日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

休日。

昨日は旦那の休み。前の日から「明日のお昼は明石焼きが食べたいなー。」って話してたの。
って、前から気になってた、明石焼きコンテストで1位になったてんしんというお店が地元にあるのです。一度食べたいと思いながらなかなか・・。
で、昨日は朝から、旦那が買いに行ってくれて、私の母も食べたいって前から言ってたのでその分もお願いして、隣のお肉屋さんで、コロッケも購入。
両方熱々のまま、私の実家へ行って3人でランチ。
いやぁ~・・・・・明石焼きめっちゃおいしかったですょ。さすがっ!!!って感じ。
旦那は開店前から行ってお店の中で待たせてもらったらしいのやけど、持ち帰りの電話がずっと鳴りっぱなしで忙しそうやったとか。やはり人気なのですな。
私の前からのイメージでは店の前で天心甘栗売ってるので中華料理屋さんかと思ってたのやけど違ったみたい~。今度は直接食べに行ってみよう☆
あと、コロッケは前から大好きでよく買いに行くのでおなじみの味でした。
ホクホクして甘めで熱々でこれもまたおいしいんですよ。

場所は二つとも山陽電車東二見駅の北口出てすぐです。

で、お昼からは、魚住のホームセンターまで、歩いていこうってことになって、
そら陸連れて歩いて行ってきました。
そこまでは全然余裕やったのやけど、私は帰りのことも考えず、「海沿いに出ようー」って言って、海に出れば景色が良かったので、これまた気分が乗ってしまって「江井ヶ島まで歩いていこうーーー」なぁんて口走り、江井ヶ島まで歩いてきました。
山電駅3つ分、家を出てから帰るまでの時間2時間半。
帰りはもちろん「足がだるーーい。この坂きつーーい。そらと陸連れてきてなかったら電車で帰ってたぁーー。ヒッチハイクしてぇーーー。」なんて泣き言連発・・。
結局家に帰って全員ダウン。
夕飯を6時に食べて8時半には、私、寝てました・・・。
朝の6時半まで爆睡。
いやぁー調子に乗るとダメですねぇ(;´▽`A``
ちょっと自己反省。

そして今日の写真。江井ヶ島で撮った写真。空はきれいが、そらも陸も疲れてます。
私のせいでごめんよぉーーー。(-。-;)
f0150265_8513713.jpg

薄くて分かりにくいけど木の上の雲が「竜ぽいなっ!」と旦那と意見一致。
そう思ったのは私ら夫婦だけかもしれんけど(笑

f0150265_8543947.jpg

お疲れそら。ポカポカでねむねむですな。

f0150265_8551733.jpg

元気そうな陸も意外とお疲れ。帰って一番に爆睡。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-02-26 08:56 | 日常

はしゃぎすぎて・・・。

月曜日、旦那と気の合う友達と出かけた時に楽しすぎて、テンションが最初から終わりまで高くてはしゃぎすぎました。火曜日は旦那と一日買い物に出かけ、夜からダウン~・・・・・・・・。
体調崩して発熱。
昨日の朝は体の関節という関節が痛くてだるくて、本格的にダウン。
こんな時、申し訳ないけれどそらが少し離れてくれたら・・なんて思ってしまうのです。
関節痛くてずっと同じ体勢で寝れなくて寝返りうっての繰り返しなのだけど
そらが私の足の間に入り込んだりとかする為に動けず、ギブアップ。
ちょうど仕事が休みやった妹に電話をして「そらを迎えに来てーーー」と助けを求めてしまいました。
結局、昨日の昼間からそらを実家に預けてます。
昨日は関節痛いし、手が痺れるし、寒気するしお腹痛いしなどなかなかすさまじかったです。
母には「牡蠣ちゃうのー?」なんて言われたけど、食べてから一日以上あいてたし、同じ分だけ食べた旦那も友達も全然平気で牡蠣ではないと思われます。
ただハメを外してしまった私だけがダウンということですね(涙

今日はそらのトイレをさせるために少しだけ実家に行ってきたけれど
そこで、またしてもまだ残ってた牡蠣を食べてしまった(笑
「量が多すぎてもう誰も食べらん」なんて言われたらもったいなくて・・。
結局10個以上まだ残ってたので旦那の為にお持ち帰りしてきました。
買ってきた牡蠣は常温で4~5日大丈夫なんです。
まだ3日目。大丈夫でっす!

そして母に雑炊を作ってもらって食べて、再びそらを預けたまま帰ってきました。
今日の夜に旦那がお迎えに行きますー。
もう少しゆっくり寝させてもらいます。
ってブログ書く余裕があるなら大丈夫やろって話ですが(苦笑
夕方の散歩は父が行ってくれるのでお言葉に甘えました。
いつまで経っても親に甘えまくりでございます(苦笑
では旦那が買って来てくれたスポーツドリンクを枕元に置いて寝ます。
明日には完全復活だーーー!
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-02-21 12:18 | 日常

岡山日生へ。

去年の暮れにテレビを見てからとても気になって周りに「食べたい食べたい!」と
言ってたものを食べに、今日、旦那と友達と3人で岡山の日生に行ってきました♪

それは画像のカキオコです!(牡蠣のお好み焼き)
日生名物で、牡蠣がすんごいたくさん、入ってるんですよー。
最初旦那と、二人で行くつもりが、牡蠣大好きの友達も誘おうってことになって誘ったら大喜び。2時間弱かけて行ったのやけど、すんごい人でした。平日なのにねー。
私が行きたかったお店は、寒河にあるタマちゃんってところです。
半分ソースで、半分岩塩でいただくんですよ。
いやぁーーーーーほんまにおいしかったです。
これと別に牡蠣ステーキも頼んだんやけど、すんごいおいしくて友達と旦那と
「うまぁああーーーーーい!!!!」を連発。そこら辺に聞こえてたと思います。(苦笑
途中、店主さんが、私たちに「牡蠣ステーキの残った汁を岩塩の方にかけて食べて。」と言ったのですが、旦那がその汁の容器を上手く持てず、鉄板の上に全部こぼして、店主さんに「あーーーーあ。何やっとんのーーーー」と怒られてしまいました。私も心の中で怒ってたのは言うまでもありません。だって、すんごいおいしそうやったんやもの。

そして、帰りに日生にある五味の市へ。ここで、殻つき牡蠣を購入。
両方の実家分と、私と旦那と友達と3人で食べる分3カゴ買ったのやけど、大量なのに4500円。
2000円のところを1500円にまけてくれたのでとてもお得でした。
が、私たちはここで飽き足らず、帰りに相生の方により、室津港の市場のところで、「食べ比べしてみよう。」となんと、また1000円分の牡蠣を購入(笑
「どんだけ食べるねん」なんて3人で笑いながら、帰宅。
夜に3人で大量の牡蠣を食べよう牡蠣パーティー♪耐熱皿に牡蠣を乗せ、ラップをふんわりかけてチン。
レモン果汁をかけて食べました。
いやいやいや、幸せすぎてやられました。
結局その大量の牡蠣、3人でペロッ!!!と仕上げちゃいましたよ(笑
全然飽きずに最後の1個が名残惜しかった・・・。
お昼に食べたカキオコの牡蠣や、試食で食べた牡蠣の数を入れたら、一人40個以上は食べたと思います(笑
お腹も壊すことなく全然平気~♪
また食べたいーー!!!!

って、実は3月にも別の友達と行く予定にしてるので、また堪能してきまーーーす☆
そして、毎年恒例行事の一つに決定しました。

f0150265_21334720.jpg
f0150265_21342639.jpg

[PR]
by sora_riku2113 | 2008-02-18 21:38 | 日常

餃子

昨日の夜から、またそらが実家にお泊りに行ってます。
なので、今日の朝はのんびり。
旦那が仕事に行ってから、夜ご飯の準備をササッと済ませちゃいました。

はい~♪手作り餃子出来上がり~☆
いつもは冷凍餃子。楽ちんやしめちゃウマの味の素の餃子。
別に他の冷凍餃子の事件があって、冷凍餃子を食べなくなったわけではなく
野菜室や、冷凍庫を覗いたら、「餃子できますよーー」ってひき肉や野菜たちが主張されてたので今日は手作りにしました。
これで、あとスープでも作ったらそれでいいかなぁー。

さてさて、出かける準備して実家行ってこようー。
そらがお待ちかねかも♪
f0150265_9361761.jpg

[PR]
by sora_riku2113 | 2008-02-17 09:37 | 料理

お疲れ日。

今日は法事でした。
初の法事。とにかく気分的に疲れたぁーーーーー。
初めて会う親戚の方がおられたりして、どこにいていいか分からず、
長男の嫁ですが、お茶の準備とかは義母が全部してたので、結局居場所がなく
廊下の片隅でポツン。
旦那は、陸と遊ぶのに2階に上がってしまって降りてこず、一人孤独な私はイライラ。
(一人にすんなよ。ボケーーー)なんて心の中で言葉悪く文句を言ってみたり。
親戚の人達が「こっちに座り」って言ってくれるものの、長男の嫁やしなんて思ってたら
義母が「長男の嫁やから立っとかなあかんねん」って笑いながら言ったので、甘えて座らんで良かったぁーーーなんて安心したり。
結局、後ろの方で座りましたが、足がしびれ(正座苦手)終わるまで、足の痺れとの戦いでした。
で、お墓参りして、ご飯食べに行って、やっと終わったぁーーーと思ったら
来年、また法事ですって・・・・。しかも9月・・。暑さと正座との戦い・・。先が思いやられますな。

そうそう、そらさん、昨日は私の実家にお泊りしました。
こっちに引っ越してきて初めてです。
朝、バタバタするから、父親の部屋に「そらよろしくーーー」って連れて行ったら
久々にそらと寝れるのが嬉しかったらしく、かなりご機嫌でした。
たまにはいいかもね♪実家の家族も喜ぶし。

明日は天気が悪いそうなんで、家でのんびりしましょうかね♪
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-02-11 23:51 | 日常

雪→雨へ。

今日は、天気予報どおり、朝から雪が降り出しました。
こんな大きい雪(ぼたん雪でしたっけ?)はこの冬初めて見るかも。
ってもしかしたら私が家の中にいるときに降ってたかもしれませんが、積もるのでは?と思うくらい降ってました。が、途中から雨に変わり、今は雨が降ってます。

で、今日はホームベーカリーで久々に食パンを焼いたので、実家に持って行くことにしました。
そう、雪がすんごい降ってる中です。
妹が休みだったために実家に行ったのに誰もいないー。両親は仕事。妹も、休みやけど、棚卸の準備やらとかで休日出勤。
一緒にランチ行こうと思ってたのにー。
なので、雪降ってる中、実家の方でそらの散歩に行くことに。
そらはすんごい迷惑そうにしてたのやけど、朝の散歩にまだ行ってなかったので引っ張って連れ出しました。そしたらやはり寒いらしく、用事が済んだら帰るアピール。
そして今日の写真です。散歩バッグを咥えて必死に家に戻るそらさん。
体に雪がたくさんついて、斑点模様になっちゃったー。
結局、家に戻ったらこたつに直行。こたつ、ヒーター大好きそらさんです。
そして今は布団の中でグーグーいびきかいとります。
どんだけ寝るんだ、この子は・・・。
f0150265_16233660.jpg

[PR]
by sora_riku2113 | 2008-02-09 16:24 | 日常

ダウン。

昨日、いつものように昼過ぎからそらとウォーキングを兼ねたお散歩へ。
帰ってきてから気分が乗ったので、ちょっと早いけれど、チョコレートケーキを作ることにしました。(旦那へのバレンタイン)
COOKPADに載ってたレシピから、旦那が好きそうなものをチョイス。
運動で温まった体で、そのまま寒いキッチンでのお菓子作り。
ビックリするくらいに体が冷えてしまい、出来上がり直前から「寒い・・・頭痛い・・・寒い・・」の繰り返しで。
案の定、風邪を引き、ダウンしました。
夜ご飯なんて作れず、旦那に買いに行ってもらうことに。
あきれられるかなぁって思ったけど、なんだか結構喜んでもらえて安心。
今日も朝、旦那が行った後から爆睡。
今は体も軽くなり結構良い感じによくなってきたかも。
今日の夜ご飯はきちんとするつもり。(多分
今からもう少し寝ようかな・・。今日は運動お休みだわー。

で、画像が昨日作ったケーキ。きれいに撮れなかったー。
お茶は緑茶で。(気分ー)
写真は下手くそやけど、かなりおいしく出来上がりました。
また作ろうっとー。
f0150265_13131711.jpg

[PR]
by sora_riku2113 | 2008-02-08 13:14 | 日常

散歩

昨日は昼間、とてもいい天気やったので、旦那とそらとお散歩デートしてきました。
ちょっとそこまでの散歩のつもりが、かなりの距離を歩きました。
旦那といろいろ話しながら、いっぱい笑いながら仲良し散歩。
最終的に海沿いに帰ろうって話になって、海の前の神社で一休み。
海沿いにゆっくり歩きながら1時間半ほど。
そらも楽しそうで良かったー♪カメラを持ってきてれば良かったと後悔したけど(汗

引っ越してから、旦那と喧嘩することもなく仲良くやってます☆
毎日昼間は暇やけど、楽しい。
働こうかなと考えたけど、働くとまた私が旦那に愚痴り、イライラして喧嘩になることが
増えるので考え物です・・。
贅沢は出来ないけれど、今の生活が幸せ。最近、そう思うのですな。

少し前まで旦那の休みは雑貨屋さんに一緒に行く。って感じやったけれど、
最近は家でのんびりや、散歩で季節を感じたり、景色を楽しんだりってのもいいなと
思うようになりました。

来週の月曜日は法事のため、お疲れ日になりそう。。
私の実家が神式で、旦那の方が仏式。
神式に法事はなく、数珠の持ち方やら、焼香の仕方など全く分かりません。私・・。
全くの初心者なのです。正座も苦手、線香の香りも苦手なのでどうなることやら。。。。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-02-05 14:40 | 日常

一年。

去年の2月3日の朝早く、妹からメールが届き、
「そらの様子がおかしい。」と書いてありました。
仕事前に実家に行くと、そらが背中を丸めて玄関までトボトボと私を迎えに来たのです。
それを見た瞬間「ヘルニアや!!」と確信し、病院が開くのを待って連れて行きました。
病院では「ヘルニアの症状までは出てない」って言われて注射を打ったのです。
そして、私が車に乗せた瞬間、そらは後ろ両足完全麻痺して、私にすがってきたのでした。
頭がパニックになった私はもう一度病院の中に連れて入り、見てもらうことに。
そこで「ヘルニアの症状が出てる」ってことになり入院。
頭がパニックのまま、仕事に行ったものの、ミス連発し、夕方そらの様子を見に行った病院で、貧血を起こし倒れ、横にいた母親に心配をかけてしまった私。
その夜に旦那と話し合い、仕事を辞めて実家でそらを看病することに。

これが、ちょうど一年前の出来事です。
ヘルニアは一度発症してしまうと、完全に治ることがなく、段差などに気をつけ、無理をさせないようにしなくてはいけません。
一年たった今、そらはとても元気で過ごしてくれています。
背中に爆弾は抱えたものの、いつもいつも元気で、私たちに幸せをいっぱいいっぱい与えてくれます。
これからもずっとずっと元気に、楽しく幸せに暮らせていけたらいいな。

そらのヘルニアが再発しませんように。
ダックスなど、腰が弱い、ワンちゃんを飼われてる方は気をつけてあげてくださいね(*'ー'*)
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-02-03 19:40 | そら 陸