-21 14:36 | お菓子作り