日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

カテゴリ:料理( 15 )

大根の葉のふりかけ

f0150265_20751100.jpg
やってきた~♪大根の葉がもりもり食べれる季節がやってきた~♪
最近、散歩中に人の畑を見て、あ・・大根の葉・・・。と思ってたの。
もう畑の人に「葉だけもらえませんかねぇ」と言いたい気分の私。
いや、一応我慢してるんですけど、大根の葉が目にはいると「ふりかけ。。ふりかけ。。」と異常な程反応しちゃうんっすよ。
で、今日は、たまたま寄ったお肉屋さんに野菜がちょうど売ってて見つけちゃったのです。
このふりかけはだーいぶ前にも日記に書いたけれど、下手すりゃ、ご飯2杯はいっちゃうものなのです。旦那は3杯いったりもします。まぁ、ダイエット中には不向きなんですけど・・・。
大根の葉ぁー??って馬鹿にする人もいますが、これがめちゃめちゃうまいのですよ♪
これから野菜直売所に行く機会が増えるわぁ~。

f0150265_2015044.jpg
そしてこちらの器、陶器まつりで買った加藤益造さんの器です。
この間に引き続きドット♪写真よりもうちょっと茶色いのですが、これがまたかわいい♪
ころんとしてて手触りも土のザラザラ感がこれまたいいのですよー!!
この器にご飯入れたり、果物入れたりといろいろ使っとります。
加藤益造さんの器もこれから少しずつ集めていくのだ☆
ん~幸せっ!!
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-10-19 20:20 | 料理
f0150265_13434533.jpg

今日のランチは、信楽で買った器が使いたくて、この間のsayuriさんの和風パスタをもう一度作りました♪が、盛り付けにセンスがなく、写真の腕もなく素敵な器がうまく撮れない~!(涙
こちらの器、奥田章さんのオランダ皿です。本当素敵な器です。

f0150265_1348023.jpg
そして、こちら、加藤益造さんの器です。最近ドット柄が気になる気になる気になる~!!
可愛くて仕方ありません。加藤益造さんの器は他にも買ったのですが今日はこちらを。
1枚しかなかったので、ちょっと寂しいですがまた出会えれば買い足したいです♪
で、マロンスイートポテトを作りました。さつまいもも山ほどあるし、栗の甘露煮もたくさんある。。
ってことで10年ぐらい前に買ったお菓子の本を引っ張り出してきて10年ぶりくらいにこちらを。
もう少し焼き色をつけたかったのだけどつかなかったー。残念。
それにしても、最近、買った器の前に行くたびに、じっくり眺め、手に取って撫でてみたりニヤニヤしてみたり料理を作って盛り付けた時の妄想をしてみたりちょっと危ない人になってます(笑
でも、幸せなのだ。自分が気に入った器が我が家にあるってだけで胸がキュンとしてしまうのです。

そうそう、話は変わり、昨日は滅多に行かない加古川のヨーカドーへ。で、幼稚園、小学校、中学校一緒やった同級生に別々に2人に会いました。
一人目は、前から歩いてきた人になんとなく目がいって見たら向こうも見てきて、10秒以上無言で見詰め合う。
そして「そうやんなぁっ??」と二人で言い合う。
あーびっくりした。本当びっくりした。たまたま目に入って来た(見た目になにかあるわけでもありません。)人が同級生やったなんて。8年ぶりくらいな気がします。たまに私の妹の店に買い物に行って出会うらしいので話には聞いてたけれど、その子の旦那さんも同級生で、1歳半の女の子がまたパパ似で「似すぎー!!!」と笑ってしまった。そしてその子と一緒にいた子が、また同級生の男の子の奥さんらしくて、そちらのお子ちゃまがまた同級生に激似で、初対面の奥さんを前にして「めっちゃ似とるー!!!似すぎやんっ」って笑ってしまった。いやぁ~面白いというわけではなく、こんなにも似るのかっ!!!って程似てたもんで。。それにしても二人ともかわいかったわー。

そしてその後、買い物をしてレジに並ぼうとしたら、また違う同級生とバッタリ。「おおっ!」とお互いびっくりしたものの、家は超ご近所。最近遊んでないけれど私の結婚前まではよくドライブ行ったり遊んでたりしてたもので、お互いなぜここに。。。な状況。お互いに明石のヨーカドーの方が近いのでこんなところで会うとは・・。
偶然ってばすごい。偶然じゃなく必然?まぁよう分かりませんが、びっくりな1日でした。
こんな日もあるのねー。少し刺激を受けつつ、なんだか懐かしい気分に浸れた一日でしたー。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-10-15 14:07 | 料理

栗の甘露煮

f0150265_13412580.jpg

昨日、5日の日曜日に久美浜の方で買った栗1キロを使って渋皮煮を作ろうと作業開始。
これが・・鬼皮(外の硬い皮)だけを剥いて渋皮を残す作業に苦戦。渋皮を傷つけたらだめなのです。最初の1個や2個あたりは、渋皮を傷つけても「まぁーしゃーない。」と思ってたんやけど、それが6個7個となり「ぐゎああああああ!!!!」とプッツンしまして、急遽甘露煮に変更。
甘露煮なら、渋皮も剥くので、楽チンではと♪
が、1キロを剥くのにすんごい時間がかかり、煮る作業にかかるころには、夕飯もしなければ!!の時間。外もいつのまにやら真っ暗です(汗
豚汁の準備をしつつ、甘露煮の様子を伺いつつ、バタバタ。
「甘露煮できたぁー!!!」と喜んだのはつかの間・・・。
「あれ。。。瓶に入れる煮汁が全然足りんやん。。。」と愕然。
そこから、豚汁なんて放置で、「さぁーどうする。どうすればいいのだ・・・・。」と考え、煮汁だけ再び作ることに。気持ちもう一回栗を入れてみたりなんてして。。。。完成。
完成と同時に旦那から「今から帰ります。」メール。
Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!ご飯、何も出来てなぁいっ!!
炊飯器も空っぽ!(忘れてた)豚汁も、おかずも出来てない!!

・・・力尽きました。

帰ってきた旦那に、「ご飯・・・。出来とりません。。。」と伝えると、「あー体調悪いん?大丈夫?」と心配される。
力尽きた私が体調悪そうに見えたのか・・(汗
結局、旦那がハンバーガーを買いに走りました・・。(私は、最後まで仕上げないといけない状態になってた豚汁を仕上げてました・・)
いや、申し訳ない。一日中家にいたのにご飯の準備も出来ない嫁で・・・。(o´_`o)
しかも体調すこぶる良いのに、心配までされてしまった。

今日は昨日の分を取り戻すべく、もう夕飯の準備完了!
まぁ、豚汁は昨日の時点で出来てますけども。。。


さて、この甘露煮1キロ分(ちょっと食べたけど)これから何に使おうかしらー♪
苦労した分、楽しみだわ(人´∀`).☆.。.:*・
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-10-10 14:07 | 料理

真似っこ。

f0150265_12592859.jpg


sayuriさんがブログに載せてた和風パスタ。
画像を見るだけで、分かるわけもないのに味の想像する私にsayuriさんは優しくレシピを教えてくれた~♪ありがとぉ~!!!

あ~これは、もう絶対の絶対に今日のランチに決定やわっ!!!と冷蔵庫を物色。
「はっ!ベーコンがないぃぃ・・・・・・。」
材料の中でベーコンだけがなかった。。ベーコンって、だいたいは我が家の冷蔵庫に入ってるのに。
「くそぉー!!!」なんて思いつつも、足取り軽く買い物へ。
帰って、そらのお帰り攻撃も軽くスルー。
ごめん、そら。今はそれどころじゃないのだ。

パスタを茹でてる間に、野菜などを切る。少し前まで嫌いだったピーマンも今は好きやし、しいたけも多めに入れとけぇーってな具合に完成。

「んまっ!!!」
sayuriさん、これおいしい~!!!!
我が家の定番入り決定♪sayuriさんが教えてくれたレシピより少し醤油多めかもやけどおいしいー♪幸せ☆ごちそうさまぁー(。→∀←。)

近いうちに旦那にも食べさせてあげようっと~♪
絶対、おいしいって言うに違いない。
また、美味しいレシピがあれば、教えてねぇ~。
よろしくぅ~(笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-10-09 13:13 | 料理

今日のランチ。

f0150265_1215444.jpg
今日のランチは明太子パスタを作りました。
実は昨日も。。。(笑
明太子の賞味期限がやばかったので、昨日久々に作ったら「んまっ♪」やったもんで、
今日も飽きずに食べてしまいましたー♪
私はかなりの麺好きなので、毎日、パスタやうどんなど食べても飽きません。
そういえば、昨日の夜もにゅうめんにしたっけ。。。
まぁ、楽ってのもあるんですけどねぇ。

まぁ、それにしても今日のランチは、買い物に行ったところで駅弁大会みたいなのをしてて
悩みましたがね(笑 駅弁かなり好きなので気になるのです。
が、お金の方がねぇ~月末が給料日なもんで・・・。我慢しました。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-09-25 12:48 | 料理

豚キムチうどん

f0150265_13151985.jpg
今日のお昼はこれ。豚キムチうどんです。
私のお昼ご飯は、キムチの出番がかなり多い。本当に多い。
そして、このうどんの出番が、一番多いかも。ってなぐらい大好きです。
もしかしたら日記に載せたことあるかも。。。

それにしても、最近は運動量が減っていて、(サボってるだけ)
食べる量が変わってないので、また体重増加傾向(汗
朝は5時に起きて、そらの散歩に40分くらい歩いてるけど、旦那送り出して、家事が済んだら、二度寝してしまうのです。
あぁー、本当やばい・・・。
こうやって、日記書きながら顔体操する私。全く効果なし。(A;´・ω・)
また気持ちを切り替えなければ。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-07-30 13:28 | 料理

パスタ。

f0150265_103354100.jpg
昨日のパンと一緒に、夕飯にしたパスタ。
パンが多かった為に1人前を半分ずつにして、出しました。

これ、おいしいんですよー♪
パスタと言っても、貝の形したコンキリエを使うんですけどね、
私も旦那も大好物なんです。
こちらのレシピ、またオリジナルではなく(笑 こうちゃんレシピから。
アップされたと同時に「これ食べたい!」と思って翌日辺りに作った気がします。
それからちょくちょく作ってるんやけど、大好きな味。
レシピはこちらに載ってますー。

二日続けて、パスタとパン(前日はペペロンチーノとたまごぱんを出しました)で、旦那に申し訳ないなぁーと思ってたら、全然関係なかったらしく、「うまい。うまい。」と言って食べきってくれました。
今日はさすがに、ごはんにしなきゃねー。
何を作ろうかしらん・・・・。
今日は久々に、全品、和でいくか♪
胃を休めらなあかんしね☆
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-28 10:49 | 料理

今日のランチ

f0150265_12445924.jpg
今日のお昼は何食べようかねぇーと冷蔵庫の中を覗くと、賞味期限が今日までのキムチが目に入りました。
なので、キムチ炒飯とたまごスープです。
かいわれは冷蔵庫にあったので、いろどりで。

キムチ大好き人間なので、キムチ多めで☆
んはぁ~!うまいのぉーーー!!
キムチは毎日食べても飽きんのよねぇ。
私のお気に入りキムチはこくうまです♪
これで、豚キムチしたり、豚キムチうどん(温玉のせ)つくったりしてもかなりおいしいのです。

そういえば、最近キムチ鍋してないなぁ・・・。(キムチ入れないけど)
また、近いうちにキムチ鍋でもするか♪
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-25 12:51 | 料理

今日のランチ。

f0150265_128950.jpg
ダイエットに不向きのランチ((●≧艸≦)プププッ

昨日、キーマカレーを作って、目玉焼きを乗せて食べたんやけど、今日のお昼は、焼きカレーにしてみましたぁー♪あと、隣はシーザーサラダ。
んーんまぁぁいっ!!!
キーマカレーは本当、自己流で、玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにしてたくさん入れますー。あーでも、今回は鷹の爪が少なくて思ったよりピリッ!!と感が少なかったなぁー。
まだまだ研究しなくては・・。あとにんにくも入れたりとか。
今日の、旦那の夜ご飯も焼きカレーに決定。

私はお腹が落ち着いたらコアします~♪
今日もいっぱい腰を振ってくびれの道を進むのだ!!(まだくびれが見せませんけどね・・)
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-11 12:13 | 料理

梅ジュース作り。

f0150265_15351275.jpg
今日、やっと、梅ジュース作りをしましたー。と、いうか、一昨日に保存瓶を洗って自然乾燥させて、昨日、梅を洗ったり、ヘタを取ったりして冷凍させて、今日の朝に、梅と砂糖を瓶の中へ。
でも、まだ入りきらない分があって、空間が出来るのを待ってたりします。
おいしくおいしくなっておくれよ~♪3週間後くらいから飲めるみたいです。楽しみっ!!

さて、コアリズム2日目。昨日より、腰が動くようになってきたかも。少しずつ、先に先に進んでいけそうです。もう一人汗だくですよ。今日は朝の散歩といい、掃除といい、コアといい、一日中汗かいてるなぁ。タオルがいくらあっても足りないですょー。今日は晴れたからいいものの、これからどうしましょうかね。。

f0150265_15394458.jpg
相変わらず毛布大好きそらさん。
暑くないのだろうか。。
と、言う私も最近また夜が寒いので毛布と掛け布団とかぶって寝てます。
暑くなったり寒くなったり、体調管理が難しい時期ですねー。
風邪ひかないようにきをつけなければ。
[PR]
by sora_riku2113 | 2008-06-04 15:42 | 料理