日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

カテゴリ:お菓子作り( 5 )

チーズケーキ。

f0150265_7551444.jpgf0150265_7552462.jpg







冷蔵庫に賞味期限が7日までだったクリームチーズ・・。
捨てるべきかどうか悩み、家で食べるなら3日くらい大丈夫やろぉーって結論に至り。
もったいないので、チーズケーキを作りました。
が、クリームチーズだけでは作れるはずもなく、サワークリームやら生クリームを買い足すことに。もったいないが処分した方がお金がかからなかったのでは。。脂肪がつかなかったのでは。。と思ったけれど、チーズケーキを作ってみたかったので。

今回は、家にあった本を見ながら作りました。
いやぁー簡単。かんなり簡単。メレンゲとか作るケーキとかよりめんどくさくないし、すんなりとオーブンに入れれました。
ただ、ちょっと下に敷くビスケットが甘すぎたかなぁ・・・。
クラッカーにすればよかったと後悔。まぁ、また今度。
さて、この18センチのホールのチーズケーキ、またどうやって片付けましょう。
ラスクも、まだ残ってるし。旦那に「食べる物が多すぎる。」といわれました。
私も賞味期限がまだ先なら作ってませんよぉーーー。
そして、当分お菓子作りはしませんよぉー。甘い物は当分いいやぁー。気持ちいっぱいになってしまった。

料理の方に力入れますよ。
昨日、スーパーに行ったら、鶴橋風月の焼きそばの名前で日清から出てる商品を発見。
風月の味に近いのか?と思い、いつもなら、お気に入りの中華そばを買って作るところ、それを購入。材料はいつもの材料。そばとソースは日清の。
いやぁー・・・・・・・・なんとも。。。。まずかった(涙
自分で作った方が全然おいしい。手を抜いたわけじゃないけど、なんだか反省。
旦那も微妙な反応でして、「残念。」と二人肩をおとしたのでありました。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-07-11 08:06 | お菓子作り

ラスク。

f0150265_13152826.jpg
今日は、明日友達に会うのでラスク焼きました♪
結構な量作って、きれいな色に焼けたのをチョイスして友達用にラッピング(袋にいれただけやけど)
残りの分は、私の実家におすそ分けしようかと考え中。
実家分は、保存袋に適当にガサッ!と入れただけ。(苦笑

今日は、このラスクを作ってる時に雷が鳴り出してすんごい雨。

停電。。せんよなぁ・・・?とドキドキしながらも、
気づいたら雨も雷もやんでましたー。あー良かった。

そろそろ梅雨明けかなぁー。なんて思ってるのですがどうなんでしょ?
まぁ、夏が嫌いな私は、梅雨が明けても嫌いな季節が来るだけなんですがねぇ。
早く秋よ来いー!!!秋生まれの私は秋が好き♪冬も嫌いではない。
春もいいけど、春はこれから梅雨、夏が来ると考えるとなんだか。。。(汗

明日も、暑くなるんだろうなぁ・・・・。(汗 あまり汗かかないパターンで遊びたい(笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-07-08 13:21 | お菓子作り

シュークリーム

一昨日作ったカスタードクリームの使い道がなくて、賞味期限がやばいよなぁー。もしかしてもう切れてる?なんて思って、昨日にシュークリームを作りました。
一日を通して、かなり食べてしまってたのやけど、味見で1個食べ、旦那に2個あげて、残りの6個を実家に持って行ったのやけど、まだカスタードクリームが残ってるー(汗

f0150265_15543464.jpg
なので、今日もシュークリームを作りました。
今日は6個。1個味見。あとの5個をどうするか。。。
昨日、2個だけ旦那に残してたら「もっと食べれてたのに。」とぼやかれたので、あとの5個を旦那に残す?いやぁーでも太られても困るしなぁー。なんてちょっと考え中。
はぁー作りすぎると悩む・・・。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-28 15:57 | お菓子作り

ラスク

f0150265_14305551.jpg
昨日、夜ご飯に使ったフランスパン。二人では一本をなかなか使いきれず、あと、少し残ってたのをどうしようか。。と考えてたら、いいレシピを発見♪
レシピ サクサク☆ラスク by Bluebird

これ、めちゃ簡単でめちゃおいしい!!!一切れだけ食べるつもりが二切れ食べてしまった(汗
いや、ダイエット中じゃなかったら、作った分全部一人で一気食い出来る勢いですよ!!
本当、楽チンに出来てこんんだけおいしいなら、何回だって作っちゃいそうですよ。
今度友達が家に遊びに来る時はおやつにでも出そうかなー♪

このラスク、旦那も絶対に気に入るに違いない。100%「うまいっ!」って言うだろうなぁ~。
早く食べさせてあげたいわ。(*´▽`*)
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-21 14:36 | お菓子作り

フィナンシェ

f0150265_117184.jpg
作ろう作ろうと思いながら気分が乗らずつくらなったフィナンシェ。
いや~簡単に出来るんですけどね。なんか、薄力粉振るったりアーモンドプードル振るったりってのが気分が乗らんとめんどくさっ!って思っちゃうんですよね(笑
やっと土曜の夜に生地を作り、一日寝かせ日曜の夜に焼いて、一日しっとりさせて月曜日に食べる。ってつもりが、昨日は他に食べる物が溢れてて(汗 結局今日の朝に食べました。
うん♪うまうまっ☆(自分で言うなって?)
てか、こういう焼き菓子って賞味期限ってだいたいどれくらいなんでしょうね?
私は今日が限界か??なんて思ってるけどだいたいどれくらいで消費すればいいのだろうか。。。と。

今日、もう一度生地作って、明日の朝に焼いて、明日会う友達にあげようかなぁーって思うけど、私の気力どこまで持つのやら??
明日は朝から夜ご飯の準備もしなくてはならんし、これまた気分が乗らんとしんどい。

日曜も、夜にいきなり妹と妹彼があん食を買って持ってきてくれたのはいいけど、気分がのらんままにオムライス4人分作ってヘトヘト。。
いやぁ~2人分が慣れてると4人分はしんどいですな。。
この間まで5人分作ってた私がこんな短期間でダメダメになるとは・・・。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-05-27 11:16 | お菓子作り