日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ありがとう。

f0150265_17391461.jpg
今日は、妹が家にいるかなぁーと思って、朝から実家にブラ~リ。
9時半に行ったら、まだ寝てた。早すぎたか?私。
妹が起きてくるのをリビングで、新聞読みながら待ってたら、「そらぁ~♪」と降りてくる。
私が実家に行っても、喜んで歓迎してもらえるのは、私ではなく、そらです。
で、四国のお土産話を、これでもかっ!これでもかっ!って程聞かせてもらってお土産をいただきましたー♪
写真の通り、いっぱいくれた。v(。・ω・。)

小夏(高知特産のみかん)、がもううどんのうどん(ぶっかけつゆ付)、芋けんぴ(パッケージはアンパンマンを描かれてるやなせたかしさん)、まぐろのかぶと煮、龍馬がゆく(洋風乳菓)、ごっくん馬路村(ゆずジュース)

いやぁ~こんなにたくさん嬉しいねぇー☆
正直、うどんだけかと思ってたので・・・(汗


そして、「お昼ご飯、どうする~?」って話になり、姫路の古民家カフェ&ダイニング霑(TEN)
に行ってきました。妹が前から気になってたところで、私は初めて知りました。
と、いうか、姫路の方にはあまり行かないもので何がどこにあるか知らないんですよね(汗
霑は姫路城の西に行ったところにあります。看板出てるけど非常に分かりにくい(´・ω・`;)
今日は、一日20食限定のTENランチをいただきました。
写真、撮るの忘れてしまったけど、全部、野菜でした。豆腐のコロッケもおいしかったし、ごぼうご飯もおいしかった♪素朴で、味付けが濃すぎず、しっかりご飯。
デザートもゴマのパウンドケーキで、これまたおいしかったですよ♪
しかも、妹にごちそうになってしまった(*´∀`*)
いやいや、姉として、なんだか。。。(苦笑 
でも、ありがたくごちそうさま~♪
お礼に明日の夜ご飯を招待することにしました(○^▽^○)
キーマカレーにするか・・ハンバーグにするか・・パスタにするか・・。悩むところです。
せっかくなので妹が好きなものを作らないとっ!

さて。。今日は冷蔵庫の中をゴソゴソして、適当に何か作りますかね・・。
全くやる気なしです・・。ε-(;-ω-`A) フゥ…
さっき、実家で鯛焼き食べたからお腹もすいてないしな・・・(汗

・・・・・食べちゃった♪(笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-05-31 18:08 | 日常

行きたいなぁ~。

f0150265_1535130.jpg
この写真。高知県の足摺岬の灯台です。
私が行ったんじゃないんですけど、さっき妹から送られてきました。
昨日から妹彼と四国に1泊2日の旅行中~。
天気が悪いって言ってたけど今日は晴れたみたい。羨ましい~!!!
私も鰹のたたき食べたり、サバ寿司食べたりじゃこ天食べたりしたいよ!!(食べ物ばかり)
いや、でも足摺岬も興味あるし、桂浜とか室戸岬とかいろいろ行ってみたいのよ。
四国カルストなんて特に行ってみたいところです。
昨日は昨日で鰹のたたきの写真が送られてきたし楽しそう~。
ま、私にはおみやげの讃岐うどんがあるらしいからいいや~ヾ(*・∀・)/

そうそう、前の日記で気になってたコアリズム。


結局、昨日、ポチリとしちゃった~(。→ˇܫˇ←。)
一週間ほどで届くらしい。早くこの今の頑張るぞぉ~!!熱が冷めないうちに届いて欲しいよ~。いや、本当がんばりますょ♪旦那と続ける。って約束したのだ!
朝夜のウォーキングも頑張ってお昼はこれでくびれを作りたいと思いまっす( *´艸`)
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-05-29 15:15 | 日常

きになる。。。

この間から、めちゃくちゃ気になってるもの、コアリズム。
ラテンダンスをベースにして作られたエクササイズ。
最近、踏み台昇降がめんどくさくてあまりやる気になれず(3分おきに踏み出す足を変えるため。時計を見てないといけない)暑くなってきたから昼間に外歩くのも微妙・・。
コアリズムなら家の中で出来るしなぁーと。
まぁ、問題はお値段なんですよね。9900円・・。
旦那に「欲しい」って言ったら「続けれるんやったら買ったらいいやん。」と言われた。
はぁー痛いとこ突くよなぁー。
続けれるかどうかなんて買ってみないと分からんねんもん。
でも、気になるなぁ。
明日、あさってにでもポチッとお買い上げしてしまいそうな勢いです。
欲しい!と思ったら買わずにはいれない性格なもんで。。。
さて。。どうするかな。。。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-05-27 23:49 | 日常

フィナンシェ

f0150265_117184.jpg
作ろう作ろうと思いながら気分が乗らずつくらなったフィナンシェ。
いや~簡単に出来るんですけどね。なんか、薄力粉振るったりアーモンドプードル振るったりってのが気分が乗らんとめんどくさっ!って思っちゃうんですよね(笑
やっと土曜の夜に生地を作り、一日寝かせ日曜の夜に焼いて、一日しっとりさせて月曜日に食べる。ってつもりが、昨日は他に食べる物が溢れてて(汗 結局今日の朝に食べました。
うん♪うまうまっ☆(自分で言うなって?)
てか、こういう焼き菓子って賞味期限ってだいたいどれくらいなんでしょうね?
私は今日が限界か??なんて思ってるけどだいたいどれくらいで消費すればいいのだろうか。。。と。

今日、もう一度生地作って、明日の朝に焼いて、明日会う友達にあげようかなぁーって思うけど、私の気力どこまで持つのやら??
明日は朝から夜ご飯の準備もしなくてはならんし、これまた気分が乗らんとしんどい。

日曜も、夜にいきなり妹と妹彼があん食を買って持ってきてくれたのはいいけど、気分がのらんままにオムライス4人分作ってヘトヘト。。
いやぁ~2人分が慣れてると4人分はしんどいですな。。
この間まで5人分作ってた私がこんな短期間でダメダメになるとは・・・。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-05-27 11:16 | お菓子作り

仕込み。

f0150265_1544333.jpg
昨日、フィナンシェを作るつもりが、結局ソファに寝転んで雑誌を見てたらいつの間にやら寝てしまって起きたら夕方でした(汗

そして、今日、昼過ぎからのそのそと準備を始め、さぁ、作るぞ!とスイッチが入ったところで、
i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|  はちみつないやん。。。。
結局そこから、買い物に行ってはちみつを購入。
純国産のはちみつがなかった。。。あると思っていったお店やのに。(涙
仕方なく、いろんな国のはちみつが混ざったポピュラーな物を購入。
で、とりあえず、生地作りまで終了しました。
一日寝かせて明日焼きます~♪

6月半ばまでの賞味期限と思ってたアーモンドプードルが6月1日期限だったー。
こりゃ急いで使わねばね~。水曜に遊ぶ約束があるからまた前日に焼こうっと♪
消費消費~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

写真はついこの間のそらさん。
毛布大好きっ子さんです。爆睡ちゅうー。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-05-24 15:52 | 日常

気分が乗れば~。。

f0150265_12184659.jpg
今日は、朝からカーペットを洗いにコインランドリーに行ったりとなかなかめんどくさい一日を送ってます。
いつもカーペット類など洗いに行く時は、旦那に任せるんやけど、最近旦那の休みになると天気が良くないので、今日は私が一人で行くことに。
近所のコインランドリーは混んでて、実家の近くのコインランドリーへ。
カーペットも家の洗濯機で洗えたらいいのになぁー。なんて大きさ的に無理ですな・・。めんどさぃ。。。

そして、今日は気分が乗れば、そう、気分が乗ったならお菓子作りでもしようかと企んでます。
アーモンドプードルを買ったものの、めんどくさくて冷蔵庫に放置中。
6月の半ばくらいで賞味期限が切れちゃうので、フィナンシェでも作ろうかなぁー・・・。
なんて思ってるのですが、眠気に勝てるのか!私。

写真は久々登場、陸です。
陸は、旦那の実家で暮らしてる為に会う回数は少ない。
でもやはりそらと同様、かわいいかわいい奴なのです♪
ただ、陸は凶暴で(育て方が絶対悪い)機嫌が悪かったり自分が嫌いって思う人が
撫でにくると噛み付きます。それを旦那の親に旦那が注意したら「あんたが結婚して出て行ってからや。ストレス!」と言い返されます。
いやいや、陸が家の一番上に立ってるんですょ。甘やかしてばかりやから・・・。

ま、そんな陸さん、旦那と私の前では威張ることもなく大人しくしてます。
なぜなら悪いことすると、ものすんごい雷が落ちるから~。。。(о´ω`о)ぇへ♪♪
でも威張る代わりにそらのお尻を延々と追いかけるのはやめてもらいたい・・・(汗
そらさんも♂ですから。。一応・・。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-05-23 12:30 | 日常

昨日の夜ご飯

f0150265_1829355.jpg
昨日の夜ご飯メニューです。昨日写真撮った後、携帯の充電が切れたので、写真残されてないと思ってたら、残されてることにさっき気づきました(^ー^;)
昨日のメニューは、またまたレシピを拝借レシピ 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさまと、vege dining 野菜のごはんから磯蒸し玉ねぎ、大根の葉のふりかけと、スナップエンドウ、トマトです。
鶏肉のねぎマヨポン炒めは、冷蔵庫に親子丼に使おうと思ってた鶏肉があって、親子丼気分じゃなくなったので、こちらをチョイス。今回初めてやったんやけど、おいしかったですよ!旦那も「うまいっ!」と言ってました。
あと、磯蒸し玉ねぎは、レシピが出たくらいからしょっちゅう作ってます。今なら新玉ねぎで♪玉ねぎの甘みがめちゃめちゃ美味しいのです☆

あと、大根の葉のふりかけは、私の昔からの大好物です。
作られてる人も多いと思うけど、我が家のレシピは、ほぼ目分量で適当なんですけど。

材料
 
 大根の葉 一本分(大根菜でも可) (細かく刻む)
 じゃこ   多め(一袋くらい)
 かつおぶし (小分け袋の3パックくらい)
 ごま油   適量
 しょうゆ   適量
 味の素   適量

作り方
1.フライパンにごま油を多めに入れ、熱して、強火で大根の葉を炒める。
途中、しんなりしてきたら水分がたくさん出てくるのでキッチンペーパーで吸い取る。
2.じゃことかつおぶしを入れ、味の素を多めに振る。
3.2が混ざったら醤油を入れる。結構多め。少し入れすぎた?ってなくらい。
4.最後にごま油を少し、回しいれて最後に香りをつけて完成。

これ、ご飯がかんなりすすむんですよ♪
かなりの確率で、おかわりしてしまいます。
前にスーパーでレジをしてる時に葉つき大根を買ってるお客さんが、ゴミ箱に葉を捨てて帰るのを見て何回「もったいない!!!」と言いそうになったことか・・・。
この間、六甲のめぐみに野菜を買いに行ったときに、葉つき大根の葉がきれくて購入。+大根菜も購入して、昨日と今日作りました。昨日は実家にもおすそ分け。
いやぁ~ほんまにおいしいのです。

あとスナップエンドウはこの季節、毎日でも食べたい大好物野菜。
サラダにしたり、炒めたり、湯がいたり。
私の場合、湯がいてマヨネーズつけながら食べるのが一番シンプルで好きです。

ここんとこ、体重増加気味・・。でも今日も食べ過ぎるんだろうなぁー(汗
昼間、ずっと昼寝してたって言うのに(笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-05-22 18:59 | 料理

ランチ。

f0150265_14181195.jpg

今日は朝から洗車してお腹ペコペコ。
お昼何を食べようか悩んで、冷蔵庫の中を物色。
こうちゃんの簡単料理レシピから、納豆炒飯を。
んーうまうまぁー♪
もう少しめんつゆ多めでも良かったかなと思ったけどありあり☆
はぁー幸せ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

そうそう、結婚2年10ヶ月目にして決意しました。

旦那と同じ部屋で寝ることを~(● ̄▽ ̄●;)ゞ
振り返れば、2005年7月18日から一緒に住みだして、19日の夜中に、旦那のいびきと寝相の悪さなどに耐えれずに隣の部屋に布団を移して別に寝てからずっと寝室別。
周りに「寝室だけは一緒にしなさい。」と言われてたのやけど、私が寝れないので別に寝てたのです。
が、これから暑くなるにつれて、冷房が必要になり、寝るときに2つの部屋で冷房かけて寝るのも電気代がもったいないなと・・・。
そう、電気代だけの問題で寝室別を解消したのです。
暑くなるまでに、旦那のいびきに慣れておこうと昨日から寝だしたのですが。。。

あ~寝不足寝不足。ものすんごいいびきなのですょ。寝てる間中動き回ってるし(汗

耳栓・・して寝るべきなのかなぁ。ってか耳栓って本当に聞こえなくなるのだろうか・・・。
とりあえず一ヶ月様子見てみようー。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-05-21 14:36 | 料理

こんな感じです。

昨日、神戸で買ったトミーズのあん食。

f0150265_22594949.jpg

こんな感じです。
朝、早速トーストしてマーガリン塗って食べたのやけど、おいしすぎるぅ!!!d(≧▽≦*d)
そのまま、食べてもおいしいのやけど、私はトーストした方が好き♪

それにしても昨日今日と食べ過ぎた。。体もなんだか重いですよ。
いつも重いけど(汗

そして大変ですー!!!
今日、買い込んだ野菜達、頑張って野菜室に押し込んだのやけど、(パンパン)
毎年一回は購入してる、とうもろこし味来が、明日届くらしいのです(汗
注文したこともすっかり忘れとりました。。実家と半分ずつ分けるのですが、もう野菜室は無理なんですょーーー( ̄へ ̄|||)
どうにかしなければ。。どうにかなるのだろうか。。。えらいこっちゃ・・・。
とりあえず、明日は大根の葉のふりかけ、大根ステーキ、ブロッコリーのサラダを作って野菜室の中を少しでも隙間空けなければ・・・。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-05-20 23:12 | 日常

野菜。

今日は、朝の9時から西神方面に出発~♪
昨日、実家で神戸新聞の別冊、奥さま手帳を見てて、行きたい~!!ってなった、JAの野菜直売所。
家の近くにもふぁ~みんshopってあるんですけどね。
農業公園の近くにある、六甲のめぐみってところが、兵庫県内でも最大級ってことで、私の「行きた~い!!!」が始まったのです。
で、朝の9時半オープンなので、少し早めに。。と行ったのですが、着いたらちょうどオープンの時間で、すんごい列でした(汗
車は駐車場が大きいのですんなり止めれたのやけど、競争するかのようにみんながお店の中へ・・。

私も、旦那にカート押させて負けじと、お店の中へ。
もう、大興奮っ!!ですよ。野菜好きとしては♪
安いし、新鮮やし、種類が豊富やし、旦那はボォーっと私についてくるだけやったのやけど
私は、もうテンション高すぎてニヤニヤ。
頭の中でメニューをいろいろ考えながらカゴの中に野菜をボンボンと入れまくる。

「食べきれるの・・?」と横で飽きれる旦那に、「食べきれる!」と断言して、買いまくりました。
いやぁ~お金ピンチなのに、やばいですよ。楽しすぎですよ。
ってか、こういうところ大好きなのです。私。

レジも並んでたけど、楽しくて全然平気。旦那は「食べる専門やから、別に楽しくもつまらんくもない」って言ってたけど、「また来ようね!!」とご機嫌の私。

やっぱり、生産者の名前が分かったりするので、買いに来てる人も「○○さんのやつどこやろー」って言いながら買ってました。
私がカゴにいれたほうれん草が、生産者の名前の書いたシールがなくて、レジで「これは誰が作ったか分からないので売れません」と言われたほど、きっちりしてる。
そして言われてすぐシールが貼ってるやつを取りに行ったので購入できました。

買い物来てる人(年配の方多め)は、ダンボールにガンガン詰めて持ち帰ってました。
何往復もしてる人も有り。いや、すごい。。。

今日の写真は、去年まで嫌いだったトマト。
今年、いきなり「トマト、おいしー♪」と大好物になったのです。
だんだんと、嫌いだった物が好きになってきてます。
大好きになったからといって、買いすぎの気もしますけど。。。
旦那と、私とそらで、食べきります~☆

f0150265_12555314.jpg

[PR]
by sora_riku2113 | 2008-05-20 12:56 | 日常