日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

カテゴリ:日常( 240 )

一年ぶりです。。。。

f0150265_22541410.jpg


うわぁ・・・・・一年もサボってた。
自分のブログ見てびっくりー(笑

本当にお久しぶりです。
覗いてくれる方はいらっしゃるのかしら。

息子、3歳9ヶ月、娘、1歳9ヶ月になりました♪
最近は娘のイヤイヤ期がものすごいです。。。
毎日ため息いっぱーい(笑
でも2語喋るようになって会話が成立してきました。
でもまだ宇宙語が混ざるので「ん?ん??」って
聞き返してしまうこと多々あり。
息子はすっかりおにいちゃんです。
娘と仲良し~♪
でもやっぱりおもちゃの取り合いで喧嘩はしますねぇ。

あと、息子は食べ物の好き嫌いが物凄くてややこしい。
娘はその反対で何でもよく食べてくれます。
お腹だけがぽんぽこりん(笑

なんだか一年ぶりだと何を書いていいのやら・・・。
あ、今日兵庫県の南光町のひまわり畑に妹と行ってきました♪
息子、早く帰りたい!!!と行った瞬間から不機嫌。
正面の写真撮れずでした・・・。
ものすんごい暑くて、10分くらいで車に戻ったけど
なんとか写真取れてよかったー♪

またぼちぼち更新します。たぶん・・。
なのでまた良ければ覗いてくださいね(*^^*)
[PR]
by sora_riku2113 | 2013-07-11 22:59 | 日常

蒸し暑い。。

毎日ムシムシしてて嫌な季節ですね。
梅雨は苦手だーー。夏も苦手ーーー。
ってことで早く秋にならんかなぁ。。って思ってる今日この頃です(笑
また少しブログ空いちゃいました。
やっぱりマメな性格じゃないから続かない(笑
のんびりマイペースで更新します。どうぞよろしく☆

f0150265_17225831.jpg

息子2歳9ヶ月、娘9ヶ月になりました。
息子と娘とても仲良しです~♪(パジャマ姿の写真でごめんなさ~い)
娘がお兄ちゃん大好きで、何でも一緒のことをしたがるので
息子は我慢いっぱいしてると思うけど。。
プラレールの線路は絶対破壊されますしね(笑
息子が集めてる小さい電車のおもちゃも触ってるのが欲しいから
それを狙いに行って息子が一生懸命我慢するんですけど最終我慢できず
娘のことを押したりして泣かせてしまうパターン多しです。
と言うか、2歳7ヶ月の時に息子が「大きくなったら新幹線の運転士さんになりたい。」と
はじめて将来の夢を抱いたみたいなのですが、
娘も新幹線や電車オタクになってしまわないかとちょっと心配しています(苦笑

息子、そろそろトイレトレーニングなのですが、、なかなか思うように進みません。
パンツは嫌がるんですよね。。。何回か履かせたんですけど。
トイレも一回大きい方をしたってだけで、トイレに行くのも嫌がってオムツloveです。。
時間かかりそうです。

娘は9ヶ月にして、アンパンマンの車を押して部屋中歩いてたり、滑り台を下から上ったり
つたい歩きがめちゃくちゃ早かったり、何も持たないで少しの間立てたりとびっくりするくらい
成長が早いです。
もう普通に歩き出すんじゃないかと思わされます。
バイバイもするようになったし、本当に早い。
f0150265_173251.jpgf0150265_17321639.jpg















息子、新幹線loveの写真を二枚(笑
左が姫路駅で、右が西明石駅です。(笑
西明石駅の方は本当はドクターイエローを見に行ったのですが通過だけやったので撮れず。。
また停まる時に見に行かなきゃねーー。
でも、パパ仕事やと私が一人で二人連れて行かなきゃなのでなかなか大変なんです。
息子ホームに上がると怖いらしく、、二人を抱っこしてホームの前の方まで必死で歩かなきゃなので。。
また涼しくなったら行こうかな(笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2012-07-06 17:39 | 日常

お久しぶりです。

娘出産して7ヶ月以上こちらのブログを放置しておりました。。(汗
放置しすぎると何を書いていいやら、そして見てくれる人はいるのかしらと
思ったりもするのですが、久々に書いてみます♪

f0150265_22361484.jpg


上の息子は2歳7ヶ月、下の娘も7ヶ月半を過ぎもうすぐ8ヶ月になります。
息子は魔の2歳児真っ只中で本当に毎日毎日ややこしい感じで・・・
イヤばっかり言うてたと思ったらイヤって言うけどその反対やったり、
出来ないことまで自分でしたがったりと・・まぁ、成長の過程と見てあげれば
いいのでしょうが、、やっぱりイライラしてしまうときもあったり、
そして後でそのことに対して反省したりと。。

まぁ、とにかく息子は寝てる時以外ずっと喋ってる感じで
気づいたらやりとりの出来る会話が出来るようになってたり。
毎日いろんなことをものすごいスピードで吸収しています。
まぁ、一日の大半電車電車言うてますけど・・。
新幹線の名前とか電車の名前とかめちゃくちゃ覚えてて
いつも教えられてます~(笑

f0150265_22363291.jpg


娘は、7ヶ月入ってずりばいが得意になり、今では高速ずりばいです。
とにかく早い(笑
ハイハイも2歩くらいするけどもう少しかな♪
つかまり立ちも7ヶ月半ばくらいからするようになって立ってるときの方が
ご機嫌に遊んでたりもします。
離乳食も、息子の時は8ヶ月まで全然食べてくれなかったのですが
娘は毎日大喜びで食べてくれます。おかげで作りがいがあります☆
そうそう、3820gで生まれた娘。
ずっと大きく育つのかと思ってたらそうでもないみたいで
今、標準のちょっと下。まぁ、体重増えてるし食べて飲んで元気なので
心配はしていません。
言葉も「バババッ!」とか「ママママ」とか増えてきた感じです。

まぁ、最近はこんな感じです。
久々ブログなのでまとまりのない文章になっちゃいましたが。
また更新していければなと思ってます!!
良ければまた覗いてやってくださいー。
よろしくお願いします。
[PR]
by sora_riku2113 | 2012-05-14 22:44 | 日常

5ヶ月検診と安産祈願

f0150265_8341745.jpg


昨日、朝から5ヶ月検診に行ってきました。
昨日の検診でも赤ちゃんは元気でした♪
エコーでも顔を見せてくれて先生が「これが頭で額で目で口で。」と説明してくれて
心拍も異常なく今月も一安心。
で、先生に「前の妊娠時の時もなんですけど耳の違和感。。これ出産までやっぱり治らないですかね?」と
聞いたところ。。。笑顔で「治らないねぇ。」と言われてしまいました・・。
「やっぱりですか・・・。」とがっかりした私にもう一度「治らないねぇ。」
んー・・・あと半年耐えます。

そして、5ヶ月入ったってこともあり、来週はお花見に行きたいので・・・
安産祈願+行ってなかった息子のお礼参りに宝塚にある中山寺に行ってきました。
私が住んでる辺りより宝塚の方が桜がたくさん咲いてました。
写真は中山寺の桜。空も真っ青でとてもきれかったです。
息子は桜なんて全く興味なく、石を拾ったり走り回ったりとても嬉しそうにはしゃいでました。

その後、電車好きの息子に飛行機はどうなんやろう?と伊丹空港に寄り道。
展望デッキに行って飛行機を見せるも・・・・全く興味なしでした。ガッカリ・・。


そうそう、もらった腹帯に性別が書かれてあるんですけど、その性別と反対が生まれるということらしいのですが、前回は「女」と書いてて男の子。今回は「男」と書いてありました。
まぁ、友人の場合は「女」と書いてて女の子だったので当たるかどうかは微妙・・・。(笑)
さて・・どちらになるのでしょう。今からわくわくします♪
[PR]
by sora_riku2113 | 2011-04-05 08:49 | 日常

お久しぶりです。

f0150265_9333027.jpg


更新が2ヵ月以上も空いてしまいました・・。
ご無沙汰しています。
息子が起きてると横からキーを押しに来たりマウスを持っていかれたりと
なかなかパソコンを使うタイミングがなくずるずるときてしまいました。

そうしている間に妊娠5ヶ月目に突入しました。
悪阻もいつの間にやら終わり、気づけば前回の妊娠で一番苦しかった耳官開放症に今回もなってしまいました。
山の上に行った時になる耳の違和感みたいな感じになり、それと同時に鼻が詰まり口で呼吸することになるのですがこれが苦しい。。
すぐに息切れして前回の時は横になってることが多かったのですが今回はそういうわけにも行かず・・まだ軽いのもあって我慢してます。
というか、出産まで我慢するしかないんですよね・・。(苦笑

息子も4日で1歳6ヶ月になります。
本当に早くて最近はイヤイヤ期にちょっと入ってきたのか、何でもとりあえずはイヤイヤと首を振って嫌がります。
言葉も増えてきました。と言ってもやっぱり男の子やから?周りの同じくらいの女の子とかよりは話せる言葉が少なかったりします。
でもスクスク元気に成長してくれてる。それだけで本当に幸せです。
 

        *********************

この度の震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
震災の後、毎日映し出される映像を見て言葉を失うしかありませんでした。
でも、テレビの映像を見てるだけで何か出来るわけじゃない。
主人と話し合い、すぐに自分たちに出来ることはしていこうと答えが出ました。
私たちに今一番に出来ることは・・。
15日、日本赤十字社に義援金を送らせていただきました。
でもこれで終わりじゃない。
これからも自分たちに出来ることを長く続けて行きたいと思います。

あと・・・・。ブログの行き来だけでアドレスとか分からなくてどうしてるのかとても気になってるのですが・・。
sayuriさん元気にしてますか?
茨城も大変な被害を受けたと報道されてるので気になっています。
と、このブログを見れるかも分からないですが、やっぱり気になってしまって。
ブログに書くしか伝えれないかと思ったので。
どうか無事でsayuriさんや家族の方(もちろんベリーちゃんも)周りの方がどうか無事でありますように。
[PR]
by sora_riku2113 | 2011-04-01 09:34 | 日常

人見知り。

f0150265_904757.jpg


最近の息子、人見知り絶頂期です。
今までそんな人見知りな感じもなかったのですが、最近はほんま近寄られただけで泣き出します。
友人が家に来たときも玄関で号泣。
しょっちゅう会ってて風邪とかで1ヶ月くらい会わなかった友人と息子君に対しても、朝の11時半に会って泣き出し、打ち解けたのが午後6時過ぎという・・・(苦笑
帰る時間から一緒に遊びだしましたからね・・。
とにかく近寄られただけでも泣く、おもちゃを渡されただけでも泣く、成長の過程とは言え、ものすごいです(苦笑
これはちょっとの間、遊びに行ってもママべったりやな。。(笑

話は変わってつわりの状況ですが・・・
毎日症状が違ってなかなか大変です。
食べたら気分悪くなって吐く時もあれば、食べないと気分が悪くてムカムカな日もあったり
かと言って、何の症状もなくめちゃめちゃ元気な日もあったり。
お腹は1日置きに痛くなります・・・。
妊娠とは不思議ですなぁ~。
早く快適に過ごせる時期に入って欲しいです。

そんなわけで、たまに調子の良い日は友人宅へ出かけたりもしますが基本、引きこもり生活。
たまにそんな寒くなくて調子が良い日は近所の踏切まで電車見に散歩してます。
息子、電車が好きみたい。やっぱり男の子やからかな?
電車が通ってなかったら残念そうに「あ~あ」って言ってます。(笑
暖かくなったらつわりも終わってるやろうし、いろんな所へ息子と散歩したいなぁ~♪
[PR]
by sora_riku2113 | 2011-01-27 09:19 | 日常

家族。

今年の9月に家族が増えることになりました。
年末年始の胃腸炎が治ったもののスッキリしない日が続いて
もしや。。。と思ったら妊娠しておりました。

月曜日に病院へ行き、5週5日と言われ予定日は9月14日です。
今日から6週目突入で、昨日辺りから本格的なつわりが始まりました・・・。
息子のときは検査薬する前からつわりの症状が出てたので、
今回はないのかも♪と楽観的に考え友人との約束を何件か入れてたのですが・・
全部キャンセルさせてもらいました。
胃のムカムカ、吐き気、体のだるさ、腹痛・・・。
出口はいつ頃なのか・・と始まったばかりなのに考えてしまいます。

でも、これも赤ちゃんが成長してくれてる証拠。
赤ちゃんの成長を楽しみに頑張りたいと思います。
[PR]
by sora_riku2113 | 2011-01-19 08:06 | 日常

ご機嫌です。

f0150265_7484561.jpg

            ご機嫌な息子の1枚です。(タイツ姿ですが・・(笑))


1歳前くらいにスタイ卒業したと思ってたのに1歳過ぎてからよだれがすごくなってきて最近はスタイが手離せません。
周りの子は全然なのに本当によだれがものすごーい!!
スタイ1枚でかわいい服を着せても無駄になっちゃうのか残念です。


この間の胃腸炎が治り、これで元気になると思ってたのですが、
なんだか100%にならないのです。
胃がムカムカしたりして、下腹部が痛かったりと・・。
2年前にも書きましたが・・もしかするとです。(ё_ё)キャハ
再来週くらいに久々にあの場所へ行ってきますー。
結果は後ほど・・・♪

そんなわけで、最近のパワフル過ぎる息子と遊ぶのがなかなか大変でして・・。
すぐ横になっちゃう私の上に乗っかってきてはむちゃくちゃにされます(笑
それでもかわいくてされ放題の私ですが、よだれがものすごいので最終的に私がギブアップです。
って、ただのじゃれあいですけど(笑
パパには同じことをあまりしに行かないのでいつも「ラブラブやなぁー。」って遠巻きに言われてます。
そう、ラブラブなのですよー♪
もう親ばか過ぎますがかわいくて仕方ないのです。
いつか、くっついてきてくれなくなっちゃうしね。今のうちです(笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2011-01-12 08:04 | 日常

ご無沙汰してます。

f0150265_7533343.jpg

またまたお久しぶりです。。。
あっという間に2011年ですね。
今年ものんびりブログですがどうぞよろしくお願い致します。

12月はなんだか大変でした・・。
それというのも、私の体調不良・・・。
27日に息子のヒブワクチンがあり、次の日の夕方に39度の発熱。
28日で病院は年内最後という事で、閉まるぎりぎりに駆け込み・・
一日で息子の熱は下がったものの、次の日から私が吐き気、寒気、関節の痛み・・。
もう座ってられないくらいの状態になり、パパが仕事から帰ってくるまで必死に耐える。
30日の明け方からずっとトイレとのお付き合いになり・・パソコンで調べたり友人に聞いたりで
胃腸炎発覚・・・。
救急に行くかも考えたけれどなんせ腹痛がものすごいので順番待ちなんてしてれる状況じゃなく、
そこからずーーーーーーっと4日までそんな状態になりまして・・
実家に行くもののずっと寝込むと言うなんとも悲しいお正月でした。
気にするなと言われますが、今年本厄・・・・・。
これで厄は終わったと思いたいものです。

話は変わり、息子も1歳3ヶ月になりました。
ほんまに早いものです。
最近は大人が言うことがよく理解できて、ものすごいスピードでいろんなことを吸収しています。
息子の名前を呼ぶと「ん?」「ん?」って言いながら近づいてきて顔を覗き込みに来たり
気づいたらなんでも出来るようになってたりするからビックリです。
歩くのも上手になって外でも前までヨチヨチ歩いてたのが気づいたらめちゃめちゃ早く歩くようになってたり。
抱っこを嫌がって自分の行きたい方へ行きたい方へ行くのでますます目が離せませんー。
なんせ犬大好きなので。。犬が目に入ると小さいとか大きいとか関係なく「キャハキャハ」言いながら近寄るので・・・・。

今日からパパも仕事なので昼間息子との二人の時間が戻ってきました。
ダウンして間パパに任せっきりだったので今日から体力勝負です(笑
頑張りますー(笑
[PR]
by sora_riku2113 | 2011-01-06 08:16 | 日常

1歳1ヶ月

f0150265_23344145.jpg


久しぶりの日記になってしまった。
読んでくれる方なんているのかしら・・・なんて思いつつ更新。
パソコンが変わったり出かけることが多くなってきたりしてなかなか更新できずにいました。

1歳1ヶ月になり半月ほど過ぎましたが、最近は私の言うことを理解して行動を起こしてくれたりするようになってきました。
息子が部屋の扉を意味なく開けるので「閉めてきて。」と言えば閉めに行ったり。
「ご飯食べようか。」って言えばキッチンの方に行ったり。
あとは外で遊んでたら前から来た人に頭を下げるようになったり、犬が大好きでご近所の犬と出会ったら「きゃははっ」って言いながらなでなでしたり。
あ、もちろんそらのことも大好きで実家に行ったら追いかけまわしてます。
そらはまだちょっと慣れないらしくて逃げ回ってますが。。。

そうそう、おっぱいも卒業しましたー。
1歳になって少ししてそろそろいいかなぁーと思って断乳したのですが、1日目の夜中は大変やったけど2日目からはだんだんと忘れてきたらしく1ヶ月経った今は完全に忘れたみたいです。

他にも書きたいことたくさんあったはずなのに一ヶ月空いちゃうと忘れてしまってだめですね・・・。
もう少しマメに書かなければ・・・。

先週と今週は息子が風邪をひいてしまって約束をいくつかキャンセルしてしまったのですが、風邪も治ったのでまた遊びに行ったり来てもらったりと楽しい毎日が送れそうです。
来週は臨月間近の友人が遊びに来てくれるのでまたいろいろと話聞かせてもらおうっと♪
羨ましくなっちゃいそうですが楽しみです。
[PR]
by sora_riku2113 | 2010-11-20 23:51 | 日常