人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことや家族のことなど。 *CREA*


by sora_riku2113

栗の甘露煮

栗の甘露煮_f0150265_13412580.jpg

昨日、5日の日曜日に久美浜の方で買った栗1キロを使って渋皮煮を作ろうと作業開始。
これが・・鬼皮(外の硬い皮)だけを剥いて渋皮を残す作業に苦戦。渋皮を傷つけたらだめなのです。最初の1個や2個あたりは、渋皮を傷つけても「まぁーしゃーない。」と思ってたんやけど、それが6個7個となり「ぐゎああああああ!!!!」とプッツンしまして、急遽甘露煮に変更。
甘露煮なら、渋皮も剥くので、楽チンではと♪
が、1キロを剥くのにすんごい時間がかかり、煮る作業にかかるころには、夕飯もしなければ!!の時間。外もいつのまにやら真っ暗です(汗
豚汁の準備をしつつ、甘露煮の様子を伺いつつ、バタバタ。
「甘露煮できたぁー!!!」と喜んだのはつかの間・・・。
「あれ。。。瓶に入れる煮汁が全然足りんやん。。。」と愕然。
そこから、豚汁なんて放置で、「さぁーどうする。どうすればいいのだ・・・・。」と考え、煮汁だけ再び作ることに。気持ちもう一回栗を入れてみたりなんてして。。。。完成。
完成と同時に旦那から「今から帰ります。」メール。
Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!ご飯、何も出来てなぁいっ!!
炊飯器も空っぽ!(忘れてた)豚汁も、おかずも出来てない!!

・・・力尽きました。

帰ってきた旦那に、「ご飯・・・。出来とりません。。。」と伝えると、「あー体調悪いん?大丈夫?」と心配される。
力尽きた私が体調悪そうに見えたのか・・(汗
結局、旦那がハンバーガーを買いに走りました・・。(私は、最後まで仕上げないといけない状態になってた豚汁を仕上げてました・・)
いや、申し訳ない。一日中家にいたのにご飯の準備も出来ない嫁で・・・。(o´_`o)
しかも体調すこぶる良いのに、心配までされてしまった。

今日は昨日の分を取り戻すべく、もう夕飯の準備完了!
まぁ、豚汁は昨日の時点で出来てますけども。。。


さて、この甘露煮1キロ分(ちょっと食べたけど)これから何に使おうかしらー♪
苦労した分、楽しみだわ(人´∀`).☆.。.:*・
by sora_riku2113 | 2008-10-10 14:07 | 料理